最新更新日:2025/06/24
本日:count up4
昨日:91
総数:550514
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

もう一つの物語

 自分が知っている物語をアレンジします。
 「前話・設定・事件・解決・結末」というように構成を考えながら作ります。オリジナルの「桃太郎」などの面白いもう一つの物語が出来上がっていました。
 読んでいるみんなも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

 学校の踊り場や廊下には様々な学年からの掲示物があります。
 そこを他学年が通るたびに「あっ。この学習したことある」と話をしている子もいました。中には、来年こんな学習をするのかなと見通しをもっている子もいるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

もとにする量

 「〜を1とみて」という考え方。以前もHPに掲載しましたが、とても難しい考え方です。でも、とても大切な考え方となります。
 わかりにくいので、みんなで教え合いながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム その2

 朝日を浴びながら元気タイムでは、校庭を走ります。
 自分のペースで無理せず実施していきます。
 朝運動することで学習への意欲にもつながってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気タイム その1

 昨日はとても寒い1日でした。
 今日は清々しい朝となっています。
 元気タイムを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へ

 今月末には6年生を送る会に向けて各学年準備をしているところです。
 2年生は、文字に色をぬっていました。順番でぬったり、一緒にぬったりしていましたが、6年生を思う気持ちはみんな同じです。
 6年生にありがとうの気持ちが伝わるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズで復習

 理科の復習をしていました。
 タブレットを使って2択クイズになっています。
 何問か解きますが、途中ランキングもでるため子ども達も大興奮です。
 楽しみながら学習の定着を図ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

 鍵盤ハーモニカは1年生の間、たくさん使ってきました。
 最初はぎこちない指使いでしたが、1年間続けることでとても上達しました。
 まさしく「継続は力なり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生VS5年生

 大休憩、3年生と5年生がドッジボール対決をしていました。
 取ったり、取られたり。当てられたら当て返しすと白熱した試合展開でした。やはり5年生が優勢に試合を進めていましたが、3年生も粘り強くそして、楽しそうにドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律づくり

 1年生の音楽科の様子です。
 プリントを見ながら好きな道をたどっていくと、自分なりの旋律が出来上がります。
 鍵盤ハーモニカで音を出してみた時に、どのように聞こえるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き取ってみよう

 動画を見ながら、英語で話して聞こえてくる音を聞き取っています。
 どんな風に聞こえるかな?
 聞こえたように発表してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前に何人後ろに何人

 問題:太郎君の前に3人後ろに4人います。みんなで何人でしょう。
 式3+4と書きたくなりますが‥。
 図を描いてみると‥あれれ、3+4ではないことに気が付きます。
 太郎君も数に入れないといけません。
 図を描くことで分かりやすくなることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の〇〇

 昨日は小学校生活最後の参観日でした。
 今日は、小学校生活最後の習字の学習となります。3年生から学んできた習字も小学校においては今日が最後。卒業式が近づくにつれてこの小学校生活最後の〇〇が増えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜を1とみると‥

 二つの事象を比べるときに「〜を1とみると…」という見方があります。これは、小学校算数科において大切な見方です。そして、子ども達が難しさを感じる見方でもあります。各学年に応じて、少しずつ系統立てて学習していきます。
 わからないところはお互いに聞き合って、伝え合って理解を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数

 以前は折り紙を折ってその広さが二分の一、四分の一といったように視覚的に分かりやすかったのですが、今回は少しレベルアップ。
 「8この二分の一は4こ」というように、物の個数と分数の関係を学んでいきます。少しずつでよいので分数という抽象的な考え方を「広さや個数」といった具体的な場面を通して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生参観懇談

 小学校生活最後の参観日は発表を行いました。
 おそろいのTシャツを全員で着ることも今日が最後になるかもしれません。
 合奏や一人一人の言葉など保護者の方にも気持ちが伝わったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石の力

 磁石とクリップの間に下敷きをおいても、磁石の力はクリップに伝わります。また、クリップを紐につないで紐を止めます。そこに磁石を近づけると、クリップが引っ張られて浮いてきます。
 子ども達も磁石の力とその不思議さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生参観懇談

 5年生の参観授業の様子です。
 5年生最後の参観授業となり、道徳科や理科の学習でした。お忙しい中、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんぽんぽん

 自分が作った型を画用紙の上に置き、ぽんぽんぽんとスポンジで絵具を付けていきます。
型をとるとかわいらしい絵がうかんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠近法

 学校の校舎を写真にとり、遠近法を使って描いています。
 遠くのものは小さく、手前に来るほど大きくなるようにします。
 また、細部を丁寧に描きたいときには、タブレットだと拡大できるのでとても便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

緊急時対応マニュアル

教育相談

感染症拡大防止対策

ICT関連

メール会員登録

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021