最新更新日:2025/06/25
本日:count up65
昨日:112
総数:375184

立派なスピーチでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が英語「My Future, My Dream」の学習で取り組んできたスピーチ。いよいよ,今日が本番でした。一人一人のスピーチを5年生に聞かせました。

 スピーチのテーマは,「中学校生活でしたいこと・将来の夢」です。6年の子どもたちは,入りたい部活動,楽しみたい学校行事,頑張りたい教科,これらを通してなりたい自分とその理由を1分半から2分間,英語で話しました。ゆっくりの子もいましたが,どの子も最後まで言い切りました。
 聞いていた5年生たちは,「自分たちも来年あんなにできるかなぁ。」と,6年生のすごさに圧倒されていました。

 小学校での英語の学習を有終の美で飾った6年生の皆さんに,大きな拍手を送ります。

「オタフクカップ」に出場しました! 4

画像1 画像1
 走り終えた子どもたちは,どの子もやり切った達成感いっぱいの顔をしていました。

 この会を通して,体力を高めるばかりでなく,チームの仲間と助け合い,励まし合うことによって,仲間の良さや力を合わせてやり遂げる大切さを学んだことと思います。一人一人にとって,いい経験となりました。

 出場した皆さん,よく頑張りました。そして,お疲れ様でした。

「オタフクカップ」に出場しました! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年の代表児童が取材を受けていました。今回,この大会に出場しようと取り組んでいる子どもたちの練習の様子や当日の頑張りを紹介する番組を制作されています。

 記者の方から,「走るのは,得意ですか。」,「今回出場しようと思ったのは,なぜですか。」,「走ってみたときの気分はどうでしたか。」などと質問され,「走ることは,苦手だけど,みんなと一緒にやればできると思い,挑戦してみました。」と答えたそうです。6年生らしい志のある言葉に感心しました。

 なお,今回の番組「タスキをつなごうオタフクカップ 第37回広島市小学生駅伝大会」は,3月30日(日)8:25〜8:55,テレビ新広島にて放映される予定です。

「オタフクカップ」に出場しました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年女子のチームから始まりました。「よーい,パン!」一斉にスタートを切りました。

 広域公園内は,勾配が大きく,今回のコースは,下りから上りとなる厄介なコースです。
スタートした子どもたちが再び,フィールドに帰ってきました。タスキを次の走者に渡そうと,苦しくても最後まで走り抜いていました。

 帰ってきた子どもの第一声は,「最後の上り,きつぅ。」でした。よっぽど苦しかったのでしょう。

 次へ続きます。

「オタフクカップ」に出場しました! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月22日(土),ホットスタッフフィールド広島を会場に,「第37回 広島市小学生駅伝大会」が開催されました。
 この大会は,広島市内の小学5,6年生が1チーム5名で,5区間一人約1100mを走ってタスキをつなぐ駅伝大会です。
 本校からは,5,6年各3チームの全6チームが参加しました。

次に続きます。

「認知症」から「福祉」を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 5学年では,トリニティカレッジ 広島医療福祉専門学校の吉岡 俊昭先生をお招きし,福祉について考えるお話をしていただきました。

 「認知症に苦しむおじいさんが暴れながらも,どれだけ家族のことを想っていたか…。」そんなお話から授業が始まりました。
 子どもたちも,自分の家族を思い浮かべながら熱心に聞き入りました。開始10分で,あちこちで涙を拭く姿がありました。

 小学生にとって,「老い」を自分事として考えることは,難しいことです。今日のお話を通して,家族に対してできることを改めて考える機会となったのではないでしょうか。

世界の国々に興味を広げて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2では,社会科「日本とつながりの深い国々」の学習をしていました。

 ブラジル・中国・フランス・アメリカの四つの国の中で興味のある国を選び,気候や風土,文化などについて調べていました。

 子どもたちは,タブレットを使って,それぞれの国について,「衣・食・住」に着目していました。「こんな食べ物があるんだ。」,「なんで,こんな服装なのかなぁ。」など,驚きや疑問をつぶやきながら,調べ進めていました。

 「異文化学習」とは,互いの文化や考え方を知ることで,それぞれの「違い」を理解し,相手を尊重することで,相互理解の態度を養う学習のことで,「国際理解教育」とも言います。世界に生きる21世紀の子どもたちに,このような「違い」を「豊かさ」に変える力が必要なのだと思います。

第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「学校運営協議会」とは,地域で育てたい子ども像や実現したい目標を地域住民の方と共有し,学校と地域が協働して学校運営を進めるために,15名の委員の方で編成された会です。

 第3回目の今回は,学校評価(年度末評価)の結果と来年度の取組方針,来年度の主な行事予定などについて協議しました。

 委員の皆さんからは,

「家庭での子どもと保護者とのよい関係性づくりが大切。」,
「住みたくなるような地域をつくる人に育ってほしい。」,
「散歩がてら子どもを送るというのは,より多くの保護者や地域の方たちが見守り活動をするアイデアだと思う。」

など,様々なご意見をいただきました。

 今年度も,委員の皆様とともに,地域と進める学校づくりに取り組んでまいりました。ここまで,本校教育に対してご理解とご力添えをいただき,ありがとうございました。
 来年度も,教職員一同,取り組んでまいります。引き続き,ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

ひらがなの送筆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,書写の学習をしていました。

 今回は,「つり」に挑戦していました。ひらがなは,丸みを付けて書くことが大切です。子どもたちは,一筆ずつ,丁寧に練習していました。

 「名前も丁寧に書こうね。」との先生の働き掛けから,最後まで,作品を仕上げ切っていました。

真剣にリハ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,英語「My Future, My Dream」の学習をしていました。これが小学校生活最後の学習で,中学校生活でしたいこと・将来の夢を英語でスピーチするミッションでした。

 今日は,一人ずつみんなの前でリハーサルをしていました。本番さながらの緊張感で,1分半ぐらいのスピーチを英語でしている姿に感心しました。先生からは,文を直したり,話し方で気を付けたりすることをアドバイスしてもらっていました。

 本番は,5年生に向けてスピーチします。どの子もやり遂げることを期待しています。

いよいよ,凧上げです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2では,先日つくった凧を上げていました。

 走りながら風に乗せ,少しずつ糸をほどいていって,さらに高く上げていきます。

 「走れー。」,「見てー,上がったよ。」…。子どもたちは,楽しそうに言葉を交わしていました。どの子も,思った以上に上手でびっくりしました。

 みんな,無事に上がってよかったね!

科学的思考の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,「電気の性質とその利用」の学習をしていました。

 発電機を使ってコンデンサーで電気を貯め,豆電球,発光ダイオードをつないで,それぞれの働きから気付きを見つけていました。
 その中から出てきたのは,発電機の回す回数とコンデンサーに貯まる電流の関係です。回数が2倍になると,電流も2倍になると予想し,実際に調べていました。

 先生が「疑問を感じたら,どう調べたらいいかを考えて調べることが大切ですからね。」と子どもたちに働き掛けていました。疑問を見つけ,予想をもとに調べ,そうなるわけを考察するという科学的思考の仕方を育てるのが理科のねらいです。

「被爆体験伝承者」の方の話を聞く

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は,被爆体験伝承者の河内 悦枝さんをお招きして,被爆体験の話を聞きました。
 「被爆体験伝承者」とは,被爆者の高齢化に伴って,自らの被爆体験等を伝える「被爆体験証言者」から被爆体験や平和への思いを受け継ぎ,それを伝える活動をしておられる方々のことで,現在,226名が活動されています。

 河内さんは,鳥越不二夫さんの証言を伝承されています。
 鳥越さんは,中学3年で,爆心地から約2kmの山手町の自宅で被爆しました。このころ,毎日,爆心地近くまで建物疎開をしに行っていましたが,この日は,検診があって,家を出るのが遅くなったため,自宅で被爆しました。建物疎開に出掛けていたクラスメイトは,全員亡くなったそうです。このことから,仲間に生かされた自分が原爆の恐ろしさと平和の大切さを後世に伝えなければと思い,証言する活動を始められたそうです。

 鳥越さんは,「『幸せ』とは,『息ができること。』それが生きている証だから。」と伝えてから,話をまとめておられたそうです。生きていることは,当たり前なことではなく,だからこそ,1日1日を大切にして,生きている意義を見出すことが必要なのだと感じました。

 子どもたち一人一人は,何を感じたでしょうか。ヒロシマの子として何が必要なのかを考えてほしいと思います。

二人の先生方,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学生ボランティアの中田 花歩先生と専科の三井 陽子先生とのお別れの式をしました。

 校長先生からの紹介の後,中田先生は,「皆さんのたくさんの笑顔から,元気をもらっていました。ありがとう。」と,三井先生からは,「授業のときには,いつも真剣に取り組むところが安西小の皆さんのよさです。これからも頑張ってください。」と話をされました。

 中田先生は,どんなことをお願いしても,快く引き受けてくださいました。特に,運動会では,いっしょに「安西音頭」を踊ってくださいました。
 三井先生は,子どもたちが見通しをもって学習できるようにと,万全の準備をされていました。

 中田先生,三井先生,これまでお世話になりました。どうぞ,お元気で。

寒波が居座っています…

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も朝から冷え込みました。

 上の写真は,朝一番のグラウンドです。うっすら雪が降っていました。下の写真は,昼休憩の写真ですが,気持ちよく晴れ晴れとはいきません。

 今回の寒気を,気象予報士は,「居座り寒波」と呼んでいます。寒気が列島中をぐるぐると回っているようで,長い期間抜けない状況のようです。

今週末からの3連休がピークとのこと。皆様,寒さにお気を付けください。

学校便り「やすにじ」3月号を配付しました!

画像1 画像1
 本日,子どもたちに学校便り「やすにじ」3月号を持ち帰らせました。

 今回は,3月行事・下校予定時刻とともに,5学年の「笹木三月子大根」の収穫,4学年の安西高校による「やるキリン」プロジェクト参加について掲載しています。ご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をぜひご覧ください。
 併せて,来,日課表を配付しています。今年度と変更するところがありますので,これもご確認ください。

 なお,「学校便り」,「行事予定・下校予定時刻」,「令和7年度 本校年間計画」,「日課表」は,下のリンクからご覧ください。


学校便り「やすにじ」3月号

6/3月行事予定・下校予定時刻

令和7年度年間行事予定

令和7年度 日課表

凧作りをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2では,「凧作り」に挑戦していました。パスを使って,それぞれに描きたいものを描いていました。

 いろいろな色を使ったたくさんの動物や虫,花などでいっぱいになった凧が空に舞い上がるのが楽しみです。

再び「やるキリン」プロジェクトに参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,安西高校では,「やるキリン」プロジェクトの一環としてプリンの試食会が開催されました。先日,お誘いがあり,本校を代表して,4年児童4名が参加してきました。

 高校生たちが安西高校をアピールするために何かできないかと相談を受けた安西高校OBであるラーメン店のオーナーが「塩キャラメルプリン」を発案されました。今回は,それを地域の皆さんで試食しようという会でした。

 参加した子どもたちは,「おいしい。」と大喜びだったようです。参加されていた地域の皆さんからも,好評だったようです。

 さらに,テレビや新聞の取材を受けた子どもたち。プリンのおいしさと参加できた喜びをしっかりと伝えたようでした。
 ちなみに,明日2月18日(火)18:15〜19:00には,広島テレビにて放映予定,明後日2月19日(水)には,中国新聞に掲載予定とのことです。

 さらに盛り上がる「やるキリン」プロジェクト。これからどんな展開となるか…楽しみです。

最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6校時は,クラブ活動でした。
 クラブ活動とは,異年齢の子どもたちが集まり,運動や文化的な活動など,自分たちの総意でしたいことをする自治的な活動の場です。

 今回は,今年度最後なので,クラブごとに振り返りをしていました。
楽しかったことや伸びたこと,来年度,もっと楽しく活動するためにできることについて話し合っていました。
 子どもたちは,自分事として考え,活発に発言していました。楽しかったことやうまくいったことがたくさん挙げられているのを見て,いい活動になったことを感じました。

 来年度は,どんなクラブに入りたい?楽しみです。

「座右の銘」を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2では,国語「大切にしたい言葉」の学習をしていました。

 これから,自分の人生で大切にしていきたい言葉,いわば,「座右の銘」を一つ決め,それについて紹介する文章を書いていました。
 まず,タブレットで下書きし,自分なりに推敲して文章を修正し,それを原稿用紙に清書するという流れで進めていました。

 「為せば成る,為さねばならぬ何事も。」や「いつも笑顔で。」など,様々な切り口からの言葉を選び,これからの自分の生き方とつなげながら文章にまとめていました。

 「卒業」という旅立ちを迎える今,自分と向き合うためのいい機会となることと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

行事予定・下校時刻一覧

お知らせ

安西小学校の教育

いじめ防止等のための基本方針

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301