![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:77 総数:367640 |
1年生 音読が上手になりました![]() ![]() ![]() ![]() 腰骨を立ててすくっと座っているので声もとても素敵です。 入学時は、ひらがなだけの短い文でもたどたどしく読んでいた1年生ですが、今では漢字やかなが混ざった長い文でもすらすらと読めるようになってきました。また、感情たっぷりに読んでくれるので、すっかり引き込まれてしまいます。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こと後がとてもすばらしかったのです。 担任が「じゃ、〇ページを開いて。」となにげなく一回だけ言うと、あっという間に全員の机の上に問題集が広げられ、すぐにしーんとなって問題に取り掛かるのです。 2年生は3クラスありますが、どのクラスでも学習場面の気持ちの切り替えがとても上手になっています。一年間の積み重ねですね。 4年生 理解学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな器具を身に着けたり実際に操作したりすることで、何気ない動作ができにくかったり時間がかかったりすると感じた子供たちがたくさんいました。 だからこそ、相手の困り感に寄り添いながら、見守ったり支援をしたりすることが必要なのだと気付いていました。 3年生 道徳![]() ![]() 「みつけたごみをひろう。」「困った人がいたら声をかける。」「『おはようございます』『さようなら』と元気にあいさつをする」など、さまざまな意見が出ていました。 もうすぐ4年生。 皆実小学校がもっと良い学校にするために活躍してくれることでしょう。 2月25日 今日の給食![]() ![]() ごはん おたのしみフライ キャベツの昆布あえ すまし汁 牛乳 昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物繊維などが多く含まれています。塩や醤油で味付けした佃煮にして食べるほか、おでんや五目豆などの煮物に入れたり、だしをとったりするときにも使います。古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理に欠かせない食べ物です。今日はゆでたキャベツを塩昆布で和え、すまし汁のだしは鰹節とだし昆布からとっています。 学校司書の先生にブックトークをしていただきました![]() ![]() ![]() ![]() 今日、紹介していただいたのは、「世界の昔話」です。 タンザニアの「チンパンジーとさかなどろぼう」 ウクライナの「空とぶ船とゆかいななかま」 インドの「ランパンパン」です。 どれも読みたくなる本でした。 「司書の先生に、もっともっとブックトークをしてほしい」というのが子どもたちの思いです。 学校司書の先生、ありがとうございました。 1年生 音楽「おもちゃのチャチャチャ」![]() ![]() ![]() ![]() どれでも何度も挑戦しているとだんだんこつがつかめてきて音がそろっていきました。終わりにすっと音がなくなると気持ちのよいものです。 2年生 算数のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のペースで課題に取組むので、それぞれやっていることは違うのですが、みんな真剣に問題に向かっていました。4月からの成長を感じます。 6年生 学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、学習の見通しをしっかりもち、自分たちで学習を進めていきます。 わいわいと話し合うときにはしっかりと声を出し、個々の学習にとりかかるときにはしんと静まり返って集中し、目標に向かって学習に取り組んでいます。 卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。 2月21日 今日の給食![]() ![]() 大根のピリカラ丼 わかさぎの南蛮漬 牛乳 わかさぎは、もともと鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてです。湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさん摂ることができます。今日は、油でカラッと揚げたわかさぎを南蛮漬にしています。 わかさぎは子供たちにとってあまり馴染みのない魚ですが、しっかり食べてくれていました。「南蛮漬のタレがおいしかったです」「南蛮漬がサクサクしていておいしかったです」「魚が好きだからまた作ってください」と今日も嬉しいお手紙が届きました。 2年生 理解学習「聞こえにくい友達と会話を楽しむために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「近くによって話すよ。」「口を大きく動かしてみる。」「身振り手振りをしてみる。」と自分たちにできることを考えていました。 3年生 図画工作「いろいろ うつして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インクを均等につけることや、しっかりと刷り込ませることが難しそうですが、友達と助け合ったり声を掛け合ったりしていました。 版から慎重に紙をはがし、できあがった作品を見たときには、とてもいい顔をしていました。 4年生 理解学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育「サッカー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の子供たちの様子です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の子供たちは、めいっぱい体を動かして楽しんでいます。 体育で鉄棒に取り組んだりなわとび検定にチャレンジしたりしたことで、鉄棒やなわとびで遊ぶ子供たちも見かけます。自主練習でますまう上達しています。 2月20日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小型パン スパゲッティイタリアン カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 カルちゃんフレンチサラダは、どうして「カルちゃん」という名前がついているのでしょう。カルちゃんという名前は、骨や歯を丈夫にするために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。カルシウムは、成長期である小学生の皆さんにしっかりとってもらいたい栄養素です。今日は、ちりめんいりこ・ひじきなどのカルシウムを多く含む食べ物を、手作りのフレンチドレッシングで和えています。 写真は、スパゲッティイタリアンを作っているところです。出来上がるギリギリに麺を茹でて、炒めた野菜などと混ぜ合わせています。 5年生 参観・懇談会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2015年のラグビーワールドカップです。「スポーツ史に残る番狂わせ」と言われた日本対南アフリカ戦を題材に学習しました。 自分の行動に責任を持ち、自分で考えて、自分から行動することの大切さに気付き、もうすぐ最高学年となる自覚を高めていました。 6年生 参観・懇談会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業証書に込められている意味を学習しました。 この世に一枚しかない卒業証書を受け取るその日を楽しみにしながらも、引き締まった表情で話を聞いていました。 そのあとは、これまで練習を重ねてきた学校を聞いてもらい、最後は、保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めて歌を披露しました。 ときに真剣に、ときに元気いっぱいに、ときに温かい、とても素敵な6年生です。 たんぽぽ3組 自立活動![]() ![]() ![]() ![]() 何をするか決めるところから始まります。やりたいことが違ったときには「じゃあ、いいよ。」と譲ったり、ボールがあたって痛くて悔しくても泣かずにゲームを続けたりと、少しずつ折り合いをつけて、ドッジボールを楽しんでました。 1年生 6年生を送る会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は初めての行事です。 今日は、1回目の体育館での練習です。教室では大きな声だと思っていても、広い体育館ではなかなか遠くまで届きません。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるように練習を重ねていきます。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |