![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:20 総数:88248 |
福祉教育学習 6年生![]() ![]() ![]() 事前に6年生にアンケートを取り、それを基に授業を考えてくださいました。 高齢者って何歳? 高齢者になると、どうなる? 認知症について、みんなが知っていることは? また、なぜ認知症になるのか?具体的に教えてくださいました。 6年生も、メモをしながら、話を聞いていました。 最後は、全員、認知症サポーターカードいただきました。 5年生と一緒に! 4年生![]() ![]() ![]() 5年生の歌声を聞いて刺激を受けていた4年生は、5年生と一緒に美しい声で歌っていました。 来年度の高学年として、意識しているようです。 在校生として、他学年を引っ張っていってほしいです。 歌詞にぴったり 1年生![]() ![]() ![]() 「おとのマーチ」の歌詞に合う楽器を選んで、演奏を考えていました。 楽器は、グループ別に、カスタネット、タンバリン、ウッドブロック、シャイカー、すずから選びました。 シェイカーを選んだ児童は、「大きな音」「かわいい音」「ふしぎな音」の鳴らし方がすべて違いました。 一つの楽器で、色々な音が出ることが分かったようです。 クラスみんなで楽器の演奏を工夫することができました。 薬物乱用防止教育 6年生![]() ![]() ![]() 薬やお酒・たばこ等、子供たちの体の成長にとって、どんな影響があるか、分かりやすくお話していただきました。 鶏の肝臓のレバーをウイスキーにつけると、どんな風に変化するか、試した実験を見せてくださいました。浸かっている部分が白くなっていました。 また、スプラウトの種にたばこの中身を混ぜたものと、たばこの中身を入れずに条件をそろえて、成長させたスプラウトを見せてくれました。写真の通りですが、子供たちは驚いていました。 45分間でしたが、たくさんの内容を学習させていただき、子供たちのこれからの健康教育の学びになりました。 講師の先生、ご多用の中、ありがとうございました。 昔のことを調べよう! 3年生![]() ![]() ![]() 原爆ドームの昔、昔の乗り物、昔の道具、昔の着るもの・はくものをグループ別に調べていました。 インターネットを活用して、とても真剣に学習していました。 大人からしたら、小学生の時に使っていた箱型テレビやフアミリーコンピューター等、懐かしい物なんですけどね。 ホワイトボードを活用して 5年生![]() グループに分かれて、主人公の気持ちを話し合い、ホワイトボードにまとめていました。 どのグループも、本音を出し合いながら、しっかりとまとめています。 ホワイトボードにも、線が引いてあったり、色分けをしてあったり、丸で囲んでわかりやすく示していました。 さすが、高学年のホワイトボードです。 ![]() 短なわ練習 1年生![]() 今日は、雪がふっているので、体育館で短なわの練習をしています。 リズムよく跳ぶことが苦手な子もいるので、少しずつ頑張って練習していました。 脇をしめて、手首を回す練習が必要です。 あやとびや交差とびの練習もしていました。 ![]() 聖者の行進 3年生![]() ![]() ![]() 3つのグループに分かれて、パート別に練習していました。 リコーダー1・2とオルガンと手拍子に分かれていました。 そして、「聖者の行進」の演奏を録音していました。 スポーツ応援歌にもなっている曲ですが、力強く演奏していました。 録音した後は、自分たちの曲を聞いて満足していました。 安全に!![]() ![]() ![]() 子供たちが登校してくる前から、雪かきをして、凍結防止剤をまきました。 明日も、子供たちが、ケガ無く安全に登下校できますように・・・ 暖かく快適な住まい方を考えよう 5年生![]() ![]() ![]() 測定器具を使って、明るい部屋や暗い部屋を比べていました。また、グループごとに場所も変更して、調べていました。 計測結果から、どんなことがわかるようになったのでしょうか? お金をかけずに、暖かく過ごせる方法を見つけてほしいです。 マグネットマジック 3年生![]() 理科でも、磁石のお勉強をしたばかりです。 作りたいものに夢中になって、工作をしていました。 ![]() 音楽朝会![]() ![]() ![]() 体育館にストーブを設置して、体が冷えないように準備しました。 音楽鑑賞会で教えていただいた声がよくでる準備運動をしてから、練習しました。 卒業式に向けて、歌う歌を全校で練習しました。 校長先生の指導で、のびやかな声に変わっていきました。 Doスポーツ 5・6年生![]() ![]() ![]() 準備運動のところから、すっごく楽しそうでした。 まずは、ボールに慣れるところから、練習を教えてくださいました。 サッカーゲームをするときに、ボールを3個にして、児童がしっかり動けるように、工夫されていました。 あっという間に、児童の心をつかんで、サッカーの楽しさを教えてくださいました。 サンフレッチェ広島のコーチ3名の皆様、楽しい時間をありがとうございました。 雪がやっと溶けました! 2年生![]() ![]() ![]() ずっと、雪が積もっていたので、どうしたら花が元気になるか?インターネットを活用して調べていました。 枯れた花をを取り除いたり、日当たりの良い場所へ移動させてりしていました。 スペクトログラムを使って 1年生![]() ![]() ![]() 音の長さを工夫して、授業をすすめていました。 自分の発する音の長さを意識するために、動物の鳴き声で、順番に声を出していました。 スペクトログラムとは、自分が出した声が、波形によって、図のように視覚化されます。 子供たちは、自分が発した声「も〜も〜」という声が形になっているのを楽しんでいました。 他の学年でも、音楽の授業で使っています。 感謝の気持ちを伝えよう! 6年生![]() ![]() ![]() 今まで家庭科で習ったことを生かして、感謝の気持ちを伝えるプレゼントを作っています。 玉止め、玉結び、ミシン縫い、折り返し縫い等・・・ ちょっと苦戦していましたが、助け合ってやっていました。 どんなプレゼントができるかな? シイタケ菌打ち体験 3年生![]() ![]() ![]() ドリルを使って穴をあけ、そこにシイタケ菌を打ち込みます。 子供たちは、地域の方が教えてくださっている姿を見て、「かっこいい!」と感心していました。 ドリルが「怖い」と言っていた子も、地域協力者の方のおかげで、スムーズに穴を開けることができました。 どんなシイタケができるか、高学年になったときが、とても楽しみですね。 読み聞かせ 1年生![]() ![]() ![]() 1年生は、どきどきしながら紙芝居「明神峠の化物」を聞いている様子でした。 1年生に「怖かった?」と聞いたところ、「面白かった。」と答えていました。 化物が猫だったのは、びっくりでした。 学級集会![]() ![]() ![]() 最初にmeetで一斉に学級集会を始めました。 まず、校長より挨拶がありました。その後、養護教諭より、睡眠についてお話がありました。 今年度、学校評価のアンケート項目で、早寝の取り組みが非常に低いこともあり、保護者の方に、睡眠の大切を理解していただいたり、どうして早寝ができないかを教えていただいたりしました。 いただいたご意見は、来年度の取り組みに生かしていきたいと思います。良質な睡眠は学習ともつながりがあります。学校だけで取り組むことはできませんので、今後もご協力をよろしくお願いします。 今年度もあと少しになりましたが、保護者の皆様には、今年一年たくさんのご支援・ご協力をしてくださり、感謝いたします。今後もよろしくお願いいたします。 今年最後の参観授業 高学年![]() ![]() ![]() 4年生は、自分の歴史発表会。保護者の方にも、感謝のお手紙を朗読していました。合奏も披露していました。 5年生は、集団マット、ペア跳び箱で、技の発表をしていました。技の上達を披露することができていました。最後は、保護者の方と一緒に長なわをして楽しみました。 6年生は、国語科「今、私は、ぼくは」を一人一人スライドにまとめたことや作文を書いて自分の思いを発表していました。 保護者の方がたくさんおられる中で、子供たちは緊張しながらでも、一生懸命に発表することができたのも、保護者の方の温かい拍手を送ってくださったおかげです。ありがとうございました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |