「むかしあそびの会」3
全ての昔あそびを楽しんだ後は、全員が体育館に集まり、「おわりの会」を行いました。
昔あそびを教えてくださった地域の方に、代表児童がお礼を言った後、全員で「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。
最後は、地域の方に手を振ってお見送りをしました。とても充実した、楽しい会になりました。
本日、ご来校いただき、児童に昔あそびを教えてくださった17名の地域の皆様、本当にありがとうございました。
【学校日記】 2024-12-11 12:39 up!
「むかしあそびの会」2
「むかしあそびの会」の続きです。
写真は、上から「おはじき」「けん玉」「お手玉」です。みんなできるようになりたい一心で、頑張りました。
【学校日記】 2024-12-11 12:39 up!
「むかしあそびの会」1
いよいよ「むかしあそびの会」が始まりました。グループごとに、はねつき、竹とんぼ、こま回し、おはじき、けん玉、お手玉を回りました。
写真は、体育館の様子(上から「はねつき」「竹とんぼ」「こま回し」)です。
【学校日記】 2024-12-11 12:38 up!
昔遊びの会、始まりました!(1年生)
12月11日(水)2、3時間目に、1年生が地域の方をお招きして、「むかしあそびの会」を行いました。
地域の方が待っている教室に、代表児童がお迎えに行き体育館までご案内すると、司会や代表挨拶も担当の児童がはっきりとした声で進めることができました。地域の方々には、一人ずつ自己紹介をしていただきました。
これから、グループごとにいろいろな昔遊びに挑戦します。「昔遊びのプロ」の方々に、コツを教えていただきながら頑張ります!
【学校日記】 2024-12-11 11:11 up!
学習の様子(3年生)
12月11日(水)1時間目の、3年生の授業風景です。
1組は、図画工作科の学習で、「わりばしペン」を作りました。使用する小刀の説明や気を付けることを、動画や先生の説明で学習し、作業に取りかかりました。
2組は、算数科「小数」の学習で、計算問題に取り組みました。皆、集中して静かに黙々と問題に取り組みました。
【学校日記】 2024-12-11 10:40 up!
国語科(4年生・みなみ学級)
12月11日(水)1時間目に4年生は、国語科「友情のかべ新聞」の学習を行いました。教科書を読んで、曜日ごとに誰が何をしたかをまとめました。
【学校日記】 2024-12-11 10:40 up!
算数科(3年生)
算数科「重さをはかって調べよう」の学習を行いました。班で実際にはかりを見ながら、どんなことが書かれているかを見付け、仕組みを調べました。はかりの読み取り方を理解し、最後に筆箱の重さを調べました。
【各学年より】 2024-12-10 16:52 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科「未来のわたし 〜◯◯している自分〜」の学習を行いました。骨組みに色をこねた紙粘土を付けて制作しました。
【各学年より】 2024-12-10 16:51 up!
音楽科(6年生)
音楽科の学習では、「ケセラセラ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。楽譜の見方や構え方などを確認しながら頑張りました。
【各学年より】 2024-12-10 16:50 up!
図画工作科(4年生)
12月10日(火)1組は、図画工作科の学習で、図工室で版画を行いました。今日は、板を彫って作った版にインクを着け、版画用紙に写し取る作業を行いました。ペアやグループで協力して活動しました。
【学校日記】 2024-12-10 16:49 up!
外国語科(6年生)
外国語科「聞き取りテスト」を行いました。音声を聞き取りながら、大文字・小文字に気を付けてワークシートに書き込みました。
【各学年より】 2024-12-10 16:49 up!
国語科(6年生)
国語科「漢字50問テスト」の単元テストを行いました。合格点目指して、真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-12-10 16:48 up!
算数科(4年生)
12月10日(火)5時間目の2組の授業風景です。
算数科「分数」の学習で、帯分数を仮分数に直したり、仮分数を帯分数に直したりする練習を行いました。難しい問題は、挙手をして先生に教えてもらったり、友達に解き方を聞いたりしました。
【学校日記】 2024-12-10 14:30 up!
「むかしあそびの会」を前に(1年生)
明日11日(水)に、地域の方に来ていただいて行う「むかしあそびの会」を前に、会の流れや、むかしあそびを行う場所についての説明を聞きました。子供たちは、明日の「むかしあそびの会」を、とても楽しみにしているようでした。
【学校日記】 2024-12-10 14:25 up!
朝の会で・・・(みなみ学級)
12月10日(火)朝の会で、保健室の先生のお話を聞きました。
今回のテーマは、「3つの首を温めて、体調を崩さないようにしよう」です。まずは体にある3つの首がどこにあるのか考えることから始まりました。次にその部分をどうやって温めるかを考え、マフラーや手袋、靴下などの暖かい衣服を使いながら、寒さに負けないようにしていこうと確認をしました。
最後に、「3つの首(首・手首・足首)」を覚えたか一人一人に確認テスト・・・その結果、見事に全員合格!寒さに負けず、みんなでこの冬を乗り越えていきたいと思います!!
【各学年より】 2024-12-10 13:57 up!
国語科(2年生)
12月10日(火)2組は、国語科「お話のさくしゃになろう」の学習を行いました。物語の「はじめ」「なか」「おわり」を、どのように書くとよいかをみんなで考えました。
【学校日記】 2024-12-10 11:56 up!
国語科(1年生)
12月10日(火)1組は、2時間目に新出漢字の学習を行いました。気を付けて書くところをしっかり聞いて、漢字ドリルに練習しました。
【学校日記】 2024-12-10 11:56 up!
学習の様子(みなみ学級)
12月10日(火)2時間目の学習の様子です。みなみ学級1組では、朝の会を行いました。自分の役割をしっかり果たしていて、皆、とても立派な姿でした。
【学校日記】 2024-12-10 11:56 up!
こんなに跳んだよ!!(2年生)
12月10日(火)の3時間目に、体育科の学習で「とびっこ遊び」を行いました。
みんなで、「はい!はい!」と、掛け声を合わせて大縄跳びに挑戦したり、川に見立てた線を跳び越えたりしました。線は、だんだん広がっていき、石に見立てた輪っかも使いながら頑張って跳び越える姿が見られました。
みんな笑顔で楽しんでいました。
【各学年より】 2024-12-10 11:51 up!
算数科(5年2組)
5年生の算数科の学習では、図形の面積の求め方を考えています。今日は、平行四辺形の面積を求める公式づくりを行いました。既習の面積の公式を使えるよう変形させた図形を基に、式を考えました。
【各学年より】 2024-12-09 18:54 up!