![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:106 総数:268906 |
平和は向こう側からやって来ない。平和を守るためにできることは?
5年生は、6年生で行われるピースサミットに向けて、作文を書くための情報を集めに平和記念公園へ行きました。
広島平和記念資料館を見学したり、被爆体験伝承者の山口晶子さんの話を聞いたりしました。その後、班行動で碑めぐりをし、観光客の方にインタビューを行いました。 子どもたちの様子を見ていると、どんな場所でも思ったことを伝えたり、何か自分なりに平和を語るために情報を得ようとしたり、前向きな姿がたくさん見られました。最高学年に向けて成長しているなと感じました。 来週から作文を書いていきます。「平和とは?」「自分ができることは?」「何を伝えていくのか?」今日学んだ思いをしっかり言葉にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふむふむ! へぇ! おぉ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昭和30年ごろのくらしに使われていた道具の説明を聞いたり、天秤棒を使った物の運び方を体験したりしました。 説明を聞きながら、メモしたり反応したりする3年生の姿! 歯を食いしばりながら、最後まで体験を続ける3年生の姿! 今日の社会見学は、これからの学習にきっと生きることと思います。 社会見学から帰ってきた3年生、 「郷土資料館の方の話を、静かに聞くことができたと思います!」 「体験では、重たかったけど、みんな頑張っていたと思います!」 「市内電車の中で、席を譲っている友達がいたのがよかったと思います!」 など、みんなが頑張っていたこともしっかりとふり返ることができました。 自分の言葉で平和を語るために…番外編
被爆体験伝承者の山口晶子さんの取材のため、今回はNHKの方が撮影に来られていました。講話の最後、NHKの方からインタビューを受けた子も数人…早速、自分の言葉で平和を語っていました。
インタビューが終わったとき、インタビュアーの方から「平和について堂々と言えていてすごいです!感心しました。」「質問や感想を言うときに手がたくさん挙がって感心しました!」と褒めていただきました。 日々の学習の成果を発揮することができました。 ![]() ![]() 自分の言葉で平和を語るために…その2
「見る」だけでなく「聞く」学習も行いました。被爆体験伝承者の山口晶子さんから、被爆者の切明千枝子さんの体験した当時の様子を教えていただきました。講話の後には、子どもたちからたくさんの質問や感想が出ました。
平和公園内では、観光客の方にインタビューも行いました。「なぜ、広島に来られたのですか?」「平和とは何だと思いますか?」など、外国の方も含め、たくさんの人から話を聞くことができました。 さぁ、次は、子どもたちが平和を語る番です。どんな風に語るのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の言葉で平和を語るために…その1
自分の言葉で平和を語るために、平和記念資料館へ行ってきました。
まずは「見る」学習です。子どもたちは、どの展示にも興味深く見入っていました。戦争に関する内容なので、言葉数は少なかったですが、それこそが真剣に考えた証だと思います。 これから、自分の言葉で平和を語る材料にしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 爽やかな青空の下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな爽やかな青空の下、共同作業による剪定をしています。プリン山やドングリ山周辺の高く、大きな木々を中心に、川沿いのフェンス周辺の木も剪定しています。 枯れた部分や腐食の恐れがある部分を切り落とし、大変すっきりしました。今は冬で寂しく見えますが、春にはまた緑の葉を茂らせてくれることでしょう。 人権教育 〜知的障害について知ろう〜
先日、広島市手をつなぐ育成会ひろしまあび隊のみなさんをゲストティーチャーにお迎えして、「知的障害」について学習しました。
知的障害って何? どんな障害なの? 子どもたちは、素朴な疑問をもちながら学習にのぞんでいました。 知的障害の方の疑似体験ができるよう工夫されたプログラムを行うことで、一生懸命に伝えても伝わらないもどかしさや、何を伝えようとしているのか受け取ることができない申し訳なさを感じている子どもたちが多かったです。 これから障害がある方に出会ったら、すぐ手を出すのではなく見守ったり、自分たちと同じように接したりすることを心がけたいという思いをもつ児童もいました。 とても分かりやすく教えていただいたあび隊のみなさま、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろうつして
図画工作科では、紙版画の学習をしています。
今日は作った版にインクをつけ、刷る活動を行いました。 インクを伸ばし、版にローラーを使ってつけます。その版に紙をのせ、バレンで刷りました。すると・・・ 「出てきた!」 版画で表した生き物がうつされ、教室は喜びでいっぱいです。 準備から片付けまで、友達と協力してやり遂げました。上手さだけでなく、行動面でも成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() 各クラブ長から、クラブ内容の説明を聞いたり、実際にクラブで使う道具や作品を触らせてもらったりしました。 クラブをするお兄さん、お姉さんと同じくらい、クラブを見学する3年生の目はキラキラ輝いていました。 「やりたいクラブ、決まったよ!」 「三つのクラブで悩むな!」 など、やる気いっぱいの3年生の声が聞こえてきました。 4年生になるのが、より楽しみになった3年生でした。 テニピン!
5年生は、体育科で「テニピン」の学習をしました。テニスの楽しさを味わえるように、活動の場や用いる道具を工夫し、授業を行いました。
ボールは、スポンジ製でよく弾むボール。 ラケットは、段ボールを切って、タグラグビーで用いるタグベルトを通して手に固定できるようにしました。 今回は、「ラリーゲームでラリーの記録が伸びるために必要なコツって何かな?」をテーマに学習をしました。 みんな、とっても楽しそうに活動しながら、 ・段ボールの中心(手のひらの位置)で打つとボールをコントロールしやすい。 ・受けての手前に落ちるように打つと、相手が打ち返しやすい。 ・相手のラケット側にボールが着くように打ってあげると打ち返しやすい。 など、たくさんのコツを見つけることができました。 タブレットを使っての学習の振り返りもお手の物!!素早い操作で振り返りを打ち込んでいました。 体育館での体育は、今年度最後となりましたが、一年間の体育の学習で運動のコツを見つけることや友達と共有することがとても大切だということに気付くことができた5年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と励まし合って![]() ![]() ![]() ![]() 大会当日に向けて、2月上旬から放課後練習を重ねてきました。雨でできなかった日もありましたが、短期集中で真剣に練習に取り組みました。 会場は広島広域公園陸上競技場。天気は快晴予報。いい記録が出そうです。 そして何より、仲間と楽しんでほしいと思います。 食い入る 食いつく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、とっても反応がよく、思ったことを素直に表現してくれます。 「えー!」「すごっ!」「だめよー。」などの声が、いたるところから聞こえてきて楽しんでいることがうかがえます。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『ナンデコンナでんしゃ』 『しんせつなともだち』 『せかいでさいしょにズボンをはいた女の子』 『だめだめネコは こまったゾウ』 『ねこのおと』 『ぜったいたべないからね』 『オレ・ダレ』 次の読み聞かせは2・3年生になったとき。どんな本との出会いが待っているかな。 お兄さん、お姉さんになったよ。
18日(火)、大洲幼稚園・大州保育園から年長さんが交流会に来ました。
小学校の中を案内したり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。いつもはしてもらうことの多い1年生ですが、この時ばかりは「トイレ行きたくない?」「ゆっくり歩いていいよ。」と、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしく声をかけていました。 とっても頼もしく感じました。 もうすぐ2年生。すてきな2年生になれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの成長 〜うれしさも くやしさも〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒波のピークと言われるほど寒い一日でしたが、子どもたちはとても気合いが入っていました。 回す子も跳ぶ子も、一丸になって声を出し、「1、2、3…!」と回数を数えました。 「ナイス!」「今!」「ドンマイ!」という声が、いろいろなところから聞こえてきます。その声は、これまでで一番大きなものでした。 長なわタイム後、校舎に入った子どもたちは、1階の掲示板に殺到。自分たちの学級はもちろん、他の学級の記録を確かめていました。6年生の180回という記録に驚いていました。 それぞれの学級で伸びが見られた最後の長なわタイム。来年度、さらに伸ばしていきましょう。 感動×感動![]() ![]() ![]() ![]() 「今の自分が伝えたいこと」を一人一人が発表しました。成長した姿を見ていただけたことと思います。 「はい、喜んで!」と、これからもいろいろなことに挑戦していってほしいです。緊張しながらも、一生懸命に伝えようとする姿に感動しました。 そして、懇談会が終わった後も感動!! 担任が片付けのため、4階ランチルームに行くと・・・保護者の方が、座られていた椅子をきれいにまとめてくださってました。 お心遣いありがとうございました。大変嬉しかったです。 4年生も残り少しとなりましたが、最後までどうぞよろしくお願いします。 やさしい気持ちになれる 一文字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一文字一文字にいろいろな意味があって、すてきですね。」 「みんなの発表を聞いていたら、とてもうれしくなり、温かな気持ちになりました。」 「とてもうれしかったです。きっと、今日ここで聞いているお父さんやお母さんはみんな同じ気持ちだと思います。」 たくさんの文字が黒板に並びました。どの文字も力強く、温かい!! 4年生へ向かって、いざ、「進」んでいきましょう。 一文字に込めた思い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が、習字で一文字を書き、その文字を使って自分の思いを伝えていきました。 名前から選んだ一文字。自分の好きな言葉から選んだ一文字。 いろいろな意味がありました。 聞いているおうちの方々は、感動して涙を流されていました。 すてきな参観日でした。 4年生、いよいよ5年生へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パティシエになりたいです。」「お父さんの会社をつぎたいです。」 「野球選手になりたいです。」「何事もにもあきらめない人になりたいです。」 いろいろな夢がありました。 きっと10年後には、すてきな20歳になっていることでしょう。 10さいの会 〜こんなに大きくなりました〜
今日の参観授業では、4年生全員で、10歳を記念し、『10さいの会』を行いました。
リコーダー演奏あり、ダンスあり、一人一人の発表あり・・・と、盛りだくさんでお届けしました。 4年生のチームワークのよさを感じました。 「お手伝いも頑張ります!」 「頼まれときには・・・。」「もちろん、ハイ喜んで!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い電光石火、大州に来る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームの名は 「コカ・コーラ レッドスパークス(赤い電光石火)」 初めてのスポーツに子どもたちはわくわく。 選手の皆様も、優しくていねいに教えてくださり、とても楽しい時間を過ごしました。 「面白かった!」 「大州小学校にホッケー部がほしい!」 「選手の方々が直々に、そしててねいに教えてくださったので、とても分かりやすかったです。」 子どもたちからは、このような感想が出ました。 卒業が迫る中、また一つ貴重な思い出ができました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |