![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:104 総数:193910 |
おやつ作り(なかよし学級5年)
家庭科最後の調理実習は、おやつ作りです。白玉団子とポップコーンを作りました。どちらとも、試行錯誤しながら調理しました。苦労の末完成させました。白玉団子はきな粉で、ポップコーンは、塩をまぶして食べました。みんな完食しました。
ほっとしてます! ゆらしています! 後は、食べるのみ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の参観日(6年生)
最後の参観授業として、「秋祭り」の合唱と鬼城太鼓の演奏を行いました。今までたくさん練習してきた成果をお家の人に見ていただけて、発表後の子どもたちも、達成感に満ち溢れていました。
卒業が近づいてきています。残りの学校生活も悔いなく過ごしていきましょうね。 保護者の皆様、お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境を守るために(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調べて分かったことだけでなく、実際にアクションをしてみて気付いたことも発表しました。 未来の地球のために、今すぐにでもできる行動が多くあるということを改めて感じられる発表でした。ここで学びを止めるのではなく、自分事として、継続的に考えていきたいと思います。 2月音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室で歌う習慣がコロナで途絶えてしまいましたが、子どもたちの「響きのある声で歌おう」とする気持ちが表れた全校合唱でした。指揮をした、5,6年生の児童会役員も、ほとんど練習していなかったにもかかわらず、全校の歌声をしっかり引き出すように指揮をしていて立派でした。 伝言ゲーム(なかよし学級)
ぐんぐんの時間に、「伝言ゲーム」をしました。
お題を聞いて、持ってきてほしいものを最後の人まで順番に伝えていきます。 ふりかえりでは、 「伝えることが難しかった。」 「(お題と)違う物がきて面白かった。」 という意見が出ました。 次は成功する回数が増えるように、みんなで頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 放送を終えた5年生が教室に急いでいました。 「今日はハンバーグだから、ハンバーガーにしたら?」 と声をかけると、 「わー、ハンバーグだぁ♪」 と嬉しそうに帰って行きました。 後で教室をのぞいてみると、 「ハンバーグ、美味しい♪」 とにっこり笑顔で食べていました。 <給食メニュー> パン、ハンバーグのケチャップソースかけ、玉子スープ、牛乳 みんなで楽しく調理実習(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、白玉団子とポップコーンをみんなで協力して作り、会食しました。5年生最後の調理実習だったのですが、進んで洗い物をする子、役割分担をささっとして取り組む子など、たくさんの成長が見られたひと時でした。 クラブ見学(3年生)
3年生は、来年度から始まるクラブ活動の見学をしました。
どのクラブも楽しそうに活動している様子を見て、 「楽しみ〜!!」 「どのクラブにしようかな?」 と期待に胸をふくらませていました。 4年生になるのが楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4年)ほってすって見つけて![]() ![]() ![]() ![]() (6年)薬物乱用防止教室
学校薬剤師の先生にお越しいただき、「薬物乱用防止教室」を実施しました。禁止されている薬物を乱用すると、幻聴や幻覚が起こったり、脳が委縮したりすることについて知り、みんな驚いた様子でした。授業後、これから薬物使用の誘いがあったとしても、教えて頂いた断り方を参考に、きっぱり断りたいという感想が多く聞かれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 発表会(参観日)![]() ![]() ![]() ![]() 堂々とみんなの前に立って発表する姿は、とても立派でした。これからの成長が、ますます楽しみになる姿でした。 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校くださりありがとうございました。 あしたへつなぐ自分たんけん(2年)
今日の参観日で、子どもたちは、小さい頃の自分がどんな子どもだったのか、前に出て発表しました。
家から持ってきた昔の写真は、ほとんど自分たちで編集しました。 今の自分の発表では、2年生になってできるようになったことを発表します。字がきれいになった、なわとびができるようになったなど、昔の自分と比べてできるようになったことを一生懸命発表していました。 児童たちの表情からも、緊張している様子が伝わってきました。それでも頑張って発表している児童の姿に、成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽劇 発表会(3年生)
3年生の最後の参観日は、音楽劇の発表会でした。
子どもたちは、1月から歌や音作りをがんばってきました。 場面の様子を表すために、どんな音が合うかをグループで話し合いながら、音を作っていきました。 元気よく歌ったり、小声で歌ったり、動きをつけたりしながら音楽を楽しむ子どもたちの姿を見ていただけたと思います。 1年間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏発表に向けて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「早く吹けるようになりたい。」 「ここ、どうやって弾くん?。」 などと、相談する姿や、タブレットのアプリケーションを使って、メロディを調べて練習する姿も見られます。 みんなで合わせて演奏するのが楽しみです。 じしゃく(3年生)
3年生理科の最後の学習は、磁石です。磁石を近づけると壊れてしまうものもあることを確認した後、早速実験に入りました。まずは、磁石につくか・つかないかの予想をしました。みんな、一円玉と十円玉がどうなるか悩んでいました。実際に実験してみると・・・。
磁石につくものは、鉄なんだという新たな発見がありました。実験結果を分かりやすくまとめることができるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばをあつめて お店屋さん(なかよし学級)
1年生の国語科の学習で「ものの名まえ」の学習をしました。
なかよし学級で学習をしたあと、1年1組のみんなと一緒に、お店屋さんを開いたりお客さんになったりして、言葉を集めました。 自分たちが思いつかなかった言葉のお店を開いているお友達を見つけて、楽しそうに学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 突然の雪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急ぎ足で子供達が登校してきました。 「雪がシャリシャリしているねぇ。」 雨になるかな?と思っていたら、 「わぁー、大きなぼたん雪!」 と子供達が空を見上げていました。 こんな寒い日でも、大休憩には、 「上着いらないよ!」 と、元気にグラウンドへ飛び出していく1年生です。 1年生 うつして うつして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色画用紙を好きな形に切って台紙に貼り、濡らした和紙に刷っていきます。刷られた紙が反転されていることや、インクの付き方で絵の印象が変わることに、びっくりしていました。 どんな作品になっているか、楽しみですね。 みんなで大縄跳び(2年)
先週は、外は雪が降っており厳しい寒さの中でしたが、子どもたちは体育館で元気に縄跳びをしました。
3クラスで赤白に分かれて6チームを作ります。6チームの中で一番多く跳ぼうと子どもたちは張り切っていました。 たくさん跳ぶためにはどうしたらいいのかを作戦会議をしたり、回し手の技術の重要性に気付いたりして、様々な工夫をしていました。 みんなで声を掛け合って縄跳び合戦は白熱していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合いのある授業 2
「子供達の学びの様子が変わってきましたね。」
「自然に学び合えるクラスが増えてきましたね。」 と、子供達が真剣に考え、主体的に学ぶ姿をほめていただきました。 次年度に、さらにステップアップできるようにつなげていきましょう。石田先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1 TEL:082-928-4311 |