![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:47 総数:277164 |
3年 パートの役割を生かして(音楽科)![]() ![]() ![]() 「聖者の行進」の合奏の パート分担をしていました パート1の歌 パート1のリコーダー パート2のリコーダー 低音 の四つのパートがありました パートの役割は パート1は主な旋律 パート2はパート1を追いかけたり 重なったりして音楽を楽しくする 低音は低い音で全体の響きを支える です 3年生さんは自分がしたいパートを選び 熱心に練習することができました 低音は小さなオルガンのような 楽器を使うことができるので 希望者がとても多かったです 4年 筆づくりの技術(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 熊野町では筆づくりの技術を どのように生かしているかを 調べる学習していました 伝統工芸の課題を克服するために 熊野町では筆づくりの技術を生かして 化粧筆を作っていることを 学習することができました 4年 お気に入りの場所と理由(外国語活動)![]() ![]() ![]() 4年 お気に入りの場所と理由(外国語活動)![]() ![]() ![]() 自分のお気に入りの場所を 友だちとペアになり伝え合っていました チャレンジできる人は なぜお気に入りの場所なのか 理由も伝えている人がいました 4年 梨の実(道徳)![]() ![]() ![]() 4年 梨の実(道徳)![]() ![]() ![]() 「梨の実」を学習しました 隣の家の梨の実を こっそり取ってしまった 主人公(アンリ)の姿などを通して 間違ったことをした時に どうすることが大切か 自分の考えをワークシートに 書くことができました 5年 ぼうの数の求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 5年 ぼうの数の求め方(算数科)![]() ![]() ![]() 正方形の数とぼうの数の関係に注目して ぼうの数の求め方を考えていました 表に表すことで関係をつかみ 最後にはぼうの数を求める式に たどりつきました しっかりと考えましたね! 6年 練習をがんばっています♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 練習をがんばっています♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 練習をがんばっています♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 自分たちで選んだ合奏曲の 練習をしています 音楽の時間だけではなく 休憩時間にもがんばって 少しずつできるところを 増やしています 今では最後の方まで 音取りができてきました 引き続きがんばってください♪ 1年 たこあげ(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たこあげ(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 たこあげ(生活科)![]() ![]() ![]() たこあげをしていました 今日は少し肌寒い日でしたが たこあげにはちょうどいい風が 吹いていました 1年生さんは友達のたこと からみあわないように 少し距離をとって 上手にあげることができました たこにかいた絵も 下からよく見えましたね 1年 ドリルパークがんばっています(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ドリルパークがんばっています(算数科)![]() ![]() ![]() 1年 ドリルパークがんばっています(算数科)![]() ![]() ![]() 自分のペースでドリルパークを進めていました 単元ごとに問題があり 正解するとポイントがもらえます そのポイントがたまると グレードが上がったり 星がもらえたりするそうです 1年生さんはいつの間にか 問題を解くスピードも タブレットの操作も 速くなっているなと思いました 2年 図を見てみると(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 図を見てみると(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 図を見てみると(算数科)![]() ![]() ![]() 「図を見てみると」の学習をしていました 2年生さんは問題文をテープ図に 表すことができることを知りました 全体を求める場合 部分を求める場合 それぞれの式とテープ図を 線で結びつけることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |