うれしい来室
大休憩、1年生の子供たちが、「来週、お店屋さんごっこをするので、見に来てください。」と誘いに来てくれました。なんでも、そのお店屋さんごっこに向けての準備の中で、「めちゃくちゃ調べた。」とのこと。今日は、自分たちが調べた、果物や楽器の絵や図鑑を見せてくれました。あまり見慣れない果物を調べるだけでなく、実際に食べてみたという子供もいて、「へんな味がした。」と話してくれました。お店は、「くだものやさん」「やおやさん」「はなやさん」「がっきやさん」で、自分たちで決めたそうです。楽器屋さんを担当する子供たちは、図鑑を使ったり、音楽専科の教員に、取材に出向いたりして調べていたと担任が話してくれました。自分の興味・関心があることだからこそ、「調べたい」が「もっと」「もっと」という意欲につながり、みなで伸びていく姿に、大きな成長を感じました。「お店屋さんごっこ」本番が楽しみです!
【1年生】 2025-02-21 19:31 up!
6年生を送る会に向けて
4時間目、体育館で、出し物の練習をしました。本番に向けて、お世話になった6年生に「ありがとう」の感謝の気持ちが伝わるよう、練習に取り組んでいます。
【3年生】 2025-02-21 19:14 up!
国語科の学習
登場人物の行動から心情を読み取る学習。叙述に即して、行動の様子を表す表現に注目しながら、学習を進めていました。
【5年生】 2025-02-21 19:06 up!
教師自らが良き学び手となる
1年生の図画工作科、鑑賞の学習。色、形、模様などに気を付けて鑑賞し、感じたことを言語化、伝え合う活動をしていました。若手教員は折々に授業を参観し、ベテラン教員の授業から、多くのことを学んでいます。まずは、「教師自らが良き学び手となる」。大切にしてほしい姿勢です。
【1年生】 2025-02-21 19:01 up!
中学校生活の説明会
2月20日(木)5時間目に、井口台中学校の先生に来ていただき、中学校生活についての説明会を行いました。中学校生活の中で授業や部活、生徒会など、小学校生活と違うことについて教えてもらいました。井口台中学校へ行く人もそうでない人も、中学校についてのイメージが湧く内容でした。「先言後礼(せんげんごれい)」(「ありがとうございました。」と言いながら礼をするのではなく、先にお礼を言ってからお辞儀をする)という丁寧な挨拶は、中学校でも大切にしておられることを教えてもらいました。中学校では、何が正しいのかを自分で考え、意思決定し、行動していく場面が小学校生活よりさらに多くなります。将来を見据えた考え方や行動をする1日1日の積み上げを大切に、充実した中学校生活にしてほしいと思います。
【6年生】 2025-02-21 18:53 up!
給食:2月21日の給食
2月21日の給食は,「だいこんのピリカラ丼」「わかさぎの南ばん漬」「牛乳」でした。
わかさぎは,もともと鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ,近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は,1月から3月にかけてです。湖の氷に穴をあけて釣る,わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので,骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。今日は,油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-02-21 18:46 up!
高学年に向けての準備
4月から高学年の仲間入りをする4年生の教室。教室の様子からも、高学年に向けての準備が整ってきていることがうかがえます。
【4年生】 2025-02-20 19:53 up!
算数科の学習
「円や三角形の形から作品を作ろう」のめあてに沿って、学習作業を進めていました。形の特徴を生かした組み合わせを考え、個性豊かな作品が仕上がっていきます。
【3年生】 2025-02-20 19:42 up!
朝のあいさつ運動
毎週木曜日、「おやじ・おふくろの会」の皆様が、正門前で子供たちを迎えてくださいます。「おはようございます。」のいつもの挨拶に、「いつも見守ってくださってありがとうございます。」「寒い中、ありがとうございます。」などの言葉を一言添える子供たちもたくさんいます。いつも子供たちを温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます。
【学校の様子】 2025-02-20 19:37 up!
給食:2月20日の給食
2月20日の給食は,「小型パン」「スパゲッティイタリアン」「カルちゃんフレンチサラダ」「牛乳」でした。
カルちゃんフレンチサラダのカルちゃんという名前は,骨や歯をじょうぶにするために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。カルシウムは,成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。今日は,ちりめんいりこ・ひじきなどのカルシウムを多く含む食べ物を,手作りのフレンチドレッシングであえました。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-02-20 19:29 up!
小学校最後の授業参観
6年生は小学校生活最後の授業参観でした。
道徳科「『ありがとう』の気持ちを伝える」の学習で、感謝を伝えたい人に向けて、手紙を読みました。お家の人や友達に向けて書いた手紙を一人一人が読みました。保護者の方々も子どもたちの手紙をじっと聴いてくださいました。ずっと支え励ましてくださった保護者の方々だからこそ、この6年間で大きく成長した子どもたちのことを誰よりも実感してくださったのではないかと思います。
授業参観ありがとうございました。
【6年生】 2025-02-20 09:20 up!
給食:2月19日の給食
2月19日の給食は,「ごはん」「ホキの天ぷら」「即席漬」「ひろしまっこ汁」「牛乳」でした。
今日は,食育の日でした。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立を取り入れ,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせました。日本では,食事の時に箸を使います。和食を食べる際に,箸は欠かすことのできない大切な道具です。箸は,もともと中国から伝わってきたもので,当時は現在のように二本の棒ではなく,ピンセットのような形だったそうです。箸は,はさむ以外に,混ぜる・つまむ・切ることができます。(献立ひとくちメモより)
【本日の給食】 2025-02-20 09:18 up!
授業参観ありがとうございました(4)
5年生は総合的な学習の時間に防災について学習をしてきました。
今日は、保護者の方を前に、防災への取り組み発表会をしました。土砂災害と地震災害の二つのチームに分かれて発表をしました。調べたことをタブレットを使ってまとめ、分担して発表をしました。保護者の方にもクイズに参加していただき楽しみながらみていただきました。
【5年生】 2025-02-19 18:13 up!
授業参観ありがとうございました!(3)
今日は、高学年の授業参観学級懇談会を行いました。
4年生は、総合的な学習の時間に取り組んできた「地域安全マップ」の発表をしました。
秋に実際に自分たちで歩き探した箇所を地図に表し、わかりやすく伝える工夫を考え発表しました。
練習を重ねるうちにどんどん発表の仕方が上手になった4年生です。
最後には、音楽の時間に練習していた「ラ・クンパルシータ」の演奏を聴いていただきました。
保護者の皆様には、たくさんの拍手や感想を伝えていただきありがとうございました。
【4年生】 2025-02-19 18:05 up!
朝の読み聞かせ
今日は、毎月1回の「朝の読み聞かせ」の日。図書ボランティアの皆様が、各クラスで絵本の読み聞かせをしてくださいました。身を乗り出すようにして聞いている子供たち。お話の世界に引き込まれていました。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
【学校の様子】 2025-02-19 12:56 up!
残念ないきものクイズ大会
今日は待ちに待った合同自立「残念ないきものクイズ大会」です。
たんぽぽ3組のお兄さんたちが作ったクイズにみんなで挑戦しました。
「ルールを守ってたのしいクイズ大会をしよう」をめあてに,発表者は「姿勢・声の大きさ・はっきりと読む」にも気を付けて活動しました。年度当初より発表の仕方も回答者の態度・質問の仕方もだんだんよくなってきている事が分かりました。
ふりかえりでは,ルールを守って楽しいクイズ大会ができたことをみんなで確認して花丸がつきました。
【たんぽぽ】 2025-02-18 19:00 up!
朝のあいさつ運動
美しい朝焼けとともに、1日が始まりました。火曜日は、運営委員会の子供たちが、「あいさつ運動」を行います。いつもより、早めに登校し、正門前で、登校してくる子供たちと挨拶を交わします。自分の役割を責任をもって果たす姿、素晴らしいです。運営委員のみなさん、いつもありがとう!
【学校の様子】 2025-02-18 18:59 up!
算数科の学習
【5年生】 2025-02-18 18:49 up!
算数科の学習
「倍を使った計算」。今日の学習のめあては「何算になるかな」です。自分たちが納得のいくまで、考えを述べ合っていました。
【3年生】 2025-02-18 18:47 up!
児童公園の清掃活動
家庭科「共に生きる地域での生活」の学習の一環で,地域の方にもご協力いただきながら児童公園の清掃活動をしました。一見あまりごみが落ちてなさそうだった児童公園でしたが,植え込みやフェンスの奥など,人があまり立ち入らないところに多くのごみが落ちていました。子供たちはたくさんのごみを見てと驚くと同時に,自分たちがそれだけきれいにしたことに達成感を覚えていました。きれいな公園が保たれるといいですね。
【6年生】 2025-02-18 18:36 up!