![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:254 総数:242949 |
2月21日 今日の給食
*2月21日の給食*
だいこんのピリカラ丼 わかさぎの南ばん漬 牛乳 わかさぎ・・・わかさぎは、もともと鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてです。湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。今日は、油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしています。 今日は6年生の様子です。教室を回ると「先生いつも給食美味しいです!」と嬉しい言葉をもらいました。6年生は小学校の給食を食べるのも残りわずかです。給食が食べられることに感謝して、たくさん食べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 1年生 国語科
「ずうっと ずっと 大すきだよ」という物語文の学習です。この物語は、家族のように生活している犬のエルフと少年との生活の交流が描かれている作品です。今日は、エルフの変化していく様子と「ぼく」の気持ちを「ぼく」の行動から想像し、伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 2年生 算数科
「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」という学習に入りました。実際に、折り紙を折って半分の大きさつくって調べます。どんな形がいくつできたかということを調べながら、「半分」のほかに半分の大きさを表す方法はないかということを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 5年生 保健
犯罪被害の防止について学習していました。犯罪の被害に合わないためには、危険予測が大事です。「路上で知らない人に、後をつけられている気がする」「エレベーターの中で知らない人と2人きりになりそう」といった、いろいろな場面を想定して危険を予測し、自分が正しいと思う安全な行動の仕方を考えて友達と意見を交流していました。安全な行動や安全な環境つくることについて、自ら考え行動してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 4年生 図画工作科
「カードで伝える気持ち とび出すハッピーカード」を作っていました。飛び出す仕掛けを使ったカードを作ります。まず誰に渡すかを考えます。相手のことを考えながら、気持ちが伝わるように、カードを工夫して作ります。先生に参考になる画像を見せてもらいながら、作品のアイディアを練っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日 3年生 国語科
「モチモチの木」という物語文の学習です。じさまの性格や豆太に対する気持ちを考えました。文章表現から、じさまの気持ちを読み取り、進んで自分の考えを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 今日の給食
*2月20日の給食*
小型パン スパゲッティイタリアン カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 カルちゃんフレンチサラダ・・・カルちゃんフレンチサラダは、どうして「カルちゃん」という名前がついているのでしょう。カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。今日は、ちりめんいりこ・ひじきなどのカルシウムを多く含む食べ物を、手作りのフレンチドレッシングであえて、最後にすりごまを入れています。今日のサラダは子どもたちに大人気で、よく食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 5年生 算数科
算数科の「変わり方調べ」の授業でした。棒を使って正方形を作っていく時、作る正方形の数と、必要な棒の数の関係を考え、きまりを見つけて式に表していきます。じっくりと考えて、考えを共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 6年生 英語科
「将来の夢を伝えよう」という単元に入りました。今日は、いろいろな職業の英単語の発音練習をした後、自分のなりたい職業について、英語で伝え合っていました。今後、中学生になったらしてみたいことを英語で伝える学習をしていく予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 4年生 算数科
9.48 ÷ 4の筆算の仕方を考えていました。みんなで筆算の仕方を考えて、0.01をもとにして考えると、今までに学習した方法で100分の1の位の筆算ができることが分かりました。筆算の仕方が分かったので、ドリルの問題に挑戦して、たくさん解いて計算力を身に付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 3年生 理科
2つの磁石の極同士を近づけると、どうなるかを調べていました。引きつけあったり、退けあったりすることを、楽しみながら調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 1年生 国語科
「ずうっと ずっと 大好きだよ」という物語文の学習です。教科書を読んで、主人公のぼくが、エルフのことを大好きだとわかる文章に線を引く活動をしていました。主人公の行動や言葉に線を引き、そのときの思いを読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日 2年生 国語科
「漢字の広場」の学習をしていました。公園の様子の絵を見ながら、そこに書かれた漢字を使って文章を書いていきます。主語と述語のつながりに気をつけて書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 ラジオ放送録音
RCCラジオの「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」の番組内で、児童の作文を放送したいとの依頼があり、1年生から4年生までの学年代表と、5・6年生のクラス代表の10名が、学校の代表として作文を録音しました。3月10日から平日の2週間に放送されます。予定時間等は、後日学校メールでお知らせをします。お楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 今日の給食
*2月19日の給食*
ごはん ホキの天ぷら 即席漬 ひろしまっこ汁 牛乳 今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。日本では、食事の時に箸を使います。和食を食べる際に、箸は欠かすことのできない大切な道具です。箸は、もともと中国から伝わってきたもので、当時は現在のように二本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。箸は、はさむ以外に、混ぜる・つまむ・切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 4年生 算数科
わりきれないときの、商の表し方を考えていました。小数÷整数でわり進みをするとき、商が4.3333・・・のようにわりきれなくなる場合があります。そんなときは、がい数で表すといいことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 3年生 体育科
箱やミニコーンなどの障害物を、リズムよく走り越える運動をしていました。笛の合図で走り出します。場に応じて走り越し方を変えながら、リズムを崩さず走ることができるように頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 1年生 図画工作科
「たいせつボックス」の学習です。自分で持ってきた箱に、いろいろな飾りをつけて宝箱のように仕上げていく題材です。中に仕切りをつけたり、リボンをつくって取り付けたり、発想豊かに作品作りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 2年生 図画工作科
「音づくりフレンズ」の学習です。ふる、弾く、たたく、擦るといった「音が出る仕組み」を使ってつくっていきます。組み立てた後は、飾りをつけます。音をならして音色を確かめながら、作品づくりを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 5年生 算数科
5年生は算数で「正多角形と円周の長さ」の学習です。今日は、紙に円をかき、中心に合わせて折り、はさみで切り抜き、八角形を作りました。実際に図形を操作しながら、正多角形の特徴を見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8 TEL:082-253-5226 |