最新更新日:2025/06/24
本日:count up50
昨日:173
総数:366995
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

学校司書の先生にブックトークをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生に、2年生の教室でブックトークをしていただきました。

今日、紹介していただいたのは、「世界の昔話」です。
タンザニアの「チンパンジーとさかなどろぼう」
ウクライナの「空とぶ船とゆかいななかま」
インドの「ランパンパン」です。

どれも読みたくなる本でした。

「司書の先生に、もっともっとブックトークをしてほしい」というのが子どもたちの思いです。

学校司書の先生、ありがとうございました。

1年生 音楽「おもちゃのチャチャチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
手拍子でリズムをたたきます。一回だけだとみんなの音もそろうのですが、繰り返しているうちにどこを打っているのかわからなくなるのか、少しずつずれてきてしまいます。
どれでも何度も挑戦しているとだんだんこつがつかめてきて音がそろっていきました。終わりにすっと音がなくなると気持ちのよいものです。

2年生 算数のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで学習したことの復習に取り組んでいます。
自分のペースで課題に取組むので、それぞれやっていることは違うのですが、みんな真剣に問題に向かっていました。4月からの成長を感じます。

6年生 学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
どの教科も学習のまとめに入っています。
6年生は、学習の見通しをしっかりもち、自分たちで学習を進めていきます。
わいわいと話し合うときにはしっかりと声を出し、個々の学習にとりかかるときにはしんと静まり返って集中し、目標に向かって学習に取り組んでいます。
卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと思います。

2月21日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
大根のピリカラ丼
わかさぎの南蛮漬
牛乳

わかさぎは、もともと鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてです。湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯を丈夫にするカルシウムをたくさん摂ることができます。今日は、油でカラッと揚げたわかさぎを南蛮漬にしています。
わかさぎは子供たちにとってあまり馴染みのない魚ですが、しっかり食べてくれていました。「南蛮漬のタレがおいしかったです」「南蛮漬がサクサクしていておいしかったです」「魚が好きだからまた作ってください」と今日も嬉しいお手紙が届きました。

2年生 理解学習「聞こえにくい友達と会話を楽しむために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聞こえにくい友達を助ける道具「補聴器「人工内耳」を紹介してもらいました。実際に補聴器を付けると声が大きく聞こえてびっくり。でも、周りが騒がしいと、聞こえなくなって強います。そんなとき、どんなことをすれば会話ができるようになるのかな…と考えました。
「近くによって話すよ。」「口を大きく動かしてみる。」「身振り手振りをしてみる。」と自分たちにできることを考えていました。

3年生 図画工作「いろいろ うつして」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作で版画に取り組んでいます。「版を作る」「インクをぬる」「刷り込む」と本格的な版画に挑んでいます。
インクを均等につけることや、しっかりと刷り込ませることが難しそうですが、友達と助け合ったり声を掛け合ったりしていました。
版から慎重に紙をはがし、できあがった作品を見たときには、とてもいい顔をしていました。

4年生 理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訪問看護ステーションの方に来ていただき、体にハンディキャップのある方の生活について話を聞きました。その後、車いすを使ったり、車いすを押したり、高齢者の方の見え方や指先の動きの難しさを体験したり、体に重りを付けて動いてみたりと生活するときの難しさを体験しました。そこから、どんな人も過ごしやすい皆実町になるために、自分たちにできることを考えていきます。

5年生 体育「サッカー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが5年生です。これまでの経験を活かし先生に言われなくても、準備をてきぱきを進め、リーダーが考えた練習内容を伝え、声をかけて練習が始まります。授業を通して自主性が育っているなと感じました。

大休憩の子供たちの様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日中は少し暖かさを感じられるようになりました。
大休憩の子供たちは、めいっぱい体を動かして楽しんでいます。
体育で鉄棒に取り組んだりなわとび検定にチャレンジしたりしたことで、鉄棒やなわとびで遊ぶ子供たちも見かけます。自主練習でますまう上達しています。

2月20日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
小型パン
スパゲッティイタリアン
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

カルちゃんフレンチサラダは、どうして「カルちゃん」という名前がついているのでしょう。カルちゃんという名前は、骨や歯を丈夫にするために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。カルシウムは、成長期である小学生の皆さんにしっかりとってもらいたい栄養素です。今日は、ちりめんいりこ・ひじきなどのカルシウムを多く含む食べ物を、手作りのフレンチドレッシングで和えています。
写真は、スパゲッティイタリアンを作っているところです。出来上がるギリギリに麺を茹でて、炒めた野菜などと混ぜ合わせています。

5年生 参観・懇談会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業を見ていただきました。
2015年のラグビーワールドカップです。「スポーツ史に残る番狂わせ」と言われた日本対南アフリカ戦を題材に学習しました。
自分の行動に責任を持ち、自分で考えて、自分から行動することの大切さに気付き、もうすぐ最高学年となる自覚を高めていました。

6年生 参観・懇談会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の参観授業です。
卒業証書に込められている意味を学習しました。
この世に一枚しかない卒業証書を受け取るその日を楽しみにしながらも、引き締まった表情で話を聞いていました。
そのあとは、これまで練習を重ねてきた学校を聞いてもらい、最後は、保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めて歌を披露しました。
ときに真剣に、ときに元気いっぱいに、ときに温かい、とても素敵な6年生です。

たんぽぽ3組 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドを使ってボール運動をしました。
何をするか決めるところから始まります。やりたいことが違ったときには「じゃあ、いいよ。」と譲ったり、ボールがあたって痛くて悔しくても泣かずにゲームを続けたりと、少しずつ折り合いをつけて、ドッジボールを楽しんでました。

1年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の28日に6年生を送る会があります。
1年生は初めての行事です。
今日は、1回目の体育館での練習です。教室では大きな声だと思っていても、広い体育館ではなかなか遠くまで届きません。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるように練習を重ねていきます。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
皆実小学校では、体育の授業のウォーミングアップとして、「サーキットトレーニング」をしています。一年を通して取り組んでいますので、いろいろな動きに慣れて、上手にやりこなすようになってきました。一周するスピードもどんどん速くなってきています。

2月19日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ごはん
ホキの天ぷら
即席漬
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。日本では、食事の時に箸を使います。和食を食べる際に、箸は欠かすことのできない大切な道具です。箸は、もともと中国から伝わってきたもので、当時は現在のように二本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。箸は、はさむ以外に、混ぜる・つまむ・切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。
毎月、食育の日(19日)には ひろしまっこ汁が出ます。6年生は今日が小学校最後のひろしまっこ汁でした。給食室前でそのことを伝えると、とても名残惜しそうでした。残り数回の給食、しっかり味わって食べてほしいです。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ごはん
キムチ豆腐
わけぎの炒め物
牛乳

今日は地場産物の日です。広島県は、わけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは、種を植えて育てるのに対して、わけぎは球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使った炒め物にしています。また、もやしも広島県で多く栽培されています。
給食室に届いたお手紙には「キムチ豆腐がごはんと合っておいしかったです!」「キムチ豆腐サイコー!ごはんが進む!!」と書いてくれていました。おかずとごはんをしっかり一緒に食べてくれたからか、今日はごはんの残食がとても少なかったです。

3年生 参観・懇談会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中学年の参観授業でした。

3年生は、「発表会」をしました。
国語で学習した「わたしたちの学校じまん」の発表をしました。
たくさんのじまんがありました。工夫した、分かりやすい発表でした。
よく調べて、準備しました。がんばりました。

そのほかにも、クラスによって違いましたが、合奏や歌、ダンス、音読、呼びかけなどをしました。
とってもよくがんばった参観授業でした。

保護者の皆様、本日は参観懇談にお越しくださり、ありがとうございました。

4年生 参観・懇談会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、中学年の参観授業でした。

4年生は、総合的な学習の時間の「発表会」をしました。
「めざせ皆実町マスター 〜皆実の魅力を伝えよう〜」の学習です。
今日は、これまで調べて、整理分析したことを発表しました。
「ゆめタウン」「南警察署」「南区図書館」「広島電鉄」「猫田記念体育館」「南区民文化センター」について発表しました。

しっかりと調べていて、とても分かりやすい発表でした。
よくがんばりました。4月からは高学年ですね。

保護者の皆様、本日は参観懇談にお越しくださり、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

食育だより

保健だより

警報発表時の登下校について

いじめ防止について

子どもに関する相談窓口

学校生活のきまり

令和7年度入学新1年生に関するお知らせ

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358