![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:80 総数:268721 |
人権教育 〜知的障害について知ろう〜
先日、広島市手をつなぐ育成会ひろしまあび隊のみなさんをゲストティーチャーにお迎えして、「知的障害」について学習しました。
知的障害って何? どんな障害なの? 子どもたちは、素朴な疑問をもちながら学習にのぞんでいました。 知的障害の方の疑似体験ができるよう工夫されたプログラムを行うことで、一生懸命に伝えても伝わらないもどかしさや、何を伝えようとしているのか受け取ることができない申し訳なさを感じている子どもたちが多かったです。 これから障害がある方に出会ったら、すぐ手を出すのではなく見守ったり、自分たちと同じように接したりすることを心がけたいという思いをもつ児童もいました。 とても分かりやすく教えていただいたあび隊のみなさま、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろうつして
図画工作科では、紙版画の学習をしています。
今日は作った版にインクをつけ、刷る活動を行いました。 インクを伸ばし、版にローラーを使ってつけます。その版に紙をのせ、バレンで刷りました。すると・・・ 「出てきた!」 版画で表した生き物がうつされ、教室は喜びでいっぱいです。 準備から片付けまで、友達と協力してやり遂げました。上手さだけでなく、行動面でも成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!![]() ![]() ![]() ![]() 各クラブ長から、クラブ内容の説明を聞いたり、実際にクラブで使う道具や作品を触らせてもらったりしました。 クラブをするお兄さん、お姉さんと同じくらい、クラブを見学する3年生の目はキラキラ輝いていました。 「やりたいクラブ、決まったよ!」 「三つのクラブで悩むな!」 など、やる気いっぱいの3年生の声が聞こえてきました。 4年生になるのが、より楽しみになった3年生でした。 テニピン!
5年生は、体育科で「テニピン」の学習をしました。テニスの楽しさを味わえるように、活動の場や用いる道具を工夫し、授業を行いました。
ボールは、スポンジ製でよく弾むボール。 ラケットは、段ボールを切って、タグラグビーで用いるタグベルトを通して手に固定できるようにしました。 今回は、「ラリーゲームでラリーの記録が伸びるために必要なコツって何かな?」をテーマに学習をしました。 みんな、とっても楽しそうに活動しながら、 ・段ボールの中心(手のひらの位置)で打つとボールをコントロールしやすい。 ・受けての手前に落ちるように打つと、相手が打ち返しやすい。 ・相手のラケット側にボールが着くように打ってあげると打ち返しやすい。 など、たくさんのコツを見つけることができました。 タブレットを使っての学習の振り返りもお手の物!!素早い操作で振り返りを打ち込んでいました。 体育館での体育は、今年度最後となりましたが、一年間の体育の学習で運動のコツを見つけることや友達と共有することがとても大切だということに気付くことができた5年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と励まし合って![]() ![]() ![]() ![]() 大会当日に向けて、2月上旬から放課後練習を重ねてきました。雨でできなかった日もありましたが、短期集中で真剣に練習に取り組みました。 会場は広島広域公園陸上競技場。天気は快晴予報。いい記録が出そうです。 そして何より、仲間と楽しんでほしいと思います。 食い入る 食いつく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は、とっても反応がよく、思ったことを素直に表現してくれます。 「えー!」「すごっ!」「だめよー。」などの声が、いたるところから聞こえてきて楽しんでいることがうかがえます。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『ナンデコンナでんしゃ』 『しんせつなともだち』 『せかいでさいしょにズボンをはいた女の子』 『だめだめネコは こまったゾウ』 『ねこのおと』 『ぜったいたべないからね』 『オレ・ダレ』 次の読み聞かせは2・3年生になったとき。どんな本との出会いが待っているかな。 お兄さん、お姉さんになったよ。
18日(火)、大洲幼稚園・大州保育園から年長さんが交流会に来ました。
小学校の中を案内したり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。いつもはしてもらうことの多い1年生ですが、この時ばかりは「トイレ行きたくない?」「ゆっくり歩いていいよ。」と、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしく声をかけていました。 とっても頼もしく感じました。 もうすぐ2年生。すてきな2年生になれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの成長 〜うれしさも くやしさも〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒波のピークと言われるほど寒い一日でしたが、子どもたちはとても気合いが入っていました。 回す子も跳ぶ子も、一丸になって声を出し、「1、2、3…!」と回数を数えました。 「ナイス!」「今!」「ドンマイ!」という声が、いろいろなところから聞こえてきます。その声は、これまでで一番大きなものでした。 長なわタイム後、校舎に入った子どもたちは、1階の掲示板に殺到。自分たちの学級はもちろん、他の学級の記録を確かめていました。6年生の180回という記録に驚いていました。 それぞれの学級で伸びが見られた最後の長なわタイム。来年度、さらに伸ばしていきましょう。 感動×感動![]() ![]() ![]() ![]() 「今の自分が伝えたいこと」を一人一人が発表しました。成長した姿を見ていただけたことと思います。 「はい、喜んで!」と、これからもいろいろなことに挑戦していってほしいです。緊張しながらも、一生懸命に伝えようとする姿に感動しました。 そして、懇談会が終わった後も感動!! 担任が片付けのため、4階ランチルームに行くと・・・保護者の方が、座られていた椅子をきれいにまとめてくださってました。 お心遣いありがとうございました。大変嬉しかったです。 4年生も残り少しとなりましたが、最後までどうぞよろしくお願いします。 やさしい気持ちになれる 一文字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「一文字一文字にいろいろな意味があって、すてきですね。」 「みんなの発表を聞いていたら、とてもうれしくなり、温かな気持ちになりました。」 「とてもうれしかったです。きっと、今日ここで聞いているお父さんやお母さんはみんな同じ気持ちだと思います。」 たくさんの文字が黒板に並びました。どの文字も力強く、温かい!! 4年生へ向かって、いざ、「進」んでいきましょう。 一文字に込めた思い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が、習字で一文字を書き、その文字を使って自分の思いを伝えていきました。 名前から選んだ一文字。自分の好きな言葉から選んだ一文字。 いろいろな意味がありました。 聞いているおうちの方々は、感動して涙を流されていました。 すてきな参観日でした。 4年生、いよいよ5年生へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「パティシエになりたいです。」「お父さんの会社をつぎたいです。」 「野球選手になりたいです。」「何事もにもあきらめない人になりたいです。」 いろいろな夢がありました。 きっと10年後には、すてきな20歳になっていることでしょう。 10さいの会 〜こんなに大きくなりました〜
今日の参観授業では、4年生全員で、10歳を記念し、『10さいの会』を行いました。
リコーダー演奏あり、ダンスあり、一人一人の発表あり・・・と、盛りだくさんでお届けしました。 4年生のチームワークのよさを感じました。 「お手伝いも頑張ります!」 「頼まれときには・・・。」「もちろん、ハイ喜んで!!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤い電光石火、大州に来る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームの名は 「コカ・コーラ レッドスパークス(赤い電光石火)」 初めてのスポーツに子どもたちはわくわく。 選手の皆様も、優しくていねいに教えてくださり、とても楽しい時間を過ごしました。 「面白かった!」 「大州小学校にホッケー部がほしい!」 「選手の方々が直々に、そしててねいに教えてくださったので、とても分かりやすかったです。」 子どもたちからは、このような感想が出ました。 卒業が迫る中、また一つ貴重な思い出ができました。 報告と感謝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャプテンや副キャプテンが、トロフィーや賞状を校長先生に渡します。もちろん、それで終わりではなく、「昨日は応援ありがとうございました!」という感謝も忘れません。 校長先生も、試合以外の部分での素晴らしい態度を大いに褒められました。 トロフィーと賞状は校長室に飾るだけでなく、来週の学校朝会で表彰し、全校児童にも活躍を紹介します。 大健闘と偉業達成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子は、予選リーグ2試合を完勝し、決勝戦へコマを進めました。しかし、決勝の壁は高く惜敗。他校に比べて高学年が少ない中、準優勝という成績をおさめることができたことは素晴らしいです。 女子も、予選リーグ2試合を完勝し、決勝戦へ。そして、勢いそのままに決勝でも完勝!見事に優勝を決めました。そして、女子はこれで大会10連覇という偉業を更新しました! 試合はもちろん、開閉会式や応援する際の姿も大変立派で、大州小学校の素晴らしさをみなさんに知っていただくことができたのではないかと思います。まさに「心技体」全てがそろった大州っ子です。 6年生からバトンを受け継ぐ!
今年度最後のなかよしタイムでした。今日は、5年生が初めて企画をしました。2月の初めから準備をし、話合いを進めてきました。
「楽しくするにはどうしよう?」「ルールはこれでいいかな?」と他学年のことを考えながら話合いをしていて、成長を感じました。 こうやって、6年生からバトンを受け継ぎ、最高学年へとなっていくんだなと思いました。 5年生も残り21日!最後まで挑戦して、失敗して成長していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生として、最高の姿を伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 元気のよい声が突然6年生の教室に響きました。 なぜ、6年生の教室に5年生が・・・? それは、もうすぐ最高学年になるから、今の6年生の姿から学びたいという理由だったそうです。 授業の様子だったり、給食準備中の様子だったり、様々な6年生の姿を5年生は観察をしていました。 「なぜ、あんなに早く準備ができるのかなぁ?」 「びっくりするほど、てきぱきしている!」 「全員で協力しているのが分かる!」 6年生は突然来た5年生に驚きつつも、いつも通りの姿で活動していました。 卒業式まで、あと23日。 一つでもよい伝統を残して大州小学校を旅立てるよう、これからも6年生として、最高学年として、足跡を残していけるといいなと思います。 受け継がれていく![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも工夫を凝らした遊びです。グループの代表として前に立つことに緊張している様子はありましたが、最後までやりきりました。 卒業生が創り上げたものが、確実に在校生へと受け継がれています。 これこそ 大州小![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「え、もう1年が終わるの。早いなあ。」とよく言っています。 この1年間、子どもたちはたくさんの成長をしてきました。どの子も伸びています。 また、子どもたちは、人との関わりの中でも成長していきます。学びを深めていきます。 たて割り班で遊ぶ姿。遊ぶ姿にも成長が感じられる今日この頃。 『これこそ 大州小』です。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |