![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:82 総数:256719 |
がんばるぞ!おー! 2月19日(水)![]() 「給食の木」の表彰です。 残念ながら、飯室小学校は「もうひといきで賞」でした。 保健給食委員さんからは、「給食は自分達のために健康や成長を考えられている。今、目の前の食べものを残すことは、命を捨てることになる。少しでも残食を少なくしましょう。」というメッセージが伝えられました。 1月は、これまでにないほどの残食率の高さでした。子ども達の健康や成長を考えてつくられている給食です。しっかり食べてほしいと思います。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() おいしそうに食べていました。 給食の様子 2月19日(水)![]() 西校舎は、後から行ったので、すでに食べ始めていました。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() (写真上) 配膳したあと、減らしたり増やしたりしていました。 (写真中) おいしくいただいています。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() ![]() (写真上) 配膳の様子です。 (写真中) こちらも「さわらの磯辺揚げ」がほしい人が手を挙げていました。 (写真下) これから「いただきます」をするところです。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() 配膳の様子と、食べ始めたときの様子です。 給食の様子 2月19日(水)![]() ![]() ![]() まずは、6年生から紹介します。 (写真上) 配膳の様子です。 (写真中) 楽しく食べ始めたところです。 (写真下) さわらのおかわりジャンケンの様子です。 今日の給食 2月19日(水)![]() 「おひたし」には、白菜、ほうれんそうが入っていました。歯ごたえがあっておいしかったです。 「ひろしまっこ汁」には、凍り豆腐(細切)、じゃがいも、たまねぎ、だいこん、にんじん、葉ねぎ、ちりめんいりこが入っていました。具だくさんで、みその甘みが感じられておいしかったです。 <今日の献立> ごはん さわらの磯辺揚げ おひたし ひろしまっこ汁 牛乳 <ひとくちメモ> 毎月19日は、食育の日です。 ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。 日本では、食事の時に箸を使います。和食を食べる際に、箸は欠かすことのできない大切な道具です。箸は、もともと中国から伝わってきたもので、当時は現在のように二本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。箸は、はさむ以外に、混ぜる・つまむ・切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。 <明日の献立> パン ハンバーグのケチャップソースかけ 卵スープ 牛乳 紙版画 2月19日(水)
2年生は、版画を刷りました。
6年生との思い出を印刷しました。 色インクの付いた紙を、版絵をもとに切り取り、台紙に組み合わせて貼ります。細かい部分もあるので、無くさないように気を付けて作業をします。全部のパーツを台紙に貼ることができたら、印刷用の紙を水で湿らせて、版の色をうつし取ります。 6年生との楽しい思い出が、版画になりました。 ![]() ![]() ![]() 漢字のまとめ 2月19日(水)
1年生は、これまで学習した漢字を覚えているかどうか、確かめをしました。
プリントに漢字を書いて、あっているかどうか、自分で答え合わせをします。落ち着いて、ゆっくり思い出しながら、丁寧に書きました。最後は、先生に見てもらって提出しました。 ![]() ![]() ![]() 自分の課題 2月19日(水)
4校時の様子をお伝えします。
ひまわり学級では、一人一人の学習課題が違います。今日の課題は、何かな。先生から学習プリントをもらったり、ドリルや教科書のページを聞いたりして、今日の課題を確かめてから学習を始めていました。 課題がわかったら、さっそくスタート。わからないところがあれば、自分から先生に声をかけて教えてもらいます。今日の算数は、少し難しいようです。頭を抱えながら、粘り強く取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ドッジボール 2月19日(水)![]() ![]() ![]() 雪遊び&おにご 2月19日(水)![]() ![]() 元気いっぱい 2月19日(水)![]() 3年生がドッジボールを楽しんでいました。 図書室整備 2月19日(水)
本日、図書ボランティアの方が来てくださいました。1か月に2回、図書室の整備をしてくださいます。子どもたちが読んだ本をもとに戻しているはずなのですが、なぜか、違うとこへ戻っています。向きが違う本もあります。
ボランティアの方は、そんな本を見つけて、整えてくださっています。おかげで、図書室をいつもきれいに使うことができています。ボランティアのみなさま、ありがとうございます。こうやって地域の皆様に支えていただいて、飯室っ子が育っています。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() もとにする量は 2月19日(水)
3年生は、算数科「倍の計算」で、もとにする量をはっきりさせてわからない数を求める問題に取り組んでいます。問題文を読んで、式を立てていました。
「6×□=」 「え?違うと思います。」 「□×6= です。」 もとにする量はどちらになるのかを考えて、「□×6」が正しい式になることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 6年間のまとめ 2月19日(水)
2校時、6年生は算数のまとめのプレテストをしていました。
「これまで学習したことがわかっているかな。忘れていないかな。」自分なりに確認をして、よくわからないところは、友達に教えてもらっていました。 確認が早く終わった人は、一年間の作品を持ち帰るための作品バックをつくっていました。自分のお気に入りの作品バックになるように、デザインを考えています ![]() ![]() ![]() まとめの発表 2月19日(水)
5年生のまとめの発表です。20分間に、よく調べてわかりやすくまとめています。
まずは、席が近い友達に聞いてもらいました。その後、全体の前で発表しました。 グラフを使って、特徴を伝えた人、自分なりの図に表して伝えた人、伝え方は様々ですが、短い時間でうまくまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 情報を生かして 2月19日(水)
1校時、5年生はコンビニエンスストアの運営について、情報機器の活用に注目してまとめました。
これまで学習した内容を思い返しながら、教科書や資料を見ながら大切だと思うことをノートにまとめていました。20分間の時間でどこまでまとめられたでしょうか。 ![]() ![]() 雪の朝 2月19日(水)
久しぶりに 雪が舞う朝になりました。朝の気温は低く、雪が降ると少しずつ積もります。滑らないように気を付けて、登校していました。
雪が積もっていても、やはり、ドッチボールです。学年が入り混じって体を動かしています。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |