![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:90 総数:197443 |
5年生国語科「子ども未来科」で何をする![]() 学習の展開を楽しみにして見ていると、「よりよい未来のために『子ども未来科』という教科が設定されたら、何を学んでいきたいか」について考え始めました。 ○コミュニケーション ○人間性について ○お金の使い方、貯金の仕方 ○人とのかかわり方 ○親孝行 普段、教科書の上ではなかなか学べないことばかりです。これから人生をよりよく生きていくために必要なことをよく考えているなあと感心させられました。 次の学習から、子どもたちは選んだテーマに合った情報を集め、事実・感想・意見を区別しながら相手を納得させるスピーチの作成に進みます。 6年生図画工作科「ランドセルからあふれる わたしの大切な思い出」![]() 色・形の工夫といい、躍動感あふれる絵からは、これから歩んでいく中学校生活への大いなる期待が表れているようです。 6年生 総合的な学習の時間〜ひろしま学び〜![]() 「お好みソースといえば、3年生の時に工場見学に行きましたね。」 という指導者からの投げかけ。学習はつながっていると感じたのですが…!今の6年生が3年生のときはちょうどコロナ禍のため、見学中止となっていたようです。ちょっぴり残念でしたが、今、3年生の教室の前には、3年生作成の「お好みソース工場見学新聞」がたくさん掲示してあります。参考になる情報があるかもしれません。グットタイミングです。 5年生書写「中心を整えて書こう」![]() 5年生の静まりかえった教室では、子どもたちが一筆一筆、丁寧に書に向き合っていました。 雪とけて 村一ぱいの 子どもかな 句に詠まれている春を待ちわびる子どもたちの情景が、元気に校庭で遊ぶ今の伴東小学校の子どもたちの姿と重なるようでした。 自転車教室
2月10日(月)に自転車教室がありました。そこでは、自転車の点検や交通ルールについて確認を行いました。自転車の正しい乗り方について学ぶことができたようです。
三年生になったら筆記試験もあります。 早く自転車に乗れるようになるといいですね。 ![]() 4年理科「水のすがた」![]() 子どもたちは実験の中での小さな変化を見逃しません。 「水蒸気じゃない?」 「冷えて水になっているのかな。」 つぶやきが水の変化を物語っています。 友達と共に実験を通して学ぶことは、子どもたちにとって学ぶ楽しさが倍増するようです。 2年生算数科「図を使って考えよう」![]() クラスのみんなでじっくり考え,理解を深めているようすがよく伝わってきました。 5年生 家庭科「フルーツポンチ」![]() 片付ける。役割を決め手際よく行っています。一年間に身に付けてきた力を活用して進めています。さすが5年生です。 これから、団らんのひとときに、手軽にできるおやつの一品となるかもしれませんね。 音楽科 6年生「日本の音楽」
6年生は、「世界の音楽」という学習で、世界にはいろいろな音楽があることを学んだ後、「日本の音楽」という学習をしています。
琴や尺八の楽器について学び、日本の作曲家がどのように音楽をつくっていったか学習した後、「春の海」を鑑賞しました。 美しい琴と尺八の音色を聴いた後、自分たちも実際に琴を演奏する体験をしました。 「難しそう。」「できるかなぁ。」 と最初は心配する声も聞こえましたが、紙の琴で練習をしたり、友達どうしで教え合ったりするなどしたらすぐに、 「できる!」「楽しい!」 と喜びの声に変化しました。 聴くのと、演奏するのと違いを感じとりながら、改めて「春の海」を鑑賞しました。 普段演奏することのない楽器に触れるときの児童の表情はとても輝いていて、貴重な瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() 1年生図画工作科「楽しかったね1年生」![]() この楽しさいっぱいあふれる絵は、新1年生の教室に掲示され、4月からの1年生を迎え入れることとなります。 みんなでお餅つき![]() 朝早くから、そして当日に至るまで綿密な計画のもと、子どもたちのためにエネルギッシュに動いてくださった地域のみなさまに心より感謝申し上げます。 「地域で育ち、地域に貢献できる子どもたちの育成」に向けて、学校も力を注いでまいります。 第3回学校運営協議会![]() 今年度の学校運営計画に基づく本校の取組と成果の報告を行った後、次年度に向けて、あいさつと体力つくりに焦点をあてた意見交流をしました。学校と地域、それぞれの視点から子どもたちの育成について語る貴重な時間となりました。 3年生・4年生 交流音楽![]() 4年生一人一人が奏でる音色が一つの音となり、素晴らしい演奏となっていました。4年生の底地からを感じることができました。昨年度の担任の先生も4年生の成長ぶりが感じられる演奏にいたく感銘を受けていました。 4年生 算数科「小数のわり算」![]() 安心して学べる環境の中で、算数科の学習内容もしっかり理解できていました。 伴東プライド〜人を大切にします〜![]() 本日、学校においても、トラブル未然防止ための生徒指導を全校児童対象に行いました。 子どもたちに馴染みの深いアニメキャラクターを使い、ストーリーが考えられたものです。「〇〇が、友達を殴ったそうだよ。」という噂をいとも事実であるかのように言いふらす人物。実は、〇〇は、泣いていた友達を励ましていたのです。〇〇に対してのイメージで事実と異なることを言い広めるといった誤った行為をしています。 1年から6年までのクラスの子どもたちの様子を見て回りましたが、どの学年の子どもたちも真剣に生徒指導主事による「噂話について」のお話にしっかり耳を傾けていました。 心ない噂話で傷つく人がいない社会・学校へ一人一人が心掛けていくことの大切さを感じたのではないでしょうか。噂話を広めるのも止めるのも自分自身にかかっています。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |