最新更新日:2025/02/05
本日:count up1
昨日:143
総数:358273

3人の力を結集して

 第48回広島県アンサンブルコンテストに出場した吹奏楽の3名が,金管三重奏で,見事金賞を受賞しました。
 おめでとうございます。
 コンテストですから,有名な先生方の審査を通っての快挙です。
 一人一人が,自分の楽器の役割を果たして,息もそろえての演奏は,すばらしかったです。
 今後の活動にも,ますます頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出を作品に 2年

 図画工作科では,版画に取り組み始めました。
 まずは,これまでの思い出の出来事を発表し合うと,みるみる黒板がいっぱいになってきました。
 「宿題も思い出」と言える2年生さん。
 どんな作品にしようかな・・・と,楽しんで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児さんたちのために 1年

 来年度入学してくる園児さんたちを招待して集会を開く1年生は,その準備に忙しくしています。
 案内する部屋の看板や,教えてあげる教科の看板作りに,説明の練習など,どのグループも割り当てられた役に,一生懸命取り組んでいます。
 準備しながら,園児さんたちへの思いもふくらんでくるのでしょう,どの子も笑顔がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さを表す単位 3年

 算数科では,重さを表す単位として「t(トン)」について,学習しています。
 ゾウやサイの体重など,とても重い場合に使いますが,なかなか実感としてピンとこない人もいるようです。
 しかし,1t=1000kgであることを基に,単位換算することはしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

憧れの人は? 5年

 英語科では,「My hero is〜」と「good at〜」を使って,自分が憧れている人と,その人の上手なことを表現する学習をしました。
 例文では,憧れであるお母さんが研究者でワニのステーキ料理が得意だったり,お父さんがサッカー選手だったりと,あまりない状況ですが,この学習を通して,家系図を見ながら家族を表す語や,動詞の単語をたくさん覚えることができそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持のよい挨拶でスタート

 連休明けの今朝は,安西学区あいさつ運動の日でした。
 寒い朝でしたが,皆さんが挨拶をしに来てくださいました。
 気持ちのよい挨拶が,その日一日をよい気分でスタートさせてくれます。 
 子どもたちのためにと活動してくださることに,感謝です。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おめでとう

 「モルテンカップ 第21回広島県小学生ソフトバレーボール大会」において,安西レッドCチームが,準優勝を収めました。
 その他のチームも,惜しい点差での接戦でしたから,今後続く大会での好成績が期待できそうです。
 皆さん,おめでとうございました。
 次も,頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め 6年

 引き続き,午後は6年生が書き初めに挑戦します。
 安西高等学校の皆さんにも,指導をしていただき,ただ今,真剣に取り組み中です。
 「夢を語ろう」という文字に,思いを込めて書いていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいいパフォーマンス2

 たくさんの児童が見学に来て見守る中,素晴らし作品ができました。
 周りを取り囲むようにしているのは,縁起の良いドラゴン。
 青い文字は「剣龍」という文字。
 そして,メッセージは「自分の声を信じて歩んでいこう」
 これからの学校生活に,エールを送っていただきました。
 安西高等学校の皆さん,ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいいパフォーマンス1

 昼休憩には,安西高等学校の斎藤校長先生も来てくださり,袴に着替えた書道部のお二人と,書道パフォーマンスを行ってくださいました。
 まず,校長先生が黒い墨で何やら大きなものを描いていきます。
 その後,中くらいの筆で,生徒さんがメッセージを書き,青い墨で大きな文字を書きました。
 何と表現されているのか,完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 5年

 雪も凍る寒い一日となりましたが,5年生が書き初めに挑戦しました。
 今年も,安西高等学校書道部や,習字を受講している生徒さんたちが,指導に来てくださいました。
 冷たい空気に心もぴんと張りつめて,慎重に筆を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一面雪景色でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,全国的に寒波が到来し,低気温と警報級の大雪が心配された地域があるとの報道がなされていました。

 今朝は,平和台もかなり冷え込み,路面は,昨夜からの雪とかなりの凍結がありました。校庭は,雪で真っ白。プールの水が凍っていました。

 子どもたちは,寒さにも雪にも負けず,元気に登校してきました。「おはよう。」とあいさつすると,「おはようございます。」とお辞儀をしたり,立ち止まったりしてあいさつしました。相変わらずの礼儀正しい子どもたちです。

 午後は,晴れの予報が出ていますが,1日中寒いのでしょうね。

合奏に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,音楽の学習で,合奏の準備をしていました。6年生は,合奏で「キセキ」に挑戦します。

 冬休みの間に演奏したい楽器を絞り,できるものは,練習しました。それをもとに,楽器のパートを決めるために,それぞれの楽器を試していました。

 すべての楽器が集まって初めて合奏ができ上がります。一人一人が役割を果たし,納得のいく合奏へと仕上げてほしいと思います。

身体計測をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から,身体計測を実施しています。10月からこれまでの体の成長を確認することが目的です。

 計測の前に,保健室の先生より,インフルエンザなどの予防について,保健指導をしました。感染の仕方をもとに,感染予防のためにできる「手洗い」,「換気」,「睡眠」,「栄養」,「運動」,「咳エチケット」の大切さを話しました。保健室からは,そのときの子どもたちの課題や状況から,注意のメッセージを出してくれるおかげで,健康で安全な生活を送ることができています。

 次に,身長と体重を測りました。子どもたちは,それぞれ自分の成長を感じることができたようです。

漢字書けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2では,漢字の書き取りチャレンジをしていました。

 この活動もタブレットを使い,先生がシートで子どもたちに問題を送り,それに答えて送り返すという手順です。

 「はくぶつ館できぬの歴史を学ぶ。」さあ,書けるかな?

 子どもたちからは,「博って,点がいるんだったかね。」,「絹は糸がいるから…。」などと,少々苦心していました。

 こうして,6年では,6年間の学習のまとめをしていくのですね。

雪が降っています

画像1 画像1
 今朝の本校グラウンドです。朝から雪が降り,身に染みるような冷え込みです。

 明日は,1日中気温が上がらず,積雪や凍結などが心配されます。細心の注意で登校してほしいと思います。

「インフルエンザ警報」が発令されました

画像1 画像1
 本日,子どもたちに「『インフルエンザ警報』発令と児童の健康管理について」を持ち帰らせました。

 広島市健康推進課によると,12月16日〜22日の広島市感染症発生動向調査において,インフルエンザ患者報告数の合計が「1医療機関当たり39.11人」と,警報レベルの基準である「医療機関当たり30人」を上回りました 。さらに,12月22日までの市内学校等におけるインフルエンザ様疾患による学級閉鎖等の報告累計149件のうち,49件は,この週に報告された数です。これらの状況から,12月26日に,広島県内全域に「インフルエンザ警報」が発令されました。

 これをよくお読みいただき,引き続き,感染予防に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。

「インフルエンザ警報」発令と児童の健康管理について

時代が変わって…

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1では,「冬休み日記」をもとに自分の冬休みを紹介していました。

 これまでは,1行日記や絵日記などがもとになっていましたが,今回子どもたちが活用していたのは,タブレットです。その日の出来事をシートにまとめ,教師用のタブレットに送ります。それを電子黒板に映し出してスピーチをします。

 こうすることによって,画像を取り入れたり,全体に大きく見せたり,子どもたち相互の交流が手早くできたりするメリットがあります。

 子どもたちは,写真や吹き出しなどのイラストを工夫して活用しながらつくったシートを見合いながら,楽しかった冬休みを振り返っていました。

「もてなす」ということ

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室の飾り付けや会の運営など,すべて子どもたちの手づくりでした。それは,今回,2年生たちには,「1年生を」という相手意識と「楽しませる。」という目的意識があったからです。

 人は,相手のために一つのことに取り組むという必然性があると,主体的になるのです。きっと,そんな2年生の気持ちが1年生に伝わったことでしょう。

動く仕掛けの面白さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のつくったおもちゃには,磁石やおもりにした電池,風を受けるためのうちわなど,身近なものを使った仕掛けがありました。

そのように動くわけを考えながら,おもちゃを完成させたのでしょう。だから,ゲームをする際,2年生たちは,その仕掛けをうまく利用するためのアドバイスをすることができていたのではないでしょうか。

 1年生たちも,おもちゃの動きから,「なんで?」と感じることができたかもしれません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301