![]() |
最新更新日:2025/03/13 |
本日: 昨日:160 総数:785736 |
代表委員会を開催しました。
今まで体育館で行ってきた代表委員会を音楽室で開催しました。これから、各クラスや委員会から出た意見をみんなで協議し、実行に移していきたいと思います。
![]() 明日、総合の発表会です。
いよいよ明日(2/18)は、体育館で総合的な学習の時間「平和な世界へ〜継承・発信 今、できること」の発表会です。
岩田さんのお話を伺ってから、自分達なりに考えてきたことを精一杯発表できるように頑張ります。 司会も子供たち中心に進めていきます。平和な世界にするためにどのように行動したらよいか、一緒に考えていきたいですね。 ![]() 1年生 なかよし集会の準備![]() ![]() 平和な世界へ 〜継承・発信 今、できること〜
5年生では総合的な学習の時間で「平和な世界へ 〜継承・発信 今、できること〜」をテーマに、これからの世界を平和な世界にするために、学んだことをどのように伝えたらいいか考えて学習してきました。
来週の参観日では、これらで学んだことを体育館で発表します。今の5年生が考えた平和への思いをご覧いただけるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年生が考えた料理が給食になりました!2月14日
☆ごはん サクサクカリカリねぎたこ焼き風 元気ラーメン汁 牛乳☆
今日は3年生が総合的な学習の時間に考えた、観音ねぎを使った料理が給食に登場しました。観音ねぎを使ったたこ焼き風のかき揚げで、栄養のことを考えて卵を使ったのがポイントです。そして、もう一つの元気ラーメン汁は、今の4年生が3年生の時に考えた料理で、残念ながら実施することができなかった料理を再現しました。 きれいな観音ねぎを使い、山盛りのかき揚げができあがりました。昨年度実施できなかった料理のことを覚えていて、喜んでいる児童もおり、笑顔いっぱいの給食時間となりました。 ![]() ![]() ![]() シャイニングロードプロジェクト 完成!!![]() ![]() ![]() シャイニングロードプロジェクト 制作!!![]() ![]() ![]() シャイニングロードプロジェクト 制作!!![]() ![]() ![]() 花を植えたり、幟を準備したり、地域の方に贈るプレゼント寄せ植え鉢の準備をしたりしています。 シャイニングロードプロジェクト 始動!!![]() ![]() ![]() 株式会社ウィズソル代表取締役会長の新本康弘様の挨拶から始まり、プロジェクトがスタートしました! 西尾園芸さんからお花の植え方を教わり、自分たちでどのように植えたら地域が明るくなるかということを考えながら取り組みました。 1年生 おもちゃまつりに招待してもらったよ![]() ![]() ![]() 2月10日のきゅうしょく
☆せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁 牛乳☆
今日はツナと切干大根を使った、食物せんいたっぷりの「せんちゃんそぼろごはん」と手作り鶏団子で作った「鶏団子汁」でした。給食室では大量の鶏団子の種を大きな釜の中に摘み入れていきます。たくさんあるけれど、みなさんが食べやすいように、小さめサイズに仕上げるのが給食室の先生のこだわりです。時間はかかりましたが、おいしい汁ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() 入学説明会がありました
新一年生の入学説明会を行いました。
入学までの心得や準備などお話ししました。お忙しい中、足をお運び頂きありがとうございました。 4月の入学に向けて、職員一同心よりお待ちしております。 入学受付 4月1日(火)9:00〜 入学式 4月9日(水)10:30〜 ![]() 家庭科 おいしくご飯を炊くひみつを探ろう!2![]() ![]() ![]() 家庭科 おいしくご飯を炊くひみつを探ろう!1
家庭科では、調理実習を行いました。
今回は、「ご飯を炊く」 ガラス鍋を使って、ご飯が炊ける様子を観察しました。 強火・中火・弱火の加減が難しかったですね。 鍋から水が吹きこぼれないように、底が焦げてしまわないようにと火を見張っている姿は素敵でした。 初めて食べるおこげに感動。みんなと協力して炊いたご飯は美味しさ倍増。 どの班も上手にご飯が炊けました。 ![]() ![]() ![]() マザーテリングいつもありがとうございます。〜その2〜
〜その1〜から続く。
![]() ![]() ![]() マザーテリングいつもありがとうございます。〜その1〜
1月29日水曜日のマザーテリングは1,3,5年生でした。
どの教室も真剣に絵本をみていました。マザーテリングの皆さんも読むのがとっても上手でどんどん絵本の世界に入っていきました。 来週は2,4,6年生がマザーテリングの日となっています。 これからも絵本や本に親しみ、本を好きになれる人になっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年生 けん玉教室がありました![]() ![]() 去年も今田先生にけん玉を教えてもらった2年生は、1年ぶりのけん玉教室を楽しみにしていて、しっかり技を練習して参加することができました。雨の日の休憩時間には、けん玉が大人気です。糸が絡まらないけん玉の片付け方を教えてもらったので、丁寧な片付けも、これからは実践していきたいと思います。 4年生 図画工作「ほってすって見つけて」![]() ![]() ![]() 初めて彫刻刀を使って、板を彫る練習をしています。正しい姿勢、正しい持ち方を意識して、ドキドキしながら行っていました。色々な線や形ができておもしろいですね。 これから、板にできる線や形を楽しみながら、版画を作成します。どんな作品ができるのか、完成するのが楽しみですね! 2年生 算数科「長いものの長さのたんい」![]() ![]() 2年生は、算数科「長いものの長さのたんい」の学習をしています。昔は自分の体の部分の長さを用いて長さを調べていたことを知り、自分の体の「ひろ(両手を広げ、肩の高さで横に伸ばした長さ)」の長さについて調べることにしました。 みんなで協力しながら、自分の「ひろ」を調べます。紙テープを使って自分の「ひろ」を1人ずつ調べました。今まで使っていた30センチメートルものさしでは足りない長さだったので、100センチメートルの長さを測ることができる100センチメートルものさしを使い、足りない長さの分を30センチメートルものさしで調べてみました。 この学習では、これまで調べたものよりも長い長さのものを測る学習に入っていきます。新しい単位や、長さの表し方をしっかり学習していきましょう。 2年生 生活科「作ってためして」![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科「作ってためして」の学習で、動きのあるおもちゃを作る活動を行っています。最終目標は、作ったおもちゃを使って、1年生のために「おもちゃまつり」を開くことです。 これまでに、作ってみたいおもちゃを本の中から選び、「回して動くおもちゃ」、「引っ張って動くおもちゃ」等のおもちゃが動くための仕組みごとにチームを作り、どのおもちゃを作るかを話し合って決めました。 今週から、本を見て調べながら、おもちゃ作りを行っています。楽しく遊べるように、ルールを考えたり、おもちゃに飾りを付けたりしている様子です。 来週には、おもちゃを完成させて、学級の友達と「おもちゃまつり」ができるといいですね。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |