![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:213 総数:242947 |
2月19日 ラジオ放送録音
RCCラジオの「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」の番組内で、児童の作文を放送したいとの依頼があり、1年生から4年生までの学年代表と、5・6年生のクラス代表の10名が、学校の代表として作文を録音しました。3月10日から平日の2週間に放送されます。予定時間等は、後日学校メールでお知らせをします。お楽しみに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 今日の給食
*2月19日の給食*
ごはん ホキの天ぷら 即席漬 ひろしまっこ汁 牛乳 今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。日本では、食事の時に箸を使います。和食を食べる際に、箸は欠かすことのできない大切な道具です。箸は、もともと中国から伝わってきたもので、当時は現在のように二本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。箸は、はさむ以外に、混ぜる・つまむ・切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 4年生 算数科
わりきれないときの、商の表し方を考えていました。小数÷整数でわり進みをするとき、商が4.3333・・・のようにわりきれなくなる場合があります。そんなときは、がい数で表すといいことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 3年生 体育科
箱やミニコーンなどの障害物を、リズムよく走り越える運動をしていました。笛の合図で走り出します。場に応じて走り越し方を変えながら、リズムを崩さず走ることができるように頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 1年生 図画工作科
「たいせつボックス」の学習です。自分で持ってきた箱に、いろいろな飾りをつけて宝箱のように仕上げていく題材です。中に仕切りをつけたり、リボンをつくって取り付けたり、発想豊かに作品作りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 2年生 図画工作科
「音づくりフレンズ」の学習です。ふる、弾く、たたく、擦るといった「音が出る仕組み」を使ってつくっていきます。組み立てた後は、飾りをつけます。音をならして音色を確かめながら、作品づくりを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 5年生 算数科
5年生は算数で「正多角形と円周の長さ」の学習です。今日は、紙に円をかき、中心に合わせて折り、はさみで切り抜き、八角形を作りました。実際に図形を操作しながら、正多角形の特徴を見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 6年生 家庭科
6年生の家庭科では、栄養バランスの良い献立を考える学習をしました。給食の料理カードを使って、主食・主菜・副菜・汁物をそれぞれ選び、献立を決めた後、栄養バランスがそろっているのかを確認しました。ほとんどが栄養バランスの良い献立を考えることができており、献立を考えることの大変さや、給食の素晴らしさを実感していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 今日の給食
*2月18日の給食*
ごはん キムチ豆腐 わけぎの炒め物 牛乳 キムチ豆腐・・・今日のキムチ豆腐は、見た目が赤く辛そうですが、後味が辛くない甘めのキムチを使っているので、1年生でも食べることができます。キムチの汁もしっかり使って、豆腐を潰さないように混ぜながら作りました。子ども達からは、「今日のキムチ豆腐美味しかった!」と嬉しい感想をいただきました。喜んでもらえて良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 6年生 理科
電気をためたコンデンサーに豆電球や発光ダイオードをつないで、電流の大きさと光り方の関係を調べていました。9つの班の結果を見比べて、考えます。発光ダイオードの方が長く光ること、発光ダイオードより豆電球の方が電流が多く流れることが分かりました。この結果から、自分の生活についても考えを深めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 4年生 算数科
小数のわり算の仕方を考える学習をしていました。いくつかの方法で問題を解いていました。どの解き方も、0.1をもとにして、0.1がいくつ分かで表して整数で考えると、今まで学習した割り算の方法が使えることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 3年生 算数科
前時の学習で、「もとにする大きさ×倍=全部の大きさ」と学習していました。その学習したことを生かして今日は、何倍かを求める問題の解き方を考えていました。自分のノートに書いた考えを発表し、考えを伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品東美術館 4年生の間
4年生は図工で「一版多色木版画」を行いました。題材は動物で、線を鋭くしたり、丸みを帯びさせたりして、その動物の特徴を表現しました。どれも力作ばかりでした。
上:何かをねらってそうなタカ 中:伝説のシマエナガ 下:かがみをみてキレイな色な事にきづく ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 4年生 総合的な学習の時間
「調べて話そう。生活調査隊」の学習です。今日は参観日の前に、調べたことをわかりやすく伝える練習をしていました。声の大きさ、話す速さ、間の取り方、資料の見せ方について、話し手と聞き手に分かれて練習をします。聞き手は、しっかり聞きながらアドバイスをしていました。上の2枚の画像が練習の様子です。本番は、緊張しながらも、立派に発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 今日の給食
*2月17日の給食*
ごはん すきやき おかかあえ 牛乳 白菜・・・すきやきに使われている白菜がおいしい時期は、11月から2月ごろです。病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。白菜は、鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物など、いろいろな料理に使われます。また、今日は地場産物の日です。すきやきに入っている白ねぎ・えのきたけは広島県で多く栽培されています。 今日は1年生の様子です。入学した頃に比べて、自分で量を調整できる人が増えていました。また、「野菜全部食べたよ!」と教えてくれた人もおり、苦手な食べ物も挑戦している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 2年生 生活科
「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習です。おうちの人にインタビューしてきた内容をもとに、自分のリーフレットを作っていきます。今日は、小さい頃のことと、自分の名前について、まとめていました。素敵なリーフレットができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 1年生 図画工作科
小さなすきまちゃん。すきまちゃんは名前の通り、狭い隙間が大好きです。子どもたちはすきまちゃんを見付けに、教室や外に出かけて、写真を撮りにいきました。たくさんのすきまちゃんを見付けていました。「かわいい〜(すきまちゃんも子どもたちも)」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月17日 6年生 温かいメッセージ
先週の金曜日(2/14)に最後の参観日を行った6年生。「春のファイナルメモリーコンサート」として、合奏や合唱をおうちの人たちに届けました。コンサートに参加をしてくださったおうちの人たちから、心温まるたくさんのメッセージをいただきました。子どもたちがメッセージを読んで、嬉しそうな顔をしていました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 6年生 最後の参観日
6年生は、小学校最後の参観日に「春のファイナルメモリーコンサート」を行いました。授業時間や休憩時間にも練習を頑張ってきました。おうちの人にこれまでの感謝の気持ちを込めて発表しました。みんなで心を合わせた合奏と合唱で、とても素晴らしかったです。どの子も達成感を感じたいい表情をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 1年生 算数科
図をかいて何算かを考える学習をしていました。先生と一緒に、図を見ながらみんなで考えました。何算の計算かを考えるときは、図に表すと考えやすいことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8 TEL:082-253-5226 |