最新更新日:2025/06/20
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

2月19日の給食

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ごはん・ホキの天ぷら・即席漬・ひろしまっこ汁・牛乳


ひとくちメモ

 今日は、食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の和食の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 日本では、食事の時に箸を使います。和食を食べる際に、箸は欠かすことのできない大切な道具です。箸は、もともと中国から伝わってきたもので、当時は現在のように二本の棒ではなく、ピンセットのような形だったそうです。
 箸は、はさむ以外に、混ぜる・つまむ・切ることができます。箸を上手に使って食べましょう。 

清掃活動


 5年生が,学校の門の入り口の清掃活動を行っていました。松の落ち葉が沢山落ちる季節です。早朝学校の近所の方が門周辺を清掃していただいている姿を本校の職員が見て,是非,子ども達と一緒に清掃したいという発案で行っています。
 松の葉は,箒で掃きにくい形状をしていますが,子ども達は,辛抱強く清掃を行っていました。

 この風景は,もうしばらくの間,続きそうです。



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理科室前

 今,大休憩や昼休憩になると,理科室前が大混雑します。観察実験アシスタントの先生による,クイズが扉に貼り出されています。学校に来る野鳥を撮影し,その鳥の名前を当てるクイズです。調べるときに条件があり,タブレットなど電子機器を使わずに,調べることになっています。
 クイズに正解すると,その鳥の写真がラミネートされたカードがもらえます。見事正解となって、商品を手にした子どもは、とてもうれしそうです。
 こちらの予想に反して、クイズに参加する子どもたちが多くいたので、カードの増産をしているほどです。

 
 興味をもって調べる活動は,身近な仕掛けの中にあることを実感しました。




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2月18日の給食

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ごはん・キムチ豆腐・わけぎの炒め物・牛乳


ひとくちメモ

 今日は地場産物の日です。広島県は、わけぎの生産量が 全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは、種を植えて育てるのに対して、わけぎは、球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。
 今日は、わけぎを使った炒め物にしています。また、もやしも広島県で多く栽培されています。


1年 タブレットに名前を書こう

 1年生がタブレットを使う練習をしていました。今日は、パスワードを入力して画面を開き、画面に直接、指で名前を書く活動をしていました。
 子どもは、タブレットに興味津々で触りたい気持ちが大きいようでしたが、使い方を知らないと作業ができません。気持ちを抑えて、話を聞き、操作の手順を学習してから、思い思いに操作していました。

 メリハリをつけて学習することができました。


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6年 理科


 6年生の理科の学習で、「電気をためてつかう」学習をしていました。
 私たちの身近にある電気製品の中に、コンデンサーという部品があります。そのコンデンサーを手回しの発電機につないで、ダイオードを光らせる実験を行っていました。
 日頃、当たり前に使っている電気製品の中の部品を身近に感じることができたようです。
 
 この授業をきっかけに、身の回りの物の成り立ちや仕組みに興味が持てればいいですね。



 
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2月17日の給食

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ごはん・すきやき・おかかあえ・牛乳


ひとくちメモ

白菜…すきやきに使われている白菜がおいしい時期は、11月から2月ごろです。病気から体を守ってくれるビタミンCや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。白菜は、鍋物や漬物・炒め物・あえ物・汁物など、いろいろな料理に使われます。
 また、今日は地場産物の日です。すきやきに入っている白ねぎ・えのきたけは広島県で多く栽培されています。


5・6年 スマホ・ケイタイ教室

 比治山地区民生委員 樫迫 瑞恵様と 広島南警察署 生活安全課のお二人を講師にお招きして、「スマホ・ケイタイ教室」を行いました。
 今回の教室を行う前に、子どもたちから、日頃のスマホの利用状況や、実際に困ったことなどを調査しました。その調査結果から、子ども達に伝えるべき内容や指導すべきことを精査した教室となりました。

 講習の中では、講師の問いかけにうなずきながら話を聞く子ども達の様子がありました。
 スマホは、生活の中に入り込んで切る機器ですが、安全・安心に使用するためには、お家の人と約束を決め、それを守って使いましょうね。



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2年 友だちみつけた

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 2年生がタブレットを活用した学習を行っていました。いつも見慣れているものを少し見る角度や距離を変えて写真を撮っていました。
 見慣れているコンセントも、まじかに移した画像にすると、「何だろう?」と、戸惑ってしまいます。
 自分の探した「ともだち」を教室で共有していました。



2月14日の給食

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ごはん・赤魚の竜田揚げ・大根の赤じそあえ・大河鍋・牛乳


ひとくちメモ

郷土「広島県」に伝わる料理…大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる「のり」を使った郷土料理です。大河地区周辺は、のりの養殖に300年以上の歴史があります。広島城ができた頃、殿様にのりが贈られたという記録が残っています。
 今日は、のりを豚肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎと一緒にだし汁で煮込み、しょうゆ・酒・塩で味付けした、鍋料理です。お味はいかがですか。 


4年 保健

 4年生が、保健の学習で、「体と発育と健康」の学習をしていました。
 中学年では、体の成長が著しい子供も出てきます。そこで、体の発育のために、睡眠・運動・バランスのとれた食事の大切さについて学習しました。
 今回は、栄養教諭と一緒にティームティーチングでの学習となりました。
 
 自分の体を大切にするためにも、この度の学習で学んだことを実践できるといいですね。



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2年 算数

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 算数で分数の学習をしていました。 
色紙を同じ大きさに2回折り、折れた部分をハサミで切ります。一つの折り紙が4つに切れてどんな形になるかを交流していました。隣の友達と話をしながら作業を行います。
 子ども達はいろいろな発想で、正方形・長方形・二等辺三角形を切り出していました。

 いろいろな形が出来上がりますが、それぞれの面積は・・・・・

 操作をしながら、実感を伴い学習を行います。



2月13日の給食

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パン・ポークビーンズ・豆腐サラダ・牛乳


ひとくちメモ

白いんげん豆…いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。いんげん豆には、体の中で血や肉になるたんぱく質、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。
 今日はポークビーンズに入っています。


4年 図工

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 版画を刷っていました。これまで、彫刻刀で自画像を彫った版です。
始めは、恐る恐るインクを版に乗せていましたが、様子がわかってくるとインクの乗せ方が大胆になっていきました。
 その後、バレンでしっかり押し付けた後、紙をはがします。

 これまで時間をかけて作成した作品を目にした子どもたちは、皆、目を輝かせていました。



ふわふわ言葉

 人の気持ちを軽くする、よくする言葉を「ふわふわ言葉」と呼んでいます。掲示委員会の5・6年生が、ふわふわ言葉のポスターを作成してくれました。
子ども達が図書室に行くときに通る廊下に掲示しています。装飾も行われ、「ふわふわ言葉」にあふれています。



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2月12日の給食

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減量ごはん・わかめうどん・レバーのカレー風味揚げ・おひたし・牛乳


ひとくちメモ

わかめ…わかめは海そうの仲間で、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。
 わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べるとよい食品です。
 今日は、わかめうどんに入っています。


1年 算数

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 1年生が、色板で図形の学習をしていました。モニターに移された図形と同じ色・同じ形になるように、色板を組み合わせていました。
 子ども達は、三角形の色板を回転させたり、ずらしたりしながら、同じ図形になるように組み合わせていました。



2月4日の給食

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ごはん・いわしのかば焼き・温野菜・みそ汁・牛乳

ひとくちメモ

行事食「節分」…今年の節分は2月2日です。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。そのため、節分には、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習があります。給食にも、いわしを取り入れています。
 また、「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないよう追い払い、福が来るように祈る風習もあります。

誰もいない教室で

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 子ども達は、学習する内容や教科によって、自分の教室以外の芭蕉で学習することがあります。その教室移動の時に、教室は空になります。
 その教室の様子で、整然としている教室がいくつかあります。写真のような状態になるには、一人一人の心掛けとともに、実践できる習慣化が大切であると思います。

 


2月3日の給食

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ごはん・肉じゃが・甘酢あえ・牛乳

ひとくちメモ

 酢…酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料とした酢が多く使われています。酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。
 今日は、甘酢あえに使っています。


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