![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:355 総数:466597 |
一斉下校
今日は、一斉下校訓練を行いました。避難訓練と同じように、命を守るための訓練です。本校は児童数が多いため、街区ごとに各学年で並んで下校します。昨年度から繰り返し訓練を行うことで、下校がより安全でスムーズになっています。どんなことも繰り返すことが大切だと子どもの姿から学びました。
一斉下校の際にも、保護者の方の見守りがあり、安心して下校できました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すきまちゃん
図画工作科「すきまちゃんの すきなすきま」の学習です。小さな小さな「すきまちゃん」を作っていました。様々な洋服を着て、様々なポーズをしていました。このすきまちゃんがすきな隙間を探して置きます。どんなところですきまちゃんがにっこりするのか楽しみですね。1年生らしいアイデアたっぷりの図画工作の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…書写「星ふる町」を書いていました。ひらがなと漢字です。5年生の学習のまとめとして取り組んでいました。筆を立てて、ゆっくり丁寧に書く姿がすてきです。
4年生教室に行ってみると…外国語活動で先生の示す英単語を見ながら発音していました。真剣そのものです。 5年生は、理科「電流が生み出す力」の学習で使用したキットを活用して「電磁石の性質を利用した道具」を考えて作っていました。何度も何度も失敗をしながらつくろうという先生の声かけに、楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図にあらわすと…
算数科「図をつかって考えよう」の学習をしています。子どもたちは、問題文を読んで、足し算か引き算か、立式して答えを求めることはできます。しかし、それを図にあらわすとなると難しくなってしまうようです。問題文どおり図をかいても、全体や部分が何か迷ってしまうようです。今日は、3人グループの机の形にして、どのように考えると正確に図をかくことができるかしっかり話し合い、考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…集中して学習に取り組んでいました。1年のまとめの時期になり、授業パターンが定着して、安心して学習をしています。「問い」に答えたり、座ったまま話し合ったり、ノートに書いたりと、よく考え、よく話し合い、よく書くことができるようになっています。成長が素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と協力して
6年生の体育の授業でフラッグフットボールをしていました。
得点するために、チームの仲間と作戦を立て工夫しながら試合をしていました。友達と声をかけ合いながら、楽しく取り組む姿がとても素敵でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 園児の皆さんが見学に
保育所まこと学園の皆さんが見学に来られました。
1年生から6年生までの学習の様子や、理科室・家庭科室・図工室・体育館などを見て回りました。 給食室では、およそ900食作っていることに驚いていました。 特に、給食の食器や牛乳など保育所とは違うところを確認しながら話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族について
3年生の道徳科では、漢字にこめた思いから家族について考えていました。自分にとって家族がどんな存在なのかを真剣に話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 夢授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 〜郷土(広島県)に伝わる料理〜
2月10日(月)の献立
【ごはん 赤魚の竜田あげ 大根の赤じそあえ 大河鍋 牛乳】 大河鍋は、広島市南区の大河地区に伝わる「のり」を使った郷土料理です。大河地区周辺は、のりの養殖に300年以上の歴史があります。広島城ができた頃、殿様にのりが贈られたという記録が残っています。 今日は、のりを豚肉・豆腐・白菜・にんじん・ねぎと一緒にだし汁で煮込み、しょうゆ・酒・塩で味付けした、鍋料理です。 ![]() ![]() 読み聞かせ
今朝の石内北は、雨ではなく雪が降りました。とても寒い朝でした。見守りで交差点に立ってくださった保護者の方、読み聞かせにお越しくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
読み聞かせが始まると、素直な反応が声に出ているクラスがありました。豊かな時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図をつかって 考えよう
算数科「図をつかって 考えよう」の学習です。問題文を読んで、全体や部分、わからない数を□にするなどをつかんで、図にあらわします。文章を読みながら、図がかけるとよいのですが、なかなか難しい学習です。先生は「部分と全体がポイントだったね。」と前の時間を振り返りながら進めていました。班で、どのような図になるか熱心に説明し合って学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のまとめ
4年生の書写のまとめをしています。これまでの学習を思い出し、「書写のかぎ」を生かし、自分でめあてをもって「手話」という文字を書いていました。筆づかいがとても上手になりました。しっかり筆をたてて、ゆっくり丁寧に書くことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作
図画工作「版から広がるわたしの思い」の学習で、オルゴール作りの授業でした。模様のデザインから始まり、彫刻刀で彫って、色づけし組み立てて完成です。記念に残る作品ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数の授業
算数科で「どんな図であらわすことができるか考えよう」の学習でした。教科書やデジタル教科書の絵を参考にして、どんな図に表せるか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() わくわくしながら…
理科「じしゃく」の学習をしています。どうようなものが磁石につくか予想して調べました。予想では、前の学習の電気を通すものが磁石につくのではないかなど、よく考えていました。実験では、きちんと椅子を机に入れて立ち上がり、班にある道具を上手に譲り合って、一人一人が確かめていました。一人一人自分で調べるので、どの子も意欲的に学ぶことができていました。結果発表では、全員が発表したくて、当ててくださいと言わんばかりに、手が伸びていました。
授業の途中に、窓の外に、窓ふきをしてくださる方が来て、窓をきれいにしてくれるのを見て「ありがとうございます!」と伝える素敵な場面がありました。”口は感謝の言葉を伝えるために使おう”ができていました。すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンで楽しくソーイング
家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。机の上にエプロンを上手に広げ、印付けに取り組んでいました。一つ一つ丁寧に作業していたので、完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外観は完成!
2棟目のプレハブが完成しました。毎日、毎日変化していくプレハブの姿を見ていました。コンクリートの土台ができると、壁を支える柱、壁、窓が次々とパズルのようにはまっていき、外観は完成しました。
新たな学校生活が始まることが、楽しみです。 ![]() ![]() カンジーはかせの 大はつめい
国語科「カンジーはかせの 大はつめい」の学習をしていました。何を発明したかと言うと…漢字の天才 カンジー博士が、二つの漢字を合体させる機械を発明したのです。「門」と「日」という漢字を機械に入れると「間」という漢字になります。
そこで、子どもたちもカンジー博士になって、漢字を合体させていました。とっても楽しそうに漢字を合体させ、みんなに問題を出していました。私も一問答えさせてもらいました。楽しい学習でしたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばあそび
国語科「ことばあそびを つくろう」の学習をしていました。とても楽しそうでした。それもそのはず…ことばあそびです。まず「かばんの 中には、かばがいる。」そうです。かばんの中に、かばを見つけました。次に、自分たちでことばあそびをつくりました。黒板がいっぱいになっても、子どもたちから次々と出されました。「しらゆきひめの 中には、ゆきがある。」「ぺんぎんの 中には、ペンがある。」など、子どもたちはたくさん見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |