![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:124 総数:418179 |
道徳科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 算数科の学習では、計算の練習問題に取り組みました。 国語科の学習では、新出漢字の練習をしたり、自分の書いた文章について手直ししたりしました。 算数科(4年生)![]() ![]() 国語科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、伝えることを決めて友達と意見交流しました。 算数科の学習では、同じ長さを単位を変えて(m→cm、cm→m)表してみました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、新出漢字について書き順に気を付けながら、丁寧にノートに練習しました。 道徳科の学習では、登場人物の言動から、誰とでも仲よくすることについて考えました。 外国語科(5年生)![]() ![]() 音楽科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、手引きにまとめました。 算数科の学習では、簡単な場合の2位数×1位数の暗算の仕方を考えました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、教科書やドリルの問題を1問ずつ丁寧に解きました。 国語科の学習では、テスト問題に取り組んだり漢字練習をしたりしました。 国語科(1年生)![]() ![]() 家庭科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 社会科の学習では、日本とつながりの深い国について、教科書や資料集を基に調べて、ノートにまとめました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら復習問題に取り組みました。 国語科の学習では、みんなに教えたいお気に入りの場所と、その理由を考えました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、テープ図で問題文の数量の関係を表しながら、立式しました。 音楽科の学習では、タンブリンを使い、曲のリズムに合わせて打ったり歌ったりしました。 図画工作科の学習では、カラー用紙を切って台紙に貼りながら、作品作りに取り組みました。 音楽科(6年生)![]() ![]() 算数科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4年生)
2月12日(水)の5時間目に、参観授業で「夢を語る会〜10才〜」を体育館で行いました。
これまでにできるようになったこととして、2年生の時に習った「スイミー」をみんなで音読しました。 次に、今がんばっていることとして、リコーダーで「小さな世界」を二重奏しました。 そして、将来の夢を「僕らの夢」の曲とともに発表しました。 最後に、「いのちの歌」を合唱しました。壁には、初めて彫刻刀を使って描いた気球と書写で書いた夢も掲示しました。この日に向けて一生懸命練習してきたので、みんな自信をもって大きな声で発表したり、歌ったりすることができました。たくさんの保護者の方が見にきてくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、言葉と言葉が結び付いて、新しい意味をもつ複合語について学びました。 外国語科の学習では、自分の得意なことについて伝える表現について学びました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |