![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:101 総数:268831 |
赤い電光石火、大州に来る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームの名は 「コカ・コーラ レッドスパークス(赤い電光石火)」 初めてのスポーツに子どもたちはわくわく。 選手の皆様も、優しくていねいに教えてくださり、とても楽しい時間を過ごしました。 「面白かった!」 「大州小学校にホッケー部がほしい!」 「選手の方々が直々に、そしててねいに教えてくださったので、とても分かりやすかったです。」 子どもたちからは、このような感想が出ました。 卒業が迫る中、また一つ貴重な思い出ができました。 報告と感謝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャプテンや副キャプテンが、トロフィーや賞状を校長先生に渡します。もちろん、それで終わりではなく、「昨日は応援ありがとうございました!」という感謝も忘れません。 校長先生も、試合以外の部分での素晴らしい態度を大いに褒められました。 トロフィーと賞状は校長室に飾るだけでなく、来週の学校朝会で表彰し、全校児童にも活躍を紹介します。 大健闘と偉業達成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子は、予選リーグ2試合を完勝し、決勝戦へコマを進めました。しかし、決勝の壁は高く惜敗。他校に比べて高学年が少ない中、準優勝という成績をおさめることができたことは素晴らしいです。 女子も、予選リーグ2試合を完勝し、決勝戦へ。そして、勢いそのままに決勝でも完勝!見事に優勝を決めました。そして、女子はこれで大会10連覇という偉業を更新しました! 試合はもちろん、開閉会式や応援する際の姿も大変立派で、大州小学校の素晴らしさをみなさんに知っていただくことができたのではないかと思います。まさに「心技体」全てがそろった大州っ子です。 6年生からバトンを受け継ぐ!
今年度最後のなかよしタイムでした。今日は、5年生が初めて企画をしました。2月の初めから準備をし、話合いを進めてきました。
「楽しくするにはどうしよう?」「ルールはこれでいいかな?」と他学年のことを考えながら話合いをしていて、成長を感じました。 こうやって、6年生からバトンを受け継ぎ、最高学年へとなっていくんだなと思いました。 5年生も残り21日!最後まで挑戦して、失敗して成長していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生として、最高の姿を伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 元気のよい声が突然6年生の教室に響きました。 なぜ、6年生の教室に5年生が・・・? それは、もうすぐ最高学年になるから、今の6年生の姿から学びたいという理由だったそうです。 授業の様子だったり、給食準備中の様子だったり、様々な6年生の姿を5年生は観察をしていました。 「なぜ、あんなに早く準備ができるのかなぁ?」 「びっくりするほど、てきぱきしている!」 「全員で協力しているのが分かる!」 6年生は突然来た5年生に驚きつつも、いつも通りの姿で活動していました。 卒業式まで、あと23日。 一つでもよい伝統を残して大州小学校を旅立てるよう、これからも6年生として、最高学年として、足跡を残していけるといいなと思います。 受け継がれていく![]() ![]() ![]() ![]() どのグループも工夫を凝らした遊びです。グループの代表として前に立つことに緊張している様子はありましたが、最後までやりきりました。 卒業生が創り上げたものが、確実に在校生へと受け継がれています。 これこそ 大州小![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「え、もう1年が終わるの。早いなあ。」とよく言っています。 この1年間、子どもたちはたくさんの成長をしてきました。どの子も伸びています。 また、子どもたちは、人との関わりの中でも成長していきます。学びを深めていきます。 たて割り班で遊ぶ姿。遊ぶ姿にも成長が感じられる今日この頃。 『これこそ 大州小』です。 これぞ 大州小
昨日の学校運営協議会の中で、
「たて割り班活動は素晴らしいですね。」 「つながりがもてるから、よい取組ですね。」 「上級生は下学年のめんどうをよく見ていますね。」 という、たくさんのうれしいお言葉をいただきました。 たて割り班活動は、『これぞ 大州小』と思う、取組の一つです。 見た目の姿だけではなく、『心の姿』も大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康な体でいるために!
学校歯科医の小田先生をお招きして喫煙防止教室が行われました。
喫煙することで病気にかかるリスクが上がることや、歯にも影響があることが分かり、子どもたちは驚きの連続でした。 今はまだ先のことかもしれませんが、今回の勉強を通して自分で選択できる人になってほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校と地域がつながって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動や長なわタイムなどの継続して取り組んでいること、ふれあいカレンダーや平和教育など今年度新たに取り組んでいることを、スライドを提示しながら委員の皆様にお伝えしました。学校の教育活動の充実のためには、地域の皆様のご協力が欠かせず、支えていただいていることへの感謝をお伝えすることもできました。 以下は、委員の皆様からいただいた意見です。(抜粋) 「継続して取り組んでいることと新たに工夫して取り組んでいることの、いいサイクルができているなと思いました。」 「学校朝会でキーワードを示すことは印象に残っていいですね。ホームページを見て、子どもたちに様々な場で話しています。」 「たてわり班での活動が効果的だと思います。マンションが増えることで児童数が増えることが考えられますが、このまま落ち着いた学校になればいいなと思います。」 「登下校時に、上級生が下級生をよく見てくれています。狭い道で手をつないでいて、歩道をふさいでしまっていることがあるので、そこだけ気を付けてほしいです。」 「低学年の子も、常に落ち着いて授業を受けており成長を感じます。」 「あいさつを校外でも言えるよう、手立てを講じていきたいですね。」 「毎日、おいしい給食を食べさせてもらえることに感謝しています。」 「たてわり班の活動により、人と人とのつながりが生まれていてとてもいいと思います。」 「今のままでも十分素晴らしいので、大きな変化は必要ないと思います。この調子で!」 たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。今後も、「つながり」を大切にして、よりよい学校にしていきます。今後も温かいご支援・ご協力をお願いいたします。 かみしめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな6年生だからこそ、詩を読み聞かせるという新たな取組もありました。1月に亡くなられた谷川俊太郎さんの書いた詩を聞いて、きっと思うところがあったことでしょう。絵本や紙芝居以外の本への出合いともなりました。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『はなたれこぞうさま』 『ふたりはともだち』 『そんなとき隣に詩がいます』 『鬼のかいぎ』 これからも素敵な本と出合えますように…。 「頑張り」と「ありがとう」を伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、音読やけん玉、こま回し、なわとび、鍵盤ハーモニカの演奏、ダンス、合唱など、4月からこれまでの学びを披露しました。一度目は緊張してうまくいかなかった子も、二度目にはリラックスして発表することができました。保護者の方だけでなく、先生たちを泣かせることもできました。 2年生は、これまで育ててくれた家族へ、自身の成長と感謝を伝えました。「生まれたばかりのころは…。」、「〇才のころは…。」と、おうちの人からインタビューしてきた話をもとに、成長を伝えることができました。懇談会では、「小さかった我が子が、しっかりと成長していることを実感して感動しました。我が子を支えてくださったみなさんにも感謝します。」といったご意見もいただきました。 どちらの発表会も、大成功!! 外で遊べない! そんなときは…![]() ![]() ![]() ![]() 水分を多く含んだ雪だったため、外に遊びに行くこともできず…。 そんなときには図書室がおすすめです。今日は、どの本がどこにあるか一目で分かるよう、吊り下げパネルを天井に取り付けました。学校司書と図書ボランティアのみなさんが協力して作り上げたパネルを、業務の先生たちで取り付けます。 どう変わったか、実際に図書室に行って確かめてみてください。 いらっしゃい!いらっしゃい!
待ちに待ったお店屋さんの開店です。
お客さんと店番に分かれてお店屋さんごっこをしました。すごいスピードで品物が売切れていきました。果物屋のリンゴ・イチゴ・ドラゴンフルーツ、洋服屋のTシャツ・スカート・ズボン、パン屋のアンパン・クリームパン・クロワッサンも大人気でした。 みんな、大事そうに友達が作った品物を持って帰っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 開店準備!
国語科の「ものの名まえ」の単元でお店屋さんごっこをすることになりました。
例えば、果物屋さんにはどのようなものがあるか、品物の名前を書いてお店屋さんごっこをします。今日はその準備です。できるだけたくさんの品物の名前を書こうと頑張っています。 グループごとに協力し合って仲よく楽しく準備することができました。開店するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和」って何だろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピースウイング広島では、総合的な学習の時間で作成した各自の平和の絵を掲げて、写真撮影を行いました。 普段は入ることができないフィールドにも入らせていただき、とても貴重な経験をすることができました。 午後は、平和記念公園へ。 そこでは、平和記念公園を訪れている方に「平和」についてインタビュー活動を行いました。 最初はとても緊張している子どもたちでしたが、時間が経つにつれ、多くの方にインタビューをすることができました。 インタビューを通して、 「今の生活ができることが平和だ。」 「戦争がない平和な世の中になるよう、広島からこれからも発信してほしい。」 など、様々な『平和』を感じ取ることができました。 さて、これからはいよいよ集大成。 総合的な学習の時間を通して、さらに「平和」について考え続けていきましょう。 私たちは、こう、語る!!その1
平和記念公園を訪れました。その目的は、平和記念公園に来ている観光客の方々と、平和について語るため。最初は緊張感たっぷりでしたが、慣れていくにつれて、堂々と自分たちの考える平和について語る姿を見ることができました。
平和記念公園には県内外、海外、多くの場所からたくさんの人が訪れていることに驚くとともに、様々な平和のかたちがあることに刺激を受けていました。今後の学習に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知っていますか?「渝華園」
さて、広島市と姉妹都市の中国の都市はどこでしょうか??・・・それは、重慶市です。せっかく市内中心部まで足を延ばしたので、平和公園周辺の散策も行いました。友好都市提携も、平和を願う一つのかたちです。
「渝華園」とは中国式の庭園のことです。中国をこんなに身近に体験できるとは、、、。「薬屋の〜〜」というアニメも話題となっていますし、一度、訪れてみてはどうでしょうか? 近くに、広島と戦争について知ることのできる史跡もたくさんありますよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターで何を語るか??その6
完成したポスターを持って、エディオンピースウイング広島へ行ってきました。平和へ向けて大きく羽ばたくスタジアムで、子どもたちの作成したヒロシマ・アピールズポスターも大きく羽ばたいてほしいと願いを込めました。少し寒かったですが、普段とは違うスタジアムを味わうことができました。
何と、子どもたちが調べていたサンフレッチェ広島の平和へのイベント、「8.6ピースマラソン」と同じコースも走らせていただきました。きっと、よい思い出になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金八先生、心の叫び![]() ![]() ![]() ![]() 風邪薬や、痛み止めも用法・用量を間違えると、薬物乱用となるという事実にみんな驚いていました。 そして、一番衝撃的だったのが、ドラマ『金八先生』の薬物をテーマにした回の動画でした。 覚醒剤に手を出した男の子が、幻聴や幻覚に見舞われ教室で暴れ回る姿に恐ろしさを感じました。 「ドラッグを憎め!」 これは、金八先生が劇中で何度も言っていた言葉です。 子どもたちにも確実に届いたと思います。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |