![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:50 総数:418243 |
外国語科(5年生)![]() ![]() 音楽科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、手引きにまとめました。 算数科の学習では、簡単な場合の2位数×1位数の暗算の仕方を考えました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、教科書やドリルの問題を1問ずつ丁寧に解きました。 国語科の学習では、テスト問題に取り組んだり漢字練習をしたりしました。 国語科(1年生)![]() ![]() 家庭科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 社会科の学習では、日本とつながりの深い国について、教科書や資料集を基に調べて、ノートにまとめました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら復習問題に取り組みました。 国語科の学習では、みんなに教えたいお気に入りの場所と、その理由を考えました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、テープ図で問題文の数量の関係を表しながら、立式しました。 音楽科の学習では、タンブリンを使い、曲のリズムに合わせて打ったり歌ったりしました。 図画工作科の学習では、カラー用紙を切って台紙に貼りながら、作品作りに取り組みました。 音楽科(6年生)![]() ![]() 算数科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 参観日(4年生)
2月12日(水)の5時間目に、参観授業で「夢を語る会〜10才〜」を体育館で行いました。
これまでにできるようになったこととして、2年生の時に習った「スイミー」をみんなで音読しました。 次に、今がんばっていることとして、リコーダーで「小さな世界」を二重奏しました。 そして、将来の夢を「僕らの夢」の曲とともに発表しました。 最後に、「いのちの歌」を合唱しました。壁には、初めて彫刻刀を使って描いた気球と書写で書いた夢も掲示しました。この日に向けて一生懸命練習してきたので、みんな自信をもって大きな声で発表したり、歌ったりすることができました。たくさんの保護者の方が見にきてくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、言葉と言葉が結び付いて、新しい意味をもつ複合語について学びました。 外国語科の学習では、自分の得意なことについて伝える表現について学びました。 家庭科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、下絵に沿って丁寧に彫り進めながら卒業制作に取り組みました。 国語科の学習では、テスト問題に取り組んだり、左はらいに気を付けながら漢字を丁寧に練習したりしました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日に向けて、発表の練習(各自で原稿の音読練習やグループ練習)を行ったり、発表に向けて最後の仕上げを確認したりしました。 算数科の学習では、3位数×2位数のかけ算の筆算の仕方をこれまで学習したことを基に、確認しました。 国語科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本を読み、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を読み取り、プリントにまとめました。 学級活動の時間には、6年生を送る会に向けて役割を決めたり、6年生に渡すプレゼントを丁寧に作ったりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、作文の書き方を習い、作文用紙に書いてみました。 体育科の学習では、柔らかいボールを手や足を使って、次の人に送りました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |