![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)
5年生さんは家庭科の時間に
調理実習を行いました 事前に調理実習の計画を立て 役割分担を行いました 今日は 安全に気をつけて コンロに火をつけたり 包丁で具材を切ることができました そして とてもおいしいご飯を 味噌汁ができました おうちの方にもぜひ作って 食べさせてあげてほしいと思います ![]() ![]() ![]() 5年 緊張感漂う・・インタビューテスト(外国語科)
今日はALTの先生と一緒に学習をしました
2回目の今日はALTの先生と インタビューテストを行います 会場は緊張感がただよっていました 歩くのも申し訳ない雰囲気でした 一方 順番を待っている教室の方も 緊張感が広がっていて インタビュー練習を一生懸命に 行っていました 終わって話を聞いてみると 笑顔いっぱいに 「がんばった」 「ちゃんとできた」 「楽しかった」等と 答えてくれました 緊張したけれど努力したので 達成感を味わうことができましたね♪ ![]() ![]() ![]() 5年 人の誕生(教科担任制:理科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 人の誕生(教科担任制:理科)
5年生さんは理科の時間に
「人の誕生」について学習しました そして 調べたことをもとにして 班で協力して模造紙に まとめることができました 最近はタブレットで まとめる姿を多く見ているので 模造紙にまとめるという姿に 懐かしさを感じると同時に しばらく掲示されるので しっかりとそれぞれを読むことができるのが 良さだなと感じました 5年生掲示板には5年生さんの大作が ずらりと掲示されています ぜひ次年度の5年生である4年生さんに 見学に来てほしいなと思いました ![]() ![]() ![]() 4年 おじいちゃんのごくらくごくらく
4年生さんは道徳の時間に
「おじいちゃんのごくらくごくらく」の 学習していました おじいちゃんはなくなったのに 「ごくらくごくらく」と言うと ぼくが幸せになるのは どういうことなのかについて みんなで考えました 隣の人と話をしたり 友だちの考えを聞いたりして 命の尊さと幸せに生きることについて しっかりと考えることができました ![]() ![]() ![]() 4年 担任の先生に♪(音楽科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 4年 担任の先生に♪(音楽科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 4年 担任の先生に♪(音楽科)
4年生さんは音楽科の時間に
「ラ・クンパルシータ」という曲で パートの役割を意識しながら 合奏練習を行っています どうやら合奏が仕上がったようです 代表児童が担任の先生を 呼びに行くところに遭遇し 私も一緒に聴かせてもらいました それぞれのパートが責任をもって演奏し さらには互いに聴き合って演奏しているため 重なりの響きが何ともすてきで感動しました♪ きっと担任の先生にも たっぷりほめてもらったことだと思います ![]() ![]() ![]() 4年 水の蒸発(理科)
4年生さんは理科の時間に
水の蒸発について学習していました 今日は 予想を立てたことを立証するために 実験セットを作っていました 4年生さんは班で協力して 水の入ったカップを二つ準備して ふたを付けたものと付けないものを作りました 果たして結果は・・・? ![]() ![]() ![]() 3年 ボールのきまり(道徳)
3年生さんは道徳の時間に
「ボールのきまり」の 学習をしていました 教材を通して みんなで決めたきまりを 守ることの大切さを考えたり 話し合ったりすることができました ![]() ![]() ![]() 3年 筆算をしないで計算する方法(算数科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 3年 筆算をしないで計算する方法(算数科)
3年生さんは算数科の時間に
筆算をしないで計算する方法を 考えていました そして 自分の考えを近くの友達に ノートを指さしながら 説明することができました ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |