最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)









子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)







子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)









子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 おいしいご飯とみそ汁(家庭科)

5年生さんは家庭科の時間に
調理実習を行いました

事前に調理実習の計画を立て
役割分担を行いました
今日は
安全に気をつけて
コンロに火をつけたり
包丁で具材を切ることができました
そして
とてもおいしいご飯を
味噌汁ができました
おうちの方にもぜひ作って
食べさせてあげてほしいと思います
画像1
画像2
画像3

5年 緊張感漂う・・インタビューテスト(外国語科)

今日はALTの先生と一緒に学習をしました

2回目の今日はALTの先生と
インタビューテストを行います
会場は緊張感がただよっていました
歩くのも申し訳ない雰囲気でした

一方
順番を待っている教室の方も
緊張感が広がっていて
インタビュー練習を一生懸命に
行っていました

終わって話を聞いてみると
笑顔いっぱいに
「がんばった」
「ちゃんとできた」
「楽しかった」等と
答えてくれました

緊張したけれど努力したので
達成感を味わうことができましたね♪
画像1
画像2
画像3

5年 人の誕生(教科担任制:理科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

5年 人の誕生(教科担任制:理科)

5年生さんは理科の時間に
「人の誕生」について学習しました
そして
調べたことをもとにして
班で協力して模造紙に
まとめることができました

最近はタブレットで
まとめる姿を多く見ているので
模造紙にまとめるという姿に
懐かしさを感じると同時に
しばらく掲示されるので
しっかりとそれぞれを読むことができるのが
良さだなと感じました

5年生掲示板には5年生さんの大作が
ずらりと掲示されています
ぜひ次年度の5年生である4年生さんに
見学に来てほしいなと思いました

画像1
画像2
画像3

4年 おじいちゃんのごくらくごくらく

4年生さんは道徳の時間に
「おじいちゃんのごくらくごくらく」の
学習していました

おじいちゃんはなくなったのに
「ごくらくごくらく」と言うと
ぼくが幸せになるのは
どういうことなのかについて
みんなで考えました

隣の人と話をしたり
友だちの考えを聞いたりして
命の尊さと幸せに生きることについて
しっかりと考えることができました
画像1
画像2
画像3

4年 担任の先生に♪(音楽科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

4年 担任の先生に♪(音楽科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

4年 担任の先生に♪(音楽科)

4年生さんは音楽科の時間に
「ラ・クンパルシータ」という曲で
パートの役割を意識しながら
合奏練習を行っています

どうやら合奏が仕上がったようです
代表児童が担任の先生を
呼びに行くところに遭遇し
私も一緒に聴かせてもらいました

それぞれのパートが責任をもって演奏し
さらには互いに聴き合って演奏しているため
重なりの響きが何ともすてきで感動しました♪

きっと担任の先生にも
たっぷりほめてもらったことだと思います
画像1
画像2
画像3

4年 水の蒸発(理科)

4年生さんは理科の時間に
水の蒸発について学習していました

今日は
予想を立てたことを立証するために
実験セットを作っていました
4年生さんは班で協力して
水の入ったカップを二つ準備して
ふたを付けたものと付けないものを作りました

果たして結果は・・・?

画像1
画像2
画像3

3年 ボールのきまり(道徳)

3年生さんは道徳の時間に
「ボールのきまり」の
学習をしていました

教材を通して
みんなで決めたきまりを
守ることの大切さを考えたり
話し合ったりすることができました
画像1
画像2
画像3

3年 筆算をしないで計算する方法(算数科)








子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

3年 筆算をしないで計算する方法(算数科)

3年生さんは算数科の時間に
筆算をしないで計算する方法を
考えていました

そして
自分の考えを近くの友達に
ノートを指さしながら
説明することができました
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864