![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:48 総数:550293 |
分数
正方形の紙を半分におります。
このことを「二分の一」ということは前回学習しました。 半分なので、長方形になっても三角形になっていても「二分の一」となります。 今日はさらに半分にしていました。 2年生なので具体物を利用しながら、理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
「大きくなってきた」
チューリップの芽がだんだんと出てきています。 最近は少し暖かくなりましたかね? 子ども達も水やりを欠かさず休憩中にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あこがれの人は?
「Who is your hero?」
自分の憧れの人を聞いていました。 みんなの憧れの人は誰なのでしょうか?聞くことが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品をみて
みんなの作品をじっと見ています。
工夫や良さがたくさんあったようです。自分が感じたことをプリントに書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車教室
2年生が自転車教室をしました。
警察や安全協会の方などたくさん来ていただきました。 自転車は移動手段として便利な道具です。安全に気を付けて事故なく乗ってほしいと思います。 本日お越しくださった皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科
授業の最初にはボールを使ってドリブルをしたり、ストレッチをしたりしていました。
また、その後は運動の基礎となる動きを習得するために跳んだり、走ったりと基本的な動きをしていました。 寒い時期でもありますので、体を温めることもけがの防止につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
クラスのみんなで遊んでいるのでしょうか。
花いちもんめをしていました。 深川小学校ではこの「花いちもんめ」をして遊んでいる子ども達をみかけることがあります。 じゃんけんなどの勝負をしながら味方が増えていくとみんな楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図で考えよう
昨日に引き続き算数科では図を使って学習をしています。
これから学年が上がるにつれて、図を使う場面が増えてきます。 まずは使い方。その後はその図の良さに気が付いてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日3・4年生参観授業での落とし物
本日体育館に落とし物がありました。
写真を掲載しておりますので、学校までご連絡ください。 ![]() ![]() 4年生 参観授業
これまで学習したことを生かしながら、英語の歌を歌ったり、合奏をしたりしました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。子ども達の堂々とした姿が印象的な参観授業だったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観授業
3年生の参観授業風景です。
演奏をしたり、歌を歌ったりしました。これまで練習を積んできた成果が発揮できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を使って
1年生の算数科の授業です。文章を読み図に表していきます。
文を図に表したり、図を文に戻してたりすることで思考力が鍛えられていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科
同じように見える発光ダイオードと豆電球では違いがあるのでしょうか。
手回し発電機を使いながら電気をためて実験し、まとめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝
朝休憩の様子です。
雪が降ってきました。今日も冷える一日になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心をこめて
1年生と6年生はこの1年間ペア学年として様々な活動をしてきました。
給食当番、掃除当番を一緒にしてもらったり、ペア学年として昼休憩に遊んだり。思い返せばたくさんあります。そんな6年生も、もう卒業です。6年生にお礼のペンダントづくりをしています。 「心をこめて ていねいに」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜かな?
これは桜でしょうか。
手でぺたぺたと押していきながら完成させているようです。 どんな作品になるのでしょう。たのしみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育
6年生はスクールカウンセラーの大谷先生と一緒に学習します。
今日は「怒りのコントロール」についてです。生活をしていると、「怒り」の感情が湧いてくることがあります。そのような時にはどのような対処方法があるのでしょうか。自分にあった対処方法を見つけられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 天気は良いのですが
大休憩。天気は良いのですが、霜が溶けた影響なのかグラウンドはべとべとです。
それでも、子ども達は、状態が良い場所を見つけて遊んでいました。 グラウンドの状態をみて「これだったら泥団子作れるかなあ。」とうれしそうに話している子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計の読み方
低学年で難しい学習の一つに時計の読み方があります。
長い針や短い針の位置をよく見ないといけません。 タブレットを使って学習することで5分刻みに色分けがしてあったり、練習問題が豊富にあったりと自分に合わせた学習をすることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内で
「校内の好きな場所を教えよう」という学習をしています。このグループは、図書室にしたようです。図書室はいろいろな本がたくさんあって楽しい場所ですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |