![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:47 総数:374822 |
学級懇談,ありがとうございました。![]() ![]() 授業参観の後,各学級で学級懇談をしました。 今回は,今年度のまとめとして,写真やプレゼンテーションをもとに,子どもたちの活躍や成長について振り返ったり,進級に向けて取り組んでいくことについてお話したりすることが中心でした。 学級懇談で保護者の皆様と思いや願いを共有し,連携を図りながら,同じ方向で子どもを育てていくことは,とても大切なことです。 ご参加くださった皆様,ありがとうございました。 参観懇談(高学年)でした No.6![]() ![]() ![]() ![]() 絵を選ぶのは,色,形,構図や絵に込められた気持ちなど,その絵の持つ特徴やよさがもとです。ここに着目しながら,他の子たちとその絵を共感しながら味わうことができたのではないでしょうか。 参観懇談(高学年)でした No.5![]() ![]() ![]() ![]() まず,世界の画家の描いた7枚の絵から,お気に入りを一つ選びます。次に,選んだわけをもとに,一人ずつ3ヒントクイズをつくり,それを出題し合っていました。保護者の方といっしょに考えている子もいました。 参観懇談(高学年)でした No.4![]() ![]() ![]() ![]() けがの状況に合わせて,けがをしたときの対処の仕方について学習することによって,実践できるようにすることがねらいでした。 まず,自分で対処できる軽いけがのとき,対処できない重いけがのときの対処の仕方を考えました。 次に,「清潔にする」,「圧迫する」,「冷やす」という手当の原則とその意味について調べました。 そして,グラウンドで転倒し,打撲と出血がある場合の手当の仕方について,具体的に考えました。 今回の学習は,まさに,「知は力なり」です。いざというとき,自信をもって実践してほしいと思います。 参観懇談(高学年)でした No.3![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,総合的な学習の時間のまとめとして,学んだことをこれからどう生かしていくかについて,グループごとに発表しました。 写真やグラフ,ペープサート,ポスターなど,グループごとにしたい発表の仕方を選んで,プレゼンテーションにまとめていました。 地域の産業,福祉,平和,人とのかかわり方をテーマに,学習して新たに分かったことや気付いたことをまとめた上で,自分たちにできることを考えていました。 テーマが大きいとき,とかく,内容が抽象的,観念的になることがあります。しかし,今回の子どもたちは,生活のレベルから,自分事として考えることができたと思いました。 参観懇談(高学年)でした No.2![]() ![]() ![]() ![]() 程よい緊張の中でアピールする機会は,子どもに自信と発信する力を与えます。きっと,今回の成功が自信につながることでしょう。 参観懇談(高学年)でした No.1![]() ![]() ![]() ![]() 4学年では,総合「自分の将来について考えよう」の学習をしました。 自分自身の将来の姿を想像し,実現に向けて取り組んでいくことを一人ずつ発表していました。 子どもたちは,保護者の皆さんを前に,ずいぶん緊張した表情でした。しかし,自分の伝えたいことを一生懸命に伝えようとしていました。 有終の美を飾りました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後を飾ったのは,しいのみ学級の3人でした。「クレヨンしんちゃん」からそれぞれクイズを出題しました。 子どもたちに聞くと,今日までこつこつと練習してきたとのこと。その甲斐あって,どの子も自信をもって最後まで話すことができました。立派な態度に感心しました。 これまでの学級もすばらしい給食放送でした。拍手を送ります。 明日は,参観懇談(高)です。![]() ![]() 併せて,学級懇談を行います。各学級担任が今年度の取組を中心に,内容を工夫しながら準備しています。途中からご参加いただいても,途中でご退出されてもかまいません。お時間の許す限り,ご参加ください。担任一同,お待ちしています。 ご来校に際して,次の5点をお願いいたします。 (1) 発熱や風邪症状のある場合は,来校をご遠慮ください。 (2) 各自で,上履きをご準備ください。外靴は,お子様が使用している靴箱の上に置いてください。 (3) 安全対策のため,名札の着用をお願いいたします。 (4) 児童などの安全確保のため,車の乗入は,ご遠慮ください。また,近くにお住まいの方のご迷惑となりますので,集会所,公園付近の道路への駐車は,ご遠慮ください。 (5) 児童の学習の妨げとなるため,参観中の私語は,ご遠慮ください。 なお,本日子どもに持ち帰らせた「授業速報」は,下のリンクからご覧ください。 「授業速報」(高)(2月14日) 調理して味わいました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日と同様,安田女子大学家政科の皆様の支援の下,「大学大根の甘醤油」と「大根のハッシュド焼き」を作りました。 昨日は,調理を中心にお伝えしたので,今日は,試食を中心にお伝えします。 家庭科室には,香ばしい香りがいっぱいになっていました。子どもたちは,自分たちが調理した2種類の料理を皿に盛り付け,いただきました。 いつも賑やかな子どもたちですが,今日は,心持ち静かに気がしたので,「今日は,静かだね。」と話し掛けると,「一生懸命食べてるからかも。」と答えてくれました。 私も試食させていただきました。子どもたちの言うように,甘さとみずみずしさが印象的でした。大根とは思えない,果物のように感じる味でした。おいしくて,あっという間に完食しました。 2日間をかけて,長楽寺の伝統的な野菜を体全体に味わうことのできた体験となりました。お力添えいただいた皆様,お世話になりました。 「笹木三月子大根」を収穫しました その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいに洗って土を落として,重さを計測してもらいました。大小様々ですが,すべてを計測すると,総数53本,53.07kgでした。子どもたちは,自分が堀った大根をじっくりと眺めたり,持ち上げたりしていました。 5年生が大切に育ててきたおかげで,今年も良い出来でした。 「笹木三月子大根」を収穫しました その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き,中村順子,克己夫妻,坂本尚子さん,安田女子大の皆さんと,たくさんの方々が駆けつけてくださいました。 まず,中村さんから,抜く手順と注意点について話を聞きました。ゆっくり抜いて,色の変わった葉だけ落として,優しく洗うように指示を受けました。 次へ続きます。 早速手直し![]() ![]() それは,午前中,佐竹さんから指導していただいた将来の自分についての発表を早速修正していました。 原稿を書き直したり,話し方を練習したり,プレゼンするスライドをつくり直したり…。こうして,教わったことをすぐに実行すると,自分のものになるのです。 金曜の発表がますます楽しみになりました。4年生の皆さん,頑張ってね! 「パフォーマンス」の極意を学ぶ2![]() ![]() ![]() ![]() 発表やプレゼンは,限られた時間の中で,いかに自分の伝えたいことを相手に発信するかに掛かっています。佐竹さんから教わった極意で,明後日の発表を成功させてほしいと思います。 佐竹佑一さん,今回も熱い指導をありがとうございました。 「パフォーマンス」の極意を学ぶ1![]() ![]() ![]() ![]() 再会すると,子どもたちから,「こんにちは。」「久しぶり。」との言葉が自然と出てきました。佐竹さんが前回,しっかりと子どもの心をつかんでおられる証拠です。 4学年では,14日(金)の参観授業でする総合「自分の将来について考えよう」のリハーサルを見ていただきました。 将来の自分についての発表をじっくりて見て,アドバイスをしてくださいました。話し方やスライドのつくり方を中心に,多方向からアプローチされていて,さすがプロだなと感じました。 次に続きます。 「大根甘い。」![]() ![]() ![]() ![]() 「大学大根の甘醤油」は,大根を切る,炒る,味を付けるのすべてを子どもたちの手でしました。 「大根のハッシュド焼き」チーズやベーコンと一緒に大根と葉も入れて,片栗粉で混ぜて作るお好み焼きのような料理でした。 子どもたちからは,「大根甘い。」という言葉が口々から飛び交っていました。収穫と味わう喜びを感じることができました。 明日は,収穫の様子をお伝えします。お楽しみに。 収穫の前に…![]() ![]() ![]() ![]() 本来は,収穫してから味わうのですが,今日先んじて,5−2が調理をしました。今回は,中村順子,克己夫妻と安田女子大学家政科の皆さんをお招きして,絶大なサポートによる調理となりました。 次に続きます。 収穫したよ しいのみ3組
学級園で育てていた大根とかぶを収穫しました。
「家で育てたのは細かったけど,学校のは大きくなったよ!」という声や,「見て見て,足がいっぱいあるよ」という声がにぎやかな中庭です。 一生懸命水やりをして育てた分,喜びもひとしおです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観懇談(低学年)でした その6![]() ![]() ![]() ![]() これまで,「視覚障害」をテーマに福祉について考えてきた3年生が学習したことをリーフレットにまとめました。これをもとに一人一人が分かったことを発表しました。 自分の考え,学習したことをしっかりとまとめ,それを言葉にして発信する子どもの姿に感心しました。 どの学年も,今年度最後の参観授業でいいところを見せようと,この日のためにこつこつと準備してきました。その成果を発揮することができた子どもたちに,大きな拍手を送りたいと思います。 参観懇談(低学年)でした その5![]() ![]() ![]() ![]() 店のものを壊してしまった場面で,「きちんと店の人に伝えて謝ろう。」というプラスの誘いと「謝らず知らんぷりをしよう。」というマイナスの誘いを受けたときの気持ちを想像しました。そのときの迷いや葛藤に気付いた上で,どの誘いをどう断ればいいかについて考えていました。 子どもたちは,この学習を通して,正しいことを貫く強さと勇気の大切さを感じ取ったようでした。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |