![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:254 総数:242954 |
2月14日 6年生 最後の参観日
6年生は、小学校最後の参観日に「春のファイナルメモリーコンサート」を行いました。授業時間や休憩時間にも練習を頑張ってきました。おうちの人にこれまでの感謝の気持ちを込めて発表しました。みんなで心を合わせた合奏と合唱で、とても素晴らしかったです。どの子も達成感を感じたいい表情をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 1年生 算数科
図をかいて何算かを考える学習をしていました。先生と一緒に、図を見ながらみんなで考えました。何算の計算かを考えるときは、図に表すと考えやすいことが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 2年生 音楽科
今月の歌の「未来へ」を、みんなで集まって歌っていました。しっとりとした歌なので、真剣な表情で歌っていました。その後、教科書の「ウンパッパ」という歌を、身振りをつけてみんなで歌いました。指揮者のように3拍子のリズムをとりながら、楽しく活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 4年生 道徳科
今日の道徳は「思いでつながる命」について考える学習でした。「ごくらく ごくらく」とは、亡くなったおじいちゃんがよく使っていた言葉です。おじいちゃんの真似をして「ごくらく ごくらく」と言う登場人物の気持ちを想像しながら、「思いでつながる命」について考えていました。友だちの考えを聞き、自分の考えを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 3年生 書写
「はがきで伝えよう」という学習をしていました。今まで書写で学習してきたことを、普段の生活でも生かしていきます。今日は、はがきの表側を丁寧に書いていました。文字の大きさや文字の中心を意識して書いたり、字間や余白を考えながら書いたりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 5年生 理科
人の誕生について学習をしていました。3つのリズムを聞いてどのリズムが気持ちよく感じるかを調べたり、4週間目の赤ちゃんの絵を見てどれが人間の赤ちゃんかを考えたりしていました。今日は正解が分かりませんでしたが、これから調べていく中で自分たちで考えていきます。本やインターネットの検索、模型などを使って調べていくことを計画していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 今日の給食
*2月13日の給食*
パン ポークビーンズ 豆腐サラダ 牛乳 白いんげん豆・・・いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。いんげん豆には、体の中で血や肉になるたんぱく質、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。今日はポークビーンズに入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 2年生 自転車教室
今日は、広島市役所道路管理課の方にお越しいただき、2年生を対象に自転車教室を行いました。自転車を運転する時のきまりや、自転車に乗る前の点検などを丁寧に教えてもらいました。最後に、小学生の交通事故で1番多いのは、「飛び出し」とのことで、特に自分の命を守るために努力義務であるヘルメットをかぶるように呼びかけておられました。おうちの方もご協力お願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 1年生 国語科
「これはなんでしょう」で問題の答えを決めて、それに関わるヒントを出して、答えてもらう学習をしていました。その答えの形や働きをヒントで順番に出していきます。ヒントの順番が大切です。最初は範囲が大きく、ヒントが進むに従って範囲が狭まり、最後のヒントはこれだとわかるようにしていきます。ペアで問題を作っているので、ヒントの順番を相談していました。クイズ大会が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 4年生 国語科
「つながりに気をつけよう」で、言葉や文のつながりに気を付けて相手にわかりやすい文章について学習をしていました。教科書に載っている文章を校正して、わかりやすい文章に直す作業をしました。どんなつながりの言葉を入れたらいいのか、わかりやすい文末にするにはどうしたらいいのかを考えながら、校正をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 6年生 書写
6年生は卒業式まであと24日になりました。それぞれの教科で小学校の学習のまとめに入っています。書写では、「六年間で一番良い字を書こう」として、自分で文字を決めて、半紙に書いていました。それぞれの思いや気持ちがとても伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 1年生 算数科
図を使って、全部でいくつあるのかについて考えていました。「5人が一輪車に乗っています。一輪車はあと3台あります。一輪車は全部で何台ですか」という問題です。先生が電子黒板に描く図を、自分のノートにしっかりと描き写していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 5年生 算数科
「帯グラフと円グラフ」の学習をしています。グラフにする前に、それぞれの百分率を出さなければいけません。この計算がとても大変です。割り切れることが少ないので、小数第三位まで割進んで、百分率を出していきます。最後に全体の合計が100になったときは達成感を感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 2年生 図画工作科
「音づくりフレンズ」と題して、身近な材料を使って、楽器を作ります。今日は設計図をかきました。はじいたり、こすったり、ふったり、たたいたり、おしたりして音が出るものを作ります。組み立て方や飾り付けを想像しながら下絵を描いていました。どんな楽器ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 4年生 算数科
今日は小数の筆算の仕方を学習していました。練習問題を行い、できたら先生に見せて合格するまで取り組んでいきます。先生も子どもたちの習熟度を確認することができ、個別指導にもいかしていけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 3年生 国語科
3年生は「お気に入りの場所を教えます」で、発表をする練習をしていました。タブレット端末に録画をしながら、原稿を読む練習をしました。声の大きさや速さ、強弱、間の取り方や写真や資料の見せ方など、よりよいものにしていくために、練習をして、動画を見て確認をしました。うまく発表できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 6年生 国語科
今日は「海のいのち」の二時間目です。登場人物の関係図を作りました。自分で考えた後に、近くの席の人で意見交換をして、発表しました。それぞれの意見を発表することによって、内容が深まっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 本日のインフルエンザ情報
広島県のインフルエンザ警報が解除されました。
一応、本日のお知らせで終わりにしたいと思います。 本日の学校の状況をお伝えします。(2月12日9時時点) 【インフルエンザの状況】 1年:0人 2年:0人 3年:0人 4年:0人 5年:0人 6年:0人 【発熱やかぜ症状等での欠席状況】 (学年で4人以上該当がある場合、お伝えします) 1年:6名 2年:9名 3年:4名 6年:6名 ※ 発熱等でお休みする児童が増えてきました。 手洗いやうがいをこまめにするようにお願いします。 【お願い】予備のマスクをランドセルに入れておいてください。 2月10日 今日の給食
*2月10日の給食*
せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁 牛乳 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。さらに、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含むごぼう・切干しだいこん・しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。せんちゃんそぼろごはんに使われているこまつな、鶏団子汁に使われているねぎは、広島県で多く栽培されています。 写真の2枚目は、肉団子を入れている様子、3枚目はせんちゃんそぼろごはんの具です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 2年生 生活科
参観日の「できるようになったこと発表会」を振り返っていました。カードに、絵や文で頑張ったことを表していました。発表会を思い出しながら、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8 TEL:082-253-5226 |