![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:78 総数:258788 |
小学校最後の参観授業4(6年生)![]() ![]() ありがとう6年生!! 感動しました!! 小学校最後の参観授業3(6年生)
続き
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の参観授業2(6年生)
続き
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校最後の参観授業1(6年生)
2月14日(金)6年生の小学校生活最後の参観授業は、音楽発表会。とても素晴らしい発表会となりました。合唱や合奏からは、これまでの感謝の気持ちがしっかりと伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼保小交流会
2月14日(金)幼保小交流会がありました。校区内の幼稚園、保育園の園児の皆さんが来年度の進学に向けて、小学校に来て、1年生の授業の様子や6年生の発表会の様子などを見学しました。皆さん、とっても気持ちの良い元気なあいさつができ、見学する態度も、とても立派でした。皆さんの入学を、楽しみにしてますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早く来ないかな・・・・![]() ![]() 磁石につくものとつかないものを調べよう。(3年生)
2月14日(金)3年1組の理科の実験の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生合奏練習
初めて、全体で合わせたとのことでしたが、とっても上手でした。
ホームページでは、音が伝わらないのが残念・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美化委員会の素敵な掲示物![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生!一緒にバスケしよ」と誘われましたが・・・(休憩時間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごめんね。 今度、地面が乾いているときに!! おっ!フラフープ(休憩時間)![]() ![]() 刷り刷り・・・(2年生)
2年2組の紙版画の授業の様子です。友達同士でアドバイスをしながら進める姿が見られました。良い作品ができそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会に向けて(1年生)
1年2組、本番に向けて練習頑張っています。(ネタバレしないように写真に加工しています。)
![]() ![]() ![]() ![]() これは、溶けていると言っていいのか??(5年生)
2月14日(金)5年1組は、ものの溶け方について実験観察しました。塩、砂糖、デンプンを水に入れて溶かします。その様子を観察することにより、「溶ける」ことについての理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を見てるの???![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会の練習、楽しそうだもんね。 水溶液の性質(6年生)
2月13日(木)理科室では、6年1組が水溶液の性質について、協力して調べていました。石灰水に二酸化炭素を入れて白くなったものを「白くなったよ〜」「カ○ピスみたい」「飲む?」と言いながら見せてくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙版画(2年生)
2月13日(木)2年1組の教室では紙版画を刷っていました。「刷るとどんな感じになるのかな」とワクワクしながら活動しました。できあがった作品を嬉しそうに見せてくれる子も多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル(3年生)
2月12日(水)3年2組では、安全マップの発表のリハーサルが行われていました。スライド、地図、原稿を上手く使い、分かりやすい発表でした。声の大きさや速さなどもよかったです。本番もその調子で頑張ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リハーサル(3年生)
2月12日(水)3年1組では、安全マップの発表に向けてのリハーサルをしていました。スライド、地図、原稿が完成し、役割分担をしながらの発表です。どのグループも良い発表ができていました。聴く側からのさらに良い発表につながるようなアドバイスもありました。本番は間違いなく、素晴らしい発表となると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はたらく6年生![]() ![]() 生き生きと活動していました。 頼りがいのある立派な6年生です。 |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |