![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:47 総数:277165 |
雪が降りました![]() ![]() ![]() 元気よく遊んだ後の廊下を見ると、手袋がきれいに並べてありました。 濡れたものをそのままにしておくのではなく、きちんと乾かしています。 そのままにしておくと…みなさん、保健で学習しましたね。 学習したことを意識することができています。 登下校の際は、地面が大変滑りやすくなっています。 十分に気を付けてくださいね。 5年 人の誕生(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5年 人の誕生(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 「人の誕生」の学習をしていました 今日は 人は体内でどのように成長していくのかを イメージマップを作りながら考えました そして 受精卵の変化 成長に必要なもの 母親の体の中での様子等の 視点に沿って調べて ノートにまとめることができました 2年 白馬が育っていく様子(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 白馬が育っていく様子(国語科)![]() ![]() ![]() 「スーホの白い馬」の 学習をしていました 今日は スーホと白馬が出会って 白馬が成長する様子を 想像する学習を行いました 本文をしっかりと読み取り イメージをふくらませることができました 5年 多角形の性質(算数科)![]() ![]() ![]() 多角形の性質を調べていました まず一人一人 折り紙で正八角形を作りました そして 辺や角に注目して 多角形の性質を調べ まとめることができました 6年 礼儀正しいふるまい(道徳)![]() ![]() ![]() 「礼儀正しいふるまい」の 学習をしていました みんなで 「礼儀正しいふるまい」とは どういうものかを考えました 教材を通して 「他の人の迷惑にならないようにする」 「時と場所 場合にによって変える」等と考え 今後はもっと礼儀正しいふるまいをしていきたい という思いを強くすることができました 3年 聖者の行進♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 聖者の行進♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「聖者の行進」という曲を 演奏していました 先週 役割分担して決めた楽器で 自分のパートの役割を意識しながら 練習に取り組んでいました 役割分担を決めた時の様子は こちらです ↓ ↓ ↓ 3年 パートの役割を生かして(音楽科) 5年 お客様(道徳)![]() ![]() 5年 お客様(道徳)![]() ![]() ![]() 「お客様」という教材を通して 権利を守ることについて 話し合いをしていました 教材の「お客様」は 主人公の「私」は 遊園地のショーを楽しみにしていましたが ショーが始まると前に立っていた男の人が 自分の子どもを肩車したせいで 見えなくなってしまいました 係の人が注意しますが 男の人は自分が客であることを主張し 注意を聞き入れようとはしませんでした ショーが終わった後も 「私」は気持ちが晴れず きまりについて考え直す というあらすじです 5年生さんはいろいろな視点から考えを持ち 積極的に話し合いを進めることができました 図画工作科「マグネットマジック」![]() ![]() ![]() 磁石と材料の性質を生かしてそれぞれ楽しそうな作品が出来上がっています。 もう少しで完成です。 最後には、みんなで遊んでみたいですね。 4年 コロコロガーレ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 コロコロガーレ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「コロコロガーレ」という学習に 取り組んでいます 色画用紙でコースをつくり ビー玉を転がして遊ぶ作品を作ります 4年生さんは 土台となる箱を4つ作り それぞれの箱の中に ビー玉をころがしたら おもしろい仕組みを考え ワクワクするコースを 作ることができました 6年 ジャーマンポテトを作ろう(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ジャーマンポテトを作ろう(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 ジャーマンポテトを作ろう(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習を行いました 料理名は 「ジャーマンポテト」です ジャガイモは皮をむき 5ミリメートルの厚さに切って 2〜3分ゆでます 玉ねぎは皮をむいて 薄切りにします ベーコンは 2センチメートルの長さに切ります それらををフライパンでいため ベーコンの油が出てきたら ゆでたジャガイモを入れて いっしょにいためます 最後に味付けをして おいしいジャーマンポテトの完成です 6年生さんは班の友達と協力して おいしく作ることができました 家庭科室にはとてもいい匂いが広がり おいしそうだな・・・ とうらやましく思いました 1年 せんりつをつくろう(音楽科)![]() ![]() ![]() せいざのおとをつないで せんりつをつくっていました まず 「ド ミ ソ」の中から 最初の音を決めます 次に 星座の音をつなげます そして 全部で7音のせんりつが完成します♪ 教室の中に入ったときには すでにせんりつは完成していて 一人ずつ演奏することで 発表していました みんな上手で名曲ぞろいでした 聞いていた友だちは そのせんりつが 終わった感じ・・ まだ続く感じ・・・ 等と感想をつぶやきながら 一生懸命に聴いていました 1年 せんりつをつくろう(音楽科)![]() ![]() ![]() 2月 えいようまめまき〜給食掲示板〜![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |