最新更新日:2025/07/18
本日:count up12
昨日:44
総数:256933
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

今日の「ほっこり」コーナー 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日の「ほっこり」コーナーは、昼休憩に集まっている2〜4年生の様子です。
 上の写真では、全員帽子を後ろ向きにかぶっています。みんなおにになったのでしょうか。集まってしばらく円陣がそのまま崩れませんでした。(写真中・下)
 おそらく、おにの決め方やルールについて話し合っていたのだと思います。先生が、「こうしなさい」というのではなく、自分達でルールを決めて遊ぶことができる力も大切な力だと感じます。時にはけんかになったり、仲間割れすることもあるかもしれませんが、こうやって周りの人との関わり方を勉強する大きなチャンスだと思います。

ダイラタンシー現象 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 「今日のクラブ、見に来てください、楽しい実験があります。」と声をかけてくれたので、サイエンスクラブが活動している理科室に行ってみました。
 白い柔らかいものを一生懸命にこねていたので、何をしているのか聞いてみました。
「ダイラタンシーです。」
 一回で聞き取れなかったので何度も聞き返しました。
 はじめて聞く言葉なので、すぐにスマホで検索すると出てきました。
 下の写真の水風船にひみつがあります。みなさんも、検索してみてください。 

卒業式へむけて  2月13日(木)

 5年生は、卒業式のお別れの言葉を担当する人を決めました。どんな文があるのか、見せてもらいました。その中で、自分が伝えたい文を選び、立候補者が2人以上のときは、一人ずつがみんなの前で文を読んでみて、代表としてふさわしいと思う人を選びました。
 選ばれた人たちは、卒業式に在校生代表として6年生にお別れの言葉を伝えます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会へむけて  2月13日(木)

 5校時の様子です。
 3年生は、6年生を送る会で何を発表するのか、みんなで考えました。6年生に楽しんでもらうために、いい思い出を増やしてもらうために、自分たちがどんなことをすればいいのかいろいろな考えを出し合いました。なぜ、それがいいと思ったのか自分なりの理由も付けて意見を発表しています。それを聞いて、どの意見に賛成かを考えました。一人だけでは迷ってしまうので、班の友達の意見も聞いて参考にしました。
画像1
画像2
画像3

おにごっこ 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩は、おにごっこをして楽しむ子ども達もたくさんいました。
 思い切り楽しんでいることが写真からも伝わりますでしょうか。

ドッジボール 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の様子です。
 ドッジボールは2つのコートで行われていました。スーパードッチの大会ももうすぐです。1試合でも多く勝てるよう、練習をがんばっているようです。

代表委員会 2月13日(木)

 今日は、大きな議題はありませんでしたが、普段の委員会の活動を振り返って、みんなに伝えたいことの発表がありました。
「いつも、静かに放送を聞いてくれてありがとうございます。」
「給食の残食があります。あと一口食べて、残食を減らしましょう。」などです。
今回は特別に、1年生も代表委員会に参加しました。3年生以上の学級代表さんと各委員会の委員長さんが集まって、話し合うことで行事のやり方などが決められていることを知りました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月13日(木)

画像1
 「小型パン」は基準パンでした。
 「ミートビーンズスパゲッティ」には、スパゲッティ、豚もも肉、大豆(蒸し)ひきわり、たまねぎ、にんじんが入っていました。おろしにんにく、トマトケチャップ、トマトペースト、ウスターソース、しょうゆ、コンソメ、さとう、食塩、こしょうで調味されていました。ひきわり大豆が入っていてボリュームがあり、とてもおいしい味付けだったので、子ども達もたくさん食べてくれたと思います。
 「カルちゃんサラダ」には、まぐろ(スープ漬)、ちりめんいりこ、芽ひじき、ほうれんそう、にんじんが入っていました。マヨネーズ風調味料(ノンエッグ)が使われていたので、アレルギーのある子も食べられるのでよかったです。

<今日の献立>
小型パン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃんサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…カルちゃんサラダ>
 カルちゃんサラダは、どうして「カルちゃん」という名前がついているのでしょう。
 カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。
 今日は、ちりめんいりこ・ひじきなどのカルシウムを多く含む食べ物をマヨネーズ風調味料などであえています。

<明日の献立>
ごはん
みそおでん
酢の物
牛乳

うつしてかこう  2月13日(木)

 1年生は、いろいろな模様をみつけて、紙にうつし取りました。自分の好きな色を使って、楽しそうな模様を見つけては、紙にうつし取ります。段ボールや宿題を提出するときのかごなど教室の中のいろいろなものから楽しそうな模様を見つけました。上靴の裏をうつし取った人もいました。
 次の時間には、この、模様を使って絵をかきます。どんな絵がかけるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

Who is your hero?  2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時、5年生が来週ALTの先生に披露するスピーチの練習を見せてくれました。
 Who is your hero? の学習で、あこがれの人について紹介し合います。
 家族、スポーツ選手、ユーチューバーなど一人一人「ヒーロー」は違いました。
 その人との関係や職業、得意なこと、性格などについて紹介していました。

大休憩 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 ドッジボールをしたり、カメラに気付いてポーズしてくれたりと、元気いっぱいの子ども達でした。

交差跳び 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 体育館では、2年生がなわとびをしてました。
「できん!」と言いながらがんばっていました。
 「交差跳び」をしていました。
 「腕をしっかりと交差させて、手首を回してごらん。」と声をかけました。

「ず」ってなあに? 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、算数科「たしざんとひきざん」の学習で、「どんなしきになるかな?」と図を描いて考えていました。
 「そらさんは、まえから6ばんめにいます。そらさんの うしろに 4人 います。みんなで なんにん いますか。」という問題でした。
 「ずにかくって、なあに?」と言っていました。
 ブロックを使ったり、○で図に描くと分かりやすいですよね。
 ノートに丸を描いて考えていました。

何倍か 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、算数科「小数のかけ算とわり算」の学習で、「何倍か求めよう」と問題にチャレンジしていました。答えが小数になることを学習するようです。

大きく口を開けて 2月13日(木)

画像1
画像2
 音楽室では、3年生が「旅立ちの日に」を歌っていました。
 大きな口を開けて、がんばって歌っているところです。

実験結果をまとめる 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 「うすい塩酸にとけたアルミニウムは、どのようになるのだろうか。」という実験の結果を、互いに声をかけ合いながらまとめていました。

思い出して 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科の「水溶液」の実験結果をまとめていました。
 タブレットに撮った動画を再生したり、ノートを見返しながら、実験結果をまとめていました。

割合 2月13日(木)

画像1
画像2
 2校時の様子を紹介します。
 5年生は算数科「割合」の復習をしていました。
 「割合」と「もとにする量」と「くらべられる量」の関係を式にしてから、問題に取り組み始めました。

メンバー増える 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 走ることが好きな飯室っ子達は、多少運動場がぬかるんでいても平気です。
 次第に人数が増え、最後は先生も入って楽しそうでした。

「おにご」のはじまり 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 ジャンケンをしていました。
(写真中)
 おにごのはじまりです。
(写真下)
 新しくメンバーが加わり、おにとジャンケンをしていました。
 負けた子が、おにのようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005