![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
2/13 最後の委員会活動〜ありがとうございました☆彡〜
園芸委員会さんは
今年度の委員会活動の 振り返りを書いた後に 一人ずつ前へ出て発表しました できなかったこともあったけど みんなで協力して 水やりやお世話をすることで 大きく育っていく花々を 見ることができてうれしかった 等と話していました 令和6年度の委員会活動も 昨年度までにはない新たな取組が多く 口田東小学校のみんなが元気で 笑顔になることができました 各委員会のみなさんと先生たち ありがとうございました☆彡 6年生さんは小学校生活が 残り23日となりました 小学校6年間で学んだことを生かして 中学校でもみんなの笑顔のために がんばってください! 5年生さんは6年生さんから バトンをしっかりと受け取り 口田東小学校の伝統を 引き継いでくださいね よろしくお願いします 4月からも期待しています!! ![]() ![]() ![]() 2/13 最後の委員会活動〜ありがとうございました☆彡〜
生活委員会さんは
今年度の委員会活動の 振り返りを書いた後に みんなで頑張ったことや もう少しだったことなどを 発表し合いました いつも点検をしてくれるので 雑巾がけや靴箱 掃除ロッカーが とても美しかったです♪ ![]() ![]() ![]() 2/13 最後の委員会活動〜ありがとうございました☆彡〜
体育委員会さんは
今年度の委員会活動の 振り返りを書いた後に 運動習慣をつける取組を 1組 2組 3組の 三つのグループに分かれて 話し合いました そして 来年度の取組の方向性を 考えることができました ![]() ![]() ![]() 2/13 最後の委員会活動〜ありがとうございました☆彡〜
保健委員会さんは
今年度の委員会活動の 振り返りを書いた後に クラスごとに分担を決めて 流し場の清掃を行いました 流しやポンプがとてもきれいになりました また5年生さんは 来年度4月10日から 委員会活動までの当番を決めました よろしくお願いしますね ![]() ![]() ![]() 2/13 最後の委員会活動〜ありがとうございました☆彡〜
図書委員会さんは
今年度の委員会活動の 振り返りを書いた後に ポスター作りを行いました 今年度は週に二日 読み聞かせをしてくれたので たくさんの本に親しむことができました クラスで協力し合って 読み聞かせをしている様子が すてきでした ![]() ![]() ![]() 2/13 最後の委員会活動〜ありがとうございました☆彡〜
給食・放送委員会さんは
食品カードを作っていました いつも給食掲示板に 今日の献立の食品カードを わかりやすくはってくれています それらの食品カードを来年度に向けて みんなで協力して新しく作っていました ![]() ![]() ![]() 2/13 最後の委員会活動〜ありがとうございました☆彡〜
今年度最後の委員会活動を行いました
運営委員会さんは 6年生さんは 「残したい伝統」の ビデオ撮影をしていました 動画撮影して 後輩たちに伝える予定です 5年生さんは 6年生を送る会に向けての 準備をしていました 6年生さん当日を 楽しみにしていてください♪ ![]() ![]() ![]() 6年 着々と準備が・・(音楽科)6年生さんは音楽科の時間に 6年生を送る会で披露する 自分たちで決めた合奏曲の 練習をしていました 着々と演奏の準備が整ってきました 休憩時間も練習をがんばっているそうですね 6年生さん 引き続きがんばってください! ![]() ![]() ![]() 5年 あこがれの人の職業(外国語科)5年生さんは外国語科の時間に 「あこがれの人」の職業を伝えるための 準備をしていました 今日は 「あこがれの人」を決めて その人の職業について 伝えたいことを考えることができました ![]() ![]() ![]() 5年 子ども未来科(国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 5年 子ども未来科(国語科)5年生さんは国語科の時間に 「子ども未来科」の学習をしています 今日は自分が考えた○○科について なぜ必要なのかを意識して スライドを作成することができました ![]() ![]() ![]() 5年 わたしたちの生活と環境(教科担任制:社会科)
5年生さんは社会科の時間に
「わたしたちの生活と環境」の 学習をしていました 今日は自分たちの生活と 自然環境との関わりについて考え みんなで共有することができました ![]() ![]() ![]() 5年 正多角形の周りの長さ(算数科)
5年生さんは算数科の時間に
正多角形の周りの長さについて 考えていました 自分の考えをノートに書き 周りの友達と話し合いながら 解決することができました ![]() ![]() ![]() 4年 ラ・クンパルシータ(音楽科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 4年 ラ・クンパルシータ(音楽科)
4年生さんは音楽科の時間に
パートの役割を感じながら表現する 合奏曲「ラ クンパルシータ」の練習をしていました この曲はタンゴの中でも 最も広く知られている曲です 4年生さんは 「リコーダー」「オルガン」「木琴」「鍵盤ハーモニカ」等の パートに分かれて練習し できるようになったところまで みんなで合わせて演奏することができました ![]() ![]() ![]() 4年 朝がくると(道徳)
4年生さんは道徳の時間に
「朝がくると」の 学習をしていました 今日は 「朝がくると」という教材を通して 4年生さんは自分たちの生活を 支えてくれている人たちはどんな思いで 仕事をしているのか考えました そして 私たちの生活を支えてくれる人たちに 伝えたいことを考えることができました ![]() ![]() ![]() 4年 筆算の仕方を考えよう(算数科)
4年生さんは算数科の時間に
筆算の仕方を考えていました 今日の問題は 0.2×4 0.8×5 のようなかけ算でした 4年生さんは今までの学習を活用して 筆算の仕方を考えることができました ![]() ![]() ![]() 4年 つながりに気をつけよう(国語科)
4年生さんは国語科の時間に
「つながりに気をつけよう」の 学習をしていました 今日は 文と文のつながりを はっきりさせる書き方について 二つの文章を比較することで よい点や悪い点等を 考えることができました ![]() ![]() ![]() 4年 ビー玉が転がるように(図画工作科)
4年生さんは図画工作科の時間に
「コロコロガーレ」を作っています ついに 四つの箱が縦に組み立てられました そして 4年生さんは上から下へビー玉が 転がるかどうかを自分で確かめたり もっと面白くなるように 仕組みを加えたりしていました ![]() ![]() ![]() 3年 筆算の仕方を説明しよう(算数科)
3年生さんは算数科の時間に
筆算の仕方を説明していました 「まず」 「次に」 「最後に」という接続詞を使って 友だちに分かりやすく 説明することができました ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |