![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:228 総数:243396 |
2月13日 今日の給食
*2月13日の給食*
パン ポークビーンズ 豆腐サラダ 牛乳 白いんげん豆・・・いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。いんげん豆には、体の中で血や肉になるたんぱく質、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。今日はポークビーンズに入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 2年生 自転車教室
今日は、広島市役所道路管理課の方にお越しいただき、2年生を対象に自転車教室を行いました。自転車を運転する時のきまりや、自転車に乗る前の点検などを丁寧に教えてもらいました。最後に、小学生の交通事故で1番多いのは、「飛び出し」とのことで、特に自分の命を守るために努力義務であるヘルメットをかぶるように呼びかけておられました。おうちの方もご協力お願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 1年生 国語科
「これはなんでしょう」で問題の答えを決めて、それに関わるヒントを出して、答えてもらう学習をしていました。その答えの形や働きをヒントで順番に出していきます。ヒントの順番が大切です。最初は範囲が大きく、ヒントが進むに従って範囲が狭まり、最後のヒントはこれだとわかるようにしていきます。ペアで問題を作っているので、ヒントの順番を相談していました。クイズ大会が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 4年生 国語科
「つながりに気をつけよう」で、言葉や文のつながりに気を付けて相手にわかりやすい文章について学習をしていました。教科書に載っている文章を校正して、わかりやすい文章に直す作業をしました。どんなつながりの言葉を入れたらいいのか、わかりやすい文末にするにはどうしたらいいのかを考えながら、校正をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 6年生 書写
6年生は卒業式まであと24日になりました。それぞれの教科で小学校の学習のまとめに入っています。書写では、「六年間で一番良い字を書こう」として、自分で文字を決めて、半紙に書いていました。それぞれの思いや気持ちがとても伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 1年生 算数科
図を使って、全部でいくつあるのかについて考えていました。「5人が一輪車に乗っています。一輪車はあと3台あります。一輪車は全部で何台ですか」という問題です。先生が電子黒板に描く図を、自分のノートにしっかりと描き写していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 5年生 算数科
「帯グラフと円グラフ」の学習をしています。グラフにする前に、それぞれの百分率を出さなければいけません。この計算がとても大変です。割り切れることが少ないので、小数第三位まで割進んで、百分率を出していきます。最後に全体の合計が100になったときは達成感を感じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 2年生 図画工作科
「音づくりフレンズ」と題して、身近な材料を使って、楽器を作ります。今日は設計図をかきました。はじいたり、こすったり、ふったり、たたいたり、おしたりして音が出るものを作ります。組み立て方や飾り付けを想像しながら下絵を描いていました。どんな楽器ができるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 4年生 算数科
今日は小数の筆算の仕方を学習していました。練習問題を行い、できたら先生に見せて合格するまで取り組んでいきます。先生も子どもたちの習熟度を確認することができ、個別指導にもいかしていけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 3年生 国語科
3年生は「お気に入りの場所を教えます」で、発表をする練習をしていました。タブレット端末に録画をしながら、原稿を読む練習をしました。声の大きさや速さ、強弱、間の取り方や写真や資料の見せ方など、よりよいものにしていくために、練習をして、動画を見て確認をしました。うまく発表できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 6年生 国語科
今日は「海のいのち」の二時間目です。登場人物の関係図を作りました。自分で考えた後に、近くの席の人で意見交換をして、発表しました。それぞれの意見を発表することによって、内容が深まっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日 本日のインフルエンザ情報
広島県のインフルエンザ警報が解除されました。
一応、本日のお知らせで終わりにしたいと思います。 本日の学校の状況をお伝えします。(2月12日9時時点) 【インフルエンザの状況】 1年:0人 2年:0人 3年:0人 4年:0人 5年:0人 6年:0人 【発熱やかぜ症状等での欠席状況】 (学年で4人以上該当がある場合、お伝えします) 1年:6名 2年:9名 3年:4名 6年:6名 ※ 発熱等でお休みする児童が増えてきました。 手洗いやうがいをこまめにするようにお願いします。 【お願い】予備のマスクをランドセルに入れておいてください。 2月10日 今日の給食
*2月10日の給食*
せんちゃんそぼろごはん 鶏団子汁 牛乳 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。さらに、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は、食物せんいを多く含むごぼう・切干しだいこん・しいたけ・こまつなを使った、せんちゃんそぼろごはんを取り入れています。また、今日は地場産物の日です。せんちゃんそぼろごはんに使われているこまつな、鶏団子汁に使われているねぎは、広島県で多く栽培されています。 写真の2枚目は、肉団子を入れている様子、3枚目はせんちゃんそぼろごはんの具です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 2年生 生活科
参観日の「できるようになったこと発表会」を振り返っていました。カードに、絵や文で頑張ったことを表していました。発表会を思い出しながら、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 4年生 国語科
「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしていました。普段の生活の中で疑問に思っていることを、グループごとに調査して発表します。家族にしてもらってうれしいことや、好きな曜日、好きな季節など、友達にアンケートした結果をまとめ、組み立てを考えながら資料を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5年生 社会科
情報通信技術を使って、様々な業種がどのように便利になったかを調べていました。班の中で運輸業、観光業、医療産業、福祉産業に分かれて調べ、それを班の中で伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 1年生 道徳科
『「すき」からうまれた「そらまめくん」』という教材を通して、自分の好きなところやよいところについて考える学習をしていました。絵本「そらまめくん」の作者である「なかやみわさん」が、子供のころから好きだった「おもいうかべること」と「えをかくこと」を生かして絵本をかいているという教材文を読んで、好きなことをしているときの気持ちを思い起こしていきます。好きなことは、すぐ思いつきますが、よいところは少し悩みながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 6年生 社会科
世界や日本にはどんな課題があるかを調べていました。また、周りの国々との関係についても考えていました。今後、地球規模で発生している課題の解決策と日本の国際協力の様子を関連付けて、日本が国際社会において果たしている役割を考えていきます。多角的な視点で自分の考えをまとめ、表現できるようになってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 本日のインフルエンザ情報
本日の学校の状況をお伝えします。(2月10日9時時点)
【インフルエンザの状況】 1年:0人 2年:0人 3年:0人 4年:0人 5年:0人 6年:0人 【発熱やかぜ症状等での欠席状況】 (学年で4人以上該当がある場合、お伝えします) 2年:4名 3年:4名 ※ 発熱等でお休みする児童が増えてきました。 手洗いやうがいをこまめにするようにお願いします。 【お願い】予備のマスクをランドセルに入れておいてください。 2月7日 5年生 保健
けがの防止について学習しました。学校や地域でけがを防ぐためにはどうすればよいかを考えました。どんな状況の時に危ないか。それを防ぐにはどうすればよいかをグループで話し合いをしながら、考えました。互いに意見交流をしっかりして、自分の考えをより深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品東小学校
住所:広島県広島市南区宇品東七丁目11-8 TEL:082-253-5226 |