![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:138 総数:396310 |
2月13日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 白いんげん豆…いんげん豆は、金時豆・うずら豆・とら豆など、たくさんの種類があり、見た目が白いものを白いんげん豆と呼んでいます。いんげん豆には、体の中で血や肉になるたんぱく質、骨や歯をじょうぶにするカルシウム、貧血を防ぐ鉄、糖質がエネルギーに変わるのを助けるビタミンB1など、成長期に必要な栄養素がたくさん含まれています。 今日はポークビーンズに入っています。 4年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画を刷っていました。これまで、彫刻刀で自画像を彫った版です。 始めは、恐る恐るインクを版に乗せていましたが、様子がわかってくるとインクの乗せ方が大胆になっていきました。 その後、バレンでしっかり押し付けた後、紙をはがします。 これまで時間をかけて作成した作品を目にした子どもたちは、皆、目を輝かせていました。 ふわふわ言葉
人の気持ちを軽くする、よくする言葉を「ふわふわ言葉」と呼んでいます。掲示委員会の5・6年生が、ふわふわ言葉のポスターを作成してくれました。
子ども達が図書室に行くときに通る廊下に掲示しています。装飾も行われ、「ふわふわ言葉」にあふれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日の給食![]() ![]() ひとくちメモ わかめ…わかめは海そうの仲間で、骨や歯をじょうぶにするカルシウムを多く含んでいます。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含んでいます。 わかめなどの海そうは、一度にたくさん食べるより、毎日、少しずつ食べるとよい食品です。 今日は、わかめうどんに入っています。 1年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が、色板で図形の学習をしていました。モニターに移された図形と同じ色・同じ形になるように、色板を組み合わせていました。 子ども達は、三角形の色板を回転させたり、ずらしたりしながら、同じ図形になるように組み合わせていました。 2月4日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 行事食「節分」…今年の節分は2月2日です。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。そのため、節分には、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習があります。給食にも、いわしを取り入れています。 また、「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないよう追い払い、福が来るように祈る風習もあります。 誰もいない教室で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、学習する内容や教科によって、自分の教室以外の芭蕉で学習することがあります。その教室移動の時に、教室は空になります。 その教室の様子で、整然としている教室がいくつかあります。写真のような状態になるには、一人一人の心掛けとともに、実践できる習慣化が大切であると思います。 2月3日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 酢…酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料とした酢が多く使われています。酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。 今日は、甘酢あえに使っています。 1年 算数1年生の算数では、足し算と引き算をすでに学習しています。 今回の学習では、問題文を読んで、問われていることを図をかいたあとに、式を考える学習をしていました。図をかくためには、問題文の内容をイメージできないとむつかしいです。 子ども達は、問題文の中にある言葉に注目して、自分で取り組んだり、友達の考えを聞いたりしながら、問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ
来年度、新しくクラブに参加する3年生が、クラブ見学をしていました。実際に見てクラブの活動の様子を知り,希望のクラブを考える材料にします。
クラブは、同じ学年の人だけでなく、ほかの学年の人と同じ活動をしながら、交流するので、いろいろな人と仲良くなれる貴重な場です。 しっかり見学して、自分の活動したいクラブを決めてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日の給食
広島菜づけとレンコンのまぜご飯・米めん汁・牛乳
ひとくちメモ れんこん…戦後の東雲地区には一面、れんこん畑が広がっていました。れんこん畑にはフナが住み、春から夏にはトンボが飛び交うなど自然にあふれていたそうです。 今日はれんこんを広島市の名産品である広島菜漬といっしょに炒め、まぜごはんの具にしました。昔のれんこん畑を想像し、地域の恵みに感謝して味わって食べましょう。 ![]() ![]() 4年 算数
4年の算数は、複雑な図形の面積の求め方を学習していました。正方形や長方形の公式だけでは求める子tができない図形の面積を求めます。
これまで学習した公式を使えるように、元の図形を変形させて求めていきます。一つの答えにたどり着く方法は、いろいろあるので、答えが出た後にも、友達はどんな考え方をして答えを出したのだろうかと考えを巡らせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日の給食
パン・カレー豆腐・スイートポテトサラダ・牛乳
ひとくちメモ スイートポテトサラダ…さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や病気から体を守ってくれるビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。 今日は、さつまいもの他に、じゃがいも・ハム・きゅうり・にんじん・たまねぎをマヨネーズ風調味料であえています。 ![]() ![]() 3年 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図を見ながら、リスニングをしています。 Go straight・Turn left・Turn right・stoop などの言葉を聞きながら、地図上でどこに行っているのかを指でなぞっていました。 一度では聞き取りにくくても、繰り返し聞くことで、内容を理解し同じ場所に到着していました。 1月29日の給食
親子丼・かわりきんぴら・牛乳
ひとくちメモ かわりきんぴら…かわりきんぴらは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているため、名前に「かわり」とついています。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっとゆでてから炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。 ![]() ![]() 5年 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の体育では、縄跳びに取り組んでいます。グループで曲に合わせて跳び方を変えながら、集団表現をします。 リズムを変えるときにどのような跳び方ができるか、集団で変化を付けるにはどうしたらよいかなどを話し合いながら、集団縄跳びの作品を作っていました。 今日が初めての作品作りだったので、これから完成度が上がっていくのが楽しみです。 1月28日の給食![]() ![]() ひとくちメモ かき揚げ…かき揚げは、小さく切ったえび・いかなどの魚介類や野菜を小麦粉を溶いた衣でまとめ、油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばにそえたりします。 今日のかき揚げには、いか・大豆・凍り豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。サクサクしておいしいですね。 ひまわり学級 作品展示
1月25日から27日まで、アステールプラザ市民ギャラリーで、ひまわり学級の子どもたちが描いた作品が展示されていました。
絵の具をあまり水を含めずに使うことで、油彩の雰囲気を出しています。 みんなで描いた作品と、一人で描いた作品があり、どちらも生き生きとした様子が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日の給食
ごはん・さけの塩焼き・広島菜漬・みそすいとん・牛乳
ひとくちメモ 全国学校給食週間…1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、日本で給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物の組み合わせを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう、小麦粉で作った団子を汁に入れて食べていたそうです。 給食では、食べやすいよう、小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。 ![]() ![]() 1月24日の給食![]() ![]() ごはん・吉野煮・おかか炒め・りんご・牛乳 ひとくちメモ 吉野煮…吉野煮は奈良県の吉野地方で多く作られているくず粉を使ってとろみをつけた煮物のことです。このくず粉とは、マメ科植物のくずの根からとったものです。給食では、くず粉の代わりにコーンスターチを使っています。水で溶いたコーンスターチを使うことによってとろみがつき、料理が冷めにくくなります。 今日は、鶏肉・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんを使っています。 |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |