最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:47
総数:277164

1月24日(金)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
 ごはん
 鮭の塩焼き
 広島菜漬
 みそすいとん
 牛乳

 今日は全国学校給食週間についてです。
 1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、日本給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物の組み合わせを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもおなかが一杯になるよう、小麦粉で作った団子を汁に入れて食べていたそうです。給食では、食べやすいよう、小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。

1/24  ロウバイ〜季節の花コーナー〜

画像1
画像2
画像3
季節の花コーナーに
「ロウバイ」という花が
かざられています

いくつかのつぼみがふくらみ
咲き始めていました

そばに近づいてみると
とってもいいにおいがしました

児童のみなさん
花コーナーに来た時には
ぜひ
においをかいでみてください

6年 継続は力なり〜柔軟体操〜(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の学習の前に
柔軟体操をしていました

以前
柔軟体操についてホームページにアップしました
 ↓  ↓  ↓
6年 柔軟体操と跳び箱(教科担任制:体育科)

12月と比べると(同じクラスです)
さらに柔軟性が高まっていると思いました
やはり継続は力なりで
続けることは大切だなと思いました
しっかり準備体操をすることで
安全にいろいろな運動を行うことができます

5年 自分が考える平和な姿とは?(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 自分が考える平和な姿とは?(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは1月16日の
広島市小学校教育研究会で
授業公開したときに考えた取組について
 ↓ ↓ ↓
1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜

1/16 第3回広島市小学校教育研究会〜伝えよう!ヒロシマから平和を〜


実際にできることを考え
計画や準備をしていました

特に今日は
自分が考える平和な姿とは
何なのかを問い直し
どのように発信するのか
表現方法を話し合うことができました

4年 側転と補助倒立(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 側転と補助倒立(体育科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは体育科の時間に
マット運動の学習をしていました

今日は
側転と補助倒立のコツをつかむ学習でした

お手本を見ることを通して
コツやポイントを知り
安全に練習に取り組むことができました


3年 分数のたし算(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 分数のたし算(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
分数のたし算の学習をしていました

ノートに問題文をはり
問題文の分かっていることや
聞いていることを確認して
何算なのかを考えました

ところが
先ほどノートにはった問題文には式が書かれており
3年生さんはたし算だということを確認済みでした

でも
そこはみんな笑顔で知らないふりをして
なぜたし算なのか?
という理由をしっかりと考え
発表することができました

なぜたし算なのかを
考えることが大切なので
3年生さんの状況把握と対応に感心し
やさしい子どもたちだなと思いました

2年 マイ1メートルものさし(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 マイ1メートルものさし(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 マイ1メートルものさし(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 マイ1メートルものさし(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
1メートルの長さを体感するために
マイ1メートルものさしを作りました

初めて見る1メートルの竹ものさしを見て
「長い」
と驚いていました
本当に1メートルなのかを調べるために
どうしたらいいかを考えました
1メートルは100センチメートルであることを
学習した2年生さんは
自分たちが持っている30センチメートルの
竹ものさしではかればいいという話になりました
そして
30センチメートル
60センチメートル
90センチメートル
と 
10センチメートルで
100センチメートルは1メートルであることを
力を合わせて確認しました

その後
マイ1メートルものさしを作ることになりました
しばらくして教室に行ってみると
みんな真剣にものさしを作っていました
ちょうど5分休憩になり
先生が
「休憩しよう」
と言っても 
ものさし作りに夢中で
楽しく活動していました
班で協力し合いながら
作っているところもすてきでした
また
1メートルを体感するために
実際に1メートルぴったりの物をさがして
測定するという活動も一生懸命に行いました

1/23 入学説明会

画像1
画像2
 15:00より入学説明会を行いました。
 はじめに校長が挨拶をし、その後、入学式や学用品、通学路、給食等について資料をもとに説明をさせていいただきました。
 ご多用の中、参加していただきありがとうございました。十分に時間をとって説明をすることができておりませんので、何か不明なことなどありましたら学校へお問い合わせください。
 新1年生の皆様が、入学されるのを楽しみにしています。

1年 たこ作り(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たこ作り(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たこ作り(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たこ作り(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 たこ作り(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
自分のたこを作っていました

白いたこに自分の好きな絵を描きました
空高く飛ばしても
はっきりと見えるように
しっかりと色もぬりました

力強くぬったので
たくさんの1年生さんが
「こんな色になったよ」
とクレヨンの色になった指を
見せてくれました
がんばりましたね!

5年 砂場で山作り(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864