最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:47
総数:277165

2年 たのしく うつして(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 たのしく うつして(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 たのしく うつして(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「たのしく うつして」の
学習をしていました

生き物をテーマにして
反対になることを意識して
下絵をかきました

鉛筆でかいたものを
先生に見てもらい
OKをもらったら
名前ペンでなぞって
下絵を完成させました

3年 ラインサッカー(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 ラインサッカー(体育科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは体育科の時間に
ラインサッカーの学習をしていました

簡単なルールを知り
実際にコートを使って
ミニゲームをしました

みんなで仲良く
ボールをパスしながら
ゴールめざしてミニゲームを
楽しむことができました

3年 休符に気をつけて(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 休符に気をつけて(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 休符に気をつけて(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
「聖者の行進」という曲を
リコーダーで練習していました

今日は休符に気をつけて
演奏することがめあてでした

4分休符は「うん」
8部休符は「う」
と楽譜に書いて
音を出さない部分を意識して
練習することができました

3年 漢字に思いを込めて(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 漢字に思いを込めて(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 漢字に思いを込めて(道徳)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは道徳の時間に
「漢字に思いを込めて」の
学習をしていました

家族への思いを漢字一文字にして
伝えることがめあてでした

3年生さんは
家族のだれに
どんな漢字を
そして
その漢字に込められた思いを
ワークシートに書きました

短い時間でしたが
3年生さんは家族への思いを
漢字一文字にして
しっかりと書くことができました

今日はそんな気持ちを言葉で
おうちの方へ伝えられたでしょうか・・・

4年 「折れ」に気をつけて(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 「折れ」に気をつけて(書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 「折れ」に気をつけて(書写)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは「折れ」に気をつけて
「わざ」という課題を練習していました

4年生さんのお手本には
たくさんのポイントが
メモされており
それらを意識しながら
繰り返して練習をしていました

4年 熊野筆(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは社会科の時間に
熊野町ではなぜ筆づくりがさかんなのかを
調べる学習をしていました

今日はまず
「書筆」のつくり方を
動画視聴することで
自分たちも使っている筆のでき方を
知ることができました

4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
面積の変わり方を折れ線グラフに
表していました

縦の長さが1センチメートル 
2センチメートル・・・・と
変わるときの面積の変わり方を
折れ線グラフに表し
気づきを発表する
という問題でした

4年生さんは
表をもとに折れ線グラフに表してみると
いろいろなことに気づくことができました
そして
一番面積が大きくなる場合の
縦の長さも折れ線グラフを見ると
一目瞭然でした

4年 水を冷やし続けると・・(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864