![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:134 総数:374880 |
収穫したよ しいのみ3組
学級園で育てていた大根とかぶを収穫しました。
「家で育てたのは細かったけど,学校のは大きくなったよ!」という声や,「見て見て,足がいっぱいあるよ」という声がにぎやかな中庭です。 一生懸命水やりをして育てた分,喜びもひとしおです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観懇談(低学年)でした その6![]() ![]() ![]() ![]() これまで,「視覚障害」をテーマに福祉について考えてきた3年生が学習したことをリーフレットにまとめました。これをもとに一人一人が分かったことを発表しました。 自分の考え,学習したことをしっかりとまとめ,それを言葉にして発信する子どもの姿に感心しました。 どの学年も,今年度最後の参観授業でいいところを見せようと,この日のためにこつこつと準備してきました。その成果を発揮することができた子どもたちに,大きな拍手を送りたいと思います。 参観懇談(低学年)でした その5![]() ![]() ![]() ![]() 店のものを壊してしまった場面で,「きちんと店の人に伝えて謝ろう。」というプラスの誘いと「謝らず知らんぷりをしよう。」というマイナスの誘いを受けたときの気持ちを想像しました。そのときの迷いや葛藤に気付いた上で,どの誘いをどう断ればいいかについて考えていました。 子どもたちは,この学習を通して,正しいことを貫く強さと勇気の大切さを感じ取ったようでした。 参観懇談(低学年)でした その4![]() ![]() ![]() ![]() どの子も改めて見つめることのできた良い時間となったようでした。 参観懇談(低学年)でした その3![]() ![]() ![]() ![]() 入学してからこれまで,成長したことやこれからの自分について考えたことを一人ずつ発表しました。 参観懇談(低学年)でした その2![]() ![]() ![]() ![]() 最後は,全員で合唱をしました。日頃の練習の成果を発揮して,1年生とは思えない歌声に驚きました。 どの子も自分の成長を感じて,誇らしげでした。 参観懇談(低学年)でした その1![]() ![]() ![]() ![]() 1年では,生活「もうすぐ2年生」の学習をしました。 全員で「はなまるはっぴょうかい」を開き,1年生になってできるようになったことや頑張ったことを一人ずつ発表しました。 県外でも大活躍でした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日から姫路に向け出発し,1泊2日の演奏旅行でした。雪が心配されましたが,寒さにも負けない子どもたちでした。 今回演奏したのは,「Bling-Bang-Bang-Born」と「バンドフェスティバルの仲間たち」の2曲でした。本校10名と草津小15名で編成されたバンドでしたが,子どもたちは,いつも通りの堂々とした姿でいつもの音色を奏でたそうです。演奏が終わると,会場からは,「おー!」という感嘆の声があがるほどだったようです。 また一つ,素晴らしい経験を積んだ子どもたちは,また一つ成長することでしょう。出場した皆さん,よく頑張りましたね。お疲れ様でした。 やるキリン 4年
安西高等学校では,「やるキリン」というキャラクターをモチーフに,学校経営方針や目指す生徒の姿などをまとめておられます。
今日は,連携している幼稚園・保育園に加えて,安西小にも動画出演の依頼があり,代表して4年生が参加しました。 「安西音頭」をヒントに作られた「やるキリン」ダンスを教わり,動画撮影に協力しました。 最後のポーズは,「安西」のYです。 いつもは,いろいろ助けてくださる安西高等学校の生徒さんに,今日は御恩返しです。 動画は,テレビで放映されるとのこと。 楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長しましたね
今日は,最後の参観懇談でした。
懇談では,写真を通して1年間の成長を振り返る学級もありました。 子どもたちは,本当によく成長しました。 その成長に保護者の皆様とともに関われたことを,うれしく思います。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成間近 6年
残り少ない小学校生活ですが,卒業制作が進んでいます。
思い思いのイラストから,一人一人が何を頑張ってきたのか,どんな気持ちをもっているのか,伝わってくる気がします。 友達と楽しく作る時間を大事にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は,参観懇談(低)です。![]() ![]() 併せて,学級懇談を行います。各学級担任が今年度の取組を中心に,内容を工夫しながら準備しています。途中からご参加いただいても,途中でご退出されてもかまいません。お時間の許す限り,ご参加ください。担任一同,お待ちしています。 ご来校に際して,次の5点をお願いいたします。 (1) 発熱や風邪症状のある場合は,来校をご遠慮ください。 (2) 各自で,上履きをご準備ください。外靴は,お子様が使用している靴箱の上に置いてください。 (3) 安全対策のため,名札の着用をお願いいたします。 (4) 児童などの安全確保のため,車の乗入は,ご遠慮ください。また,近くにお住まいの方のご迷惑となりますので,集会所,公園付近の道路への駐車は,ご遠慮ください。 (5) 児童の学習の妨げとなるため,参観中の私語は,ご遠慮ください。 なお,本日子どもに持ち帰らせた「授業速報」は,下のリンクからご覧ください。 「授業速報」(低)(2月7日) 名残惜しくて
多くの雪が積もった学校の敷地で,子どもたちは,今日一日,雪遊びを堪能しました。
下校の際にも,まだ残る雪に触っていたくて,何人もの子どもたちが,雪のかたまりをお土産にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日常を「科学」する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は,「『塩化カルシウム』の特徴(よさ)と注意点を調べましょう。」と働き掛けました。子どもたちは,タブレットを使って調べ,分かったことを黒板にまとめ始めました。 すると,子どもたちの書き込んだ内容を見た先生は,「雪の日にまくと,雪が溶けるだけではなく,なぜ,雪が溶けるのかまで突き止めましょう。」と促しました。子どもたちは,さらに調べ進め,塩化カルシウムが融点を下がるから雪が溶けることにたどり着きました。 日常生活での様々な事象が学習とつながったとき,学習が生かされ,学ぶ喜びや達成感が生まれます。これが日常に科学を取り入れる意味なのです。 「ほり進めて刷り重ねて」作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「彫り進み木版画」とは,1枚の版木で,1色目で刷った後,1色目を残したいところを彫って2色目を刷るというように,「彫る」・「刷る」・「彫る」・「重ねて刷る」を繰り返して,色の重なりのよさや美しさを楽しむ版画の方法です。 今回のテーマは,運動会で取り組んだ「『ソーラン節』を踊る自分」です。子どもたちの作品一つ一つを見ていると,動きがあって,躍動感いっぱいです。手間を掛けたおかげで,単色よりも鮮やかで楽しい作品ができました。 皆さんも,参観日などの機会にご覧いただくと幸いです。 できるとうれしいな 2年
雪が降る寒い1日でしたが,2年生は元気よく縄跳びに挑戦していました。
「見て見て」「できるようになったよ」「すごい技ができた」と口々に言い合いながら,カメラに寄ってくる子どもたち。 何回失敗しても,コツを教わりながら練習を重ねてきたからこそ,できたときの喜びが大きいことを,あふれんばかりの笑顔が伝えてくれます。 「頑張ればできそう!」の場面を乗り越えることで,子どもたちは達成感を味わい,自信をもって次の課題にチャレンジしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしているのでしょうか?![]() ![]() ![]() ![]() さて,これらは,何をしているのかなと,不思議な気持ちになりました。 今日も引き続き真っ白です![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は,本校のグラウンドです。雪の量は,昨日より多いように思います。今日は,昨日以上に雪遊びができそうです。 下の写真は,向かいの山です。一面真っ白に雪が積もっています。中ほどには,アストラムラインが見えます。悪天候に強いので,いつも通りに運行しています。 寒い1日になりそうです。 グラウンドで雪遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪玉をつくる子,雪玉から雪だるまをつくろうとする子,雪合戦をする子など,様々でした。 広島では,あまり雪の降らない地域なので,雪が降ると,子どもたちは,大喜びです。しかし,大人は…複雑な思いです。 「わたしの大切な風景」作品展![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回,特に力を入れたのは,「遠近感」です。近くのものは大きく,遠くなるにつれて徐々に小さくなるように描いていきます。子どもたちの作品を見てみると,どれもよく観察してあり,太さの違うたくさんの線が描き込まれていました。 どの作品も,見ごたえのある仕上がりで,感心しました。皆さんも,参観日などの機会にご覧いただくと幸いです。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |