最新更新日:2025/07/29
本日:count up1
昨日:47
総数:277164

2年 さんかんびのおしらせ(学級活動)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは「CANVA」という機能を使って
来週ある参観日のお知らせを作っていました

テンプレートから自分が作りたい枠を選び
参観日の日時や学習内容等がわかる
お知らせを作りました
参観日の授業が国語科だとわかる
イラストを選んで貼り付けたり
日時が分かるように大きく示したりと
工夫しながら作成することができました

完成したころに教室へ行くと
たくさんの2年生さんが自信作を見せてくれました
おうちの方はきっと喜ばれると思います♪

6年 炭酸水から出ている気体は・・・(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 炭酸水から出ている気体は・・・(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
実験をしていました

炭酸水から出ている気体は
二酸化炭素かどうかの実験でした

実験方法は
丸底フラスコに炭酸水を入れて
安全にふります
次に
炭酸水から出てきた気体を
石灰水を入れた試験管に入れ
その様子を観察します

6年生さんは
丸底フラスコをふる係
管から出る気体を試験管に入れる係等の
役割分担を決めて実験をしました
すると
みるみる石灰水が白くなり
6年生さんの予想が的中しました
そして
気体が発生しなくなった後の炭酸水を見て
「ただの水になった」
とつぶやいていました

3年 金属でできているもの(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 金属でできているもの(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 金属でできているもの(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
空き缶などのような
金属でできているものが
電気を通すか調べていました

まず
予想を立てて
一人ずつ準備された
空き缶を使って
実験を行いました

3年生さんは空き缶の
どこでも電気がつくとは
限らないことに気づき
いろいろな場所での実験を
繰り返し行いました
そして
気づいたことを発表し合う中で
結論を導き出しました

4年 10歳を祝うつどいに向けて

画像1
画像2
子どもたちの様子

4年 10歳を祝うつどいに向けて

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 10歳を祝うつどいに向けて

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 10歳を祝うつどいに向けて

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 10歳を祝うつどいに向けて

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
10歳を祝うつどいに向けての
練習をしていました

3クラス合同で行うため
それぞれの役割によって
他のクラスの友達と一緒になり
指定された教室で
熱心に練習をしていました
4年生の学年目標のように
4年生全員で一つの目標に向かって
取り組んでいるところが
すてきだなと思いました

詳しいことはお話しできませんが
いろいろなことが準備されています
保護者の皆様
24日金曜日の
10歳を祝うつどいを
楽しみにしていてください

5年 ソフトバレーボール(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

5年 ソフトバレーボール(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3

子どもたちの様子

5年 ソフトバレーボール(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3

5年生さんは体育科の時間に
ソフトバレーボールの学習を
していました

5年生さんは体育館へ行く前から
ソフトバレーボールの学習をすることを
楽しみにしている様子でした

今日は
チームごとにパス練習を
行っていました

パスを受け取ることはもちろん
そのボールを相手の受け取りやすい所へ
パスを返すことも意識しながら
練習に取り組んでいました

2年 1000より大きい数(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 1000より大きい数(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
「1000より大きい数」の
学習の確かめをしていました

これまで学習してきたことが
正しく理解できているか
1問1問丁寧に問題に
取り組むことができました

確かめをしたら次は
テストですね
落ち着いて一問一問
がんばってくださいね

4年 面積のはかりかたと表し方(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 面積のはかりかたと表し方(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 面積のはかりかたと表し方(教科担任制:算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「面積のはかりかたと表し方」の
学習をしていました

今日は少し複雑な形の面積を
求める問題に取り組んでいました

4年生さんは少し複雑な形も
長方形や正方形の形をもとにして考えると
求めることができることがわかっています
だから
問題の形をわけたり
つけ加えたり動かしたり等して
いろいろな方法を考えることができました
そして
自分の考えをみんなの前で
図に示しながらわかりやすく
説明することができました

4年 小型ハードル走(合同体育)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864