![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:93 総数:264272 |
2月7日(金) DOスポーツ ソフトテニス体験 その2
活動では、1人1本ずつラケットをにぎらせていただき、どんどんボールを打っていきます。
講師の先生に上げていただいたトスをスマッシュする活動では『パコン!』といい音をさせて床にいい角度でボールを打ち込む子もいれば、『ブン』といい音をさせて空振りをする子「ボコッ」と鈍い音で思わぬほうにボールが飛んでいく子と、様々です。1人1人に「いいよ!ナイス!」「おしい!」と声をかけていただいていました。 教えていただいた打ち方を使って、カラーコーンにボールを当てるゲームにも挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 2月7日(金) DOスポーツ ソフトテニス体験 その1
今年度の6年生のDOスポーツは「ソフトテニス体験」です。昨年度は「ホッケー」でした。さすが広島はスポーツ王国、いろいろなスポーツチームがあります。
今日、講師に来ていただいたのはNTT西日本ソフトテニス部の監督さんと選手のお2人です。選手の方は世界選手権をはじめ様々な国際大会で金メダルや優勝の経歴を持つ、世界最高のプレーヤーさんです。 140年の歴史をもつ、日本発祥のソフトテニスの歴史やNTT西日本ソフトテニス部の活躍についてなど、軽快なトークをしていただいた後いよいよ活動開始です。 まずは、入念に準備運動です。午後からとはいえ、冷え冷えの体育館です。 ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)今日の給食~本当にお楽しみ!フライ~
今日は「ごはん お楽しみフライ キャベツの昆布和え すまし汁 牛乳」です。
「わ〜お楽しみフライってなぁに?」と朝から心待ちにしてくれていた特別メニューの登場です。あえて何のフライかを?にしていたのが,子どもたちの期待ワクワクを高めていたようです。お楽しみフライは「ミンチカツ」と「ビーフコロッケ」の2種類。どちらも小さめの食べやすいサイズで,一口ずつ味わいながらいただきました。小中合わせて3350個ぐらいの揚げ物になりました。皆様お疲れさまでした♡ すまし汁は,出汁のうま味がたっぷりで,心も体も温まりました。温かい汁物に癒されますね。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() 2月6日(木)今日の給食~大人気スパゲッティイタリアン~
今日は「小型パン スパゲッティイタリアン カルちゃんフレンチサラダ 牛乳」です。
今日もまた雪。朝から雪だるま作りに雪合戦・・・なんとも元気な子どもたちを眺めながら,給食室は極寒の寒さの中,スパゲッティとサラダ作りを頑張りました。 スパゲッティは,みんな大好きイタリアンです。給食のスパゲッティは,豚肉は赤ワインを炒めるときに振り入れたり,オリーブオイルを贅沢に使っていたり,ケチャップだけでなくピューレも使ったり・・ゆでた後,オイルを麺に絡めたりなどなど本格的な作り方なのです。麺はアルデンテに茹で,子どもたちが食べるころに丁度良い硬さになるようにしています。 今日もとてもおいしかったです。カルちゃんサラダには,ちりめん,ひじき,キャベツ,ほうれん草,まぐろなど沢山の食材が入りました。「おいしかったよ〜」と大好評でした。 明日は,また最強寒波??春の陽気が待ち遠しい・・・明日は中学生の卒業祝いのメニュー。いつもより豪華です!小学生も中学生もみなさんお楽しみに・・・ ![]() ![]() 2月6日(木) 小数のかけ算とわり算
4年生の算数は「小数のかけ算とわり算」です。今日は百分の一までの小数×整数のひっ算の仕方を学んでいました。
学習課題は「1.36×7の積を求めよう」として前時までに学んできた、十分の一までの小数×整数のやり方を思い出して、その考え方を使ってやり方を考えていました。 「整数のひっ算と同じやり方だから…、1.36を100倍して、計算するけど答えは100倍になっているから100分の1にします。」みんなの前で考え方を説明します。ただ、やり方を習うのではなく、なぜそのようにして計算するのか仕組みを学びます。なので、基本の仕組みが理解できれば当然、応用もできるということになります。「同じ考え方の人〜?」の先生の声かけに多くの手があがります。 ![]() ![]() ![]() 2月6日(木)長束西大好き!〜60 雪遊び!パート2
雪遊びを楽しんだ子ども達(先生も?)、楽しかったね!
![]() ![]() ![]() 2月6日(木)長束西大好き!〜59 雪遊び!
この冬一番の寒波に見舞われた今日、時間割を変更して「1時間目は体育で雪遊び!」と、外に出た子ども達と先生たちの元気な声が、運動場に響き渡りました。雪玉を作って「雪だるま」にする子、雪玉を作って「雪合戦」をする子、同じ雪玉でもその用途は様々です。歩いて、走って、雪を楽しんだ子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() 2月5日(水)今日の給食~じゃがいもそぼろ煮~
今日は「ごはん じゃがいものそぼろ煮 はりはり漬 牛乳」です。
はりはりと歯ごたえのある切り干し大根を使った和え物とホクホクのじゃがいもたっぷりのそぼろ煮。食べ応えがあり,とてもおいしかったです。とにかく風が冷たいので,温かい料理にパワーをもらっています。 「すごくおいしかったよ〜」「クラスのみんな全部食べてたよ〜」とたくさんのこどもたちが声をかけてくれました。最近,食べ残しがほとんどない日が続いていて嬉しく思います。こんな寒い日も元気に外遊びして,みんな元気いっぱいですね。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() 2月5日(水) 打倒!6年生!
長なわ選手権も4回目となりました。昨夜の雪で若干ぬかるんでいる場所があるものの、凍みている場所や乾いている場所を使って実施しました。
特に熱くなっているのは4年2組さんです。大休憩はもちろん、朝休憩や体育の時間も使って練習に取り組んでいます。さらに、記録を伸ばしている5年生の跳び方を動画で撮影し、研究も行うなど虎視眈々と打倒6年生を狙っています。 クラスが一丸となって記録を目指すことのできる、雰囲気や熱気が伝わってきます。結果やいかに。(写真の上から1・2枚目がチャレンジャーの4年2組さん、3枚目が目標の6年2組さん) ![]() ![]() ![]() 2月4日 今日の給食~給食食べてほっかほっか~![]() ![]() ![]() 今日は「牛丼 白和え 牛乳」です。本校の給食室では,お隣の中学校の給食も作っており,食缶を人力のコンテナで配送員さんが3往復(返却を含めると6往復)して運んでくださっています。人力ですので,今日のような悪天候時には,安全に走行できるか心配がつきません。 幸い雪も吹雪くことなく,今日も安全に給食を配送していただけました。中学生のみなさん、今日のお味はいかがでしたか?今週は心配が続きそうですが・・何事もなく無事にと願っています。 小学校では,「寒い寒い〜お腹空いた〜」と午前中から子どもたちも元気な様子でした。温かい牛丼は大人気。白和えも豆腐の滑らかな舌触りとみずみずしいほうれん草がとっても美味でした! 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ 2月4日(火) マットを使って
2年生は体育でマットを使った運動を行っていました。これまでゆりかご、丸太転がり、動物歩きやかえるの足うちなど、いろいろな動きづくりを行ってきました。今日は3年生に向けて、少し先を行く「前転」や「開脚後転」などにチャレンジしていました。それぞれで見あい、出来栄えについて声をかけ合いながら行っていきます。「先生見てみて〜。」と技を披露してくれる子もいます。「足を開いたほうが回りやすい人はやってみてください。」と先生のアドバイスを聞いて開脚にチャレンジする2年生さん。3年生に向けて意欲的に技にチャレンジします。
![]() ![]() ![]() 2月4日(火) 水のすがたの変化
4年生の理科は「水のすがたの変化」です。偉い先生がおっしゃるに、水はとっても変わった特性をもつ化合物なのだそうです。その変わった特性のおかげで地球に生命があるといっても過言ではないそうです。その水の基本的な特性「水の三態」について学んでいきます。
今日は「水を冷やし続けると水はどのようにして氷にすがたが変わるのだろうか。」を学習課題として実験をします。まずは常温の水を試験管に入れて温度を測ります。そして食塩を入れた氷水で試験管を冷やし、試験管内の水の温度と様子を観察して1分ごとに記録していきます。 いよいよ、氷水に食塩をかけて、実験開始です。「凝固点降下」で温度がどんどん下がっていきます。「おお、どんどん下がる〜!」「10…9,8度になった。」1分ごとに黒板の記録用紙に何度になったのか記入します。 「あっ、凍ってきた!」身近な水の変化を目の当たりにして、あらためて感動する4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 溶けたアルミニウムは…
6年生の理科は「水溶液」です。今日は前時までの実験で、塩酸に溶けたアルミニウムを加熱して取り出した物質がアルミニウムかどうかを確かめる実験をしていました。
前時の実験で加熱して出てきた黄色っぽい粉の物質について質問すると全員が「アルミニウムだと思う。」という意見でした。「見るからにもとのアルミとちがうけど。」と言い返すと「だって、溶けた水溶液を蒸発させてでてきたんだから、アルミじゃん。」なるほど、言われてみればそうですが、今日の実験で薄い塩酸にいれてみると、なんの反応もありません。つまり…、この黄色っぽい粉は…。「なんなん?」 ![]() ![]() ![]() 2月3日(月) おなみだぽいぽい
6年生の朝の読み聞かせにお邪魔しました。1冊目に読んでいただいた「おなみだぽいぽい」は感慨深いお話でした。主人公のねずみがうまく言えない、泣きたい気持ちを一人で抱え大好きな食パンにみみをかじります。のどの奥が詰まってうまく食べることのできなかった涙のしみ込んだ食パンを屋根の隙間から投げると鳥がさっとさらって食パンを食べます。涙の塩味のしみ込んだパンをリクエストされたねずみは…。
年頃の6年生さん…、どうかな?心に刺さった子いるのかな?ぽっかーんの子もいるのかな?図書ボランティアさんが卒業を控えた6年生のために選んで読んでくださいました。 2冊目の「でんごんでーす」は電線にならんで止まっている鳥たちが預かった伝言を伝えるお話。「くすくす」ただただ面白いお話。お話の組み合わせも考えていただいています。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 2月3日(月) 節分そして立春
今年の節分は2月2日でした。各ご家庭で、豆まきをしたり恵方巻を食べたりして季節の行事を楽しまれたことと思います。
学校では、職員室の掲示板でたけのこ学級さんが製作した節分の飾りが掲示されていました。 そして立春にあわせて今回は、桃の節句の飾りが掲示されています。1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といいますが、逃げる2月において行かれないように、子供たちと充実した生活を送っていけるよう、しっかりと取り組んでいきます。 ![]() ![]() 1月31日(金) パスつないでゴール
4年生のポートボールは、前時の課題をうけて新たにルールを導入していました。まずは、やはりガードマンをポジションの1つとしてつけます。そしてゲーム時間内にチーム全員にパス回しができたら得点が加算される、名付けて「みんなポイント」については、活発な意見が出されました。「前回みんなポイントが3点だったけど、挽回するのが大変なので、なしでもいい。」「なしにするとパス回ししなくなるから減らすのはどう?」「そのままでもいい?」「では、みんなで決めましょう。」挙手の結果、みんなポイントは2点となりました。ほかにも、ドリブルやトラベリングについても意見が出されていました。ドリブルなし、トラベリングは審判がしっかり見ることになりました。先生からは軸足を決めて、反対足を動かす「ピボット」についてアドバイスがありました。
早速ゲームでは、ガードマンが大活躍していました。そして「みんなポイント」が活きてパスがどんどんつながっていました。みんなが楽しくゲームに参加している素敵な体育の授業です。 ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)今日の給食~1月も終わりです~
今日は「ごはん 鰆の天ぷら 白菜の赤じそ和え のっぺい汁 牛乳」です。
あっという間に1月の最終日になりました。本日は,ふわふわの食感の鰆の天ぷら。食べ応えがあり,とってもおいしかったです。添えの「白菜の赤じそ和え」が天ぷらにぴったりでさっぱりいただけました。 のっぺい汁には,里芋や大根など冬の味覚がたっぷりで,とろみのある温かい汁に心も体もほっかほっかです。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() 1月31日(金) 地域とつながる 結うから優へ
6年生の総合的な学習の時間のテーマは「地域と自分たちがつながる」ことです。ここまでの学習で、地域の高齢者の方々と自分たちのつながりを課題ととらえ取り組んでいます。
昨年末からここまで、6年生は精力的に地域に出かけ、高齢者の方と交流を行ってきました。地区にある公園や集会所などに出向き、グラウンドゴルフ、卓球、裁縫、生き生き体操など一緒に活動しながら、高齢者の皆さんの地域行事の内容や参加についてニーズや難しさなどリサーチして情報を収集しました。 今日は、集まった情報を整理して、高齢者の方たちとどのようなことを行っていったらよいかを意見を出し合い、検討していました。「足腰が悪い方が多いので、モルックがいいと思います。」「カラオケが好きな方が多いので、カラオケをしたらいいと思います。」実際に接して話をする中で、高齢の皆さんが好きなことや楽しんでできることをどんどん出し合います。 まとめに向かって、どんな活動をしていくのか楽しみな6年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)今日の給食~旬のカリフラワー主役です~![]() ![]() ![]() カリフラワー,ほうれん草,祇園パセリ,広島育ちキャベツなどたくさんの冬野菜を使った今日の給食です!どの野菜も冬の厳しい寒さを耐え抜いて甘みが増し,栄養満点でおいしかったです。今日の主役のカリフラワーは,子どもたちの好き嫌いが分かれる野菜ですが,「おいしい!」と食べてくれている様子もたくさん見れてうれしかったです。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡写真は新鮮なほうれん草を洗っているところとじゃがいもの皮を剥いているところ,祇園パセリの立派なブーケ(約400g)です。祇園パセリは処理しているといい香りがして「癒されます」と調理員さんからも好評でしたよ。 1月30日(木)溶けたものを取り出す
5年生の理科は「もののとけかた」を学習しています。今日は、飽和水溶液をろ過した後、水に溶けた物質を加熱して取り出す実験を行っていました。
前回の実験でできた食塩とミョウバンの水溶液から今度は水を蒸発させて、食塩、ミョウバンが出てくるのかを確かめます。 ひと昔前は過熱にガスバーナーやアルコールランプを使っていましたが、今はカセットコンロを使用しています。安全、簡単に点火できること、燃料(ガスボンベ)も安価などが使われる理由です。やはり子供たちが安全に扱うことができることが大きいです。 「ポコン、ポコン」と大きめの泡を立てながら加熱しているミョウバン水溶液を見つめます。「ミョウバンでてくると思う?」「出てくると思う。」すでに終了した食塩の水溶液のビーカーを見ながら答えてくれます。そこには、大量の食塩が…。同じようになると予想している5年生さんです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |