最新更新日:2025/06/20
本日:count up22
昨日:127
総数:374662

やるキリン 4年

 安西高等学校では,「やるキリン」というキャラクターをモチーフに,学校経営方針や目指す生徒の姿などをまとめておられます。
 今日は,連携している幼稚園・保育園に加えて,安西小にも動画出演の依頼があり,代表して4年生が参加しました。
 「安西音頭」をヒントに作られた「やるキリン」ダンスを教わり,動画撮影に協力しました。
 最後のポーズは,「安西」のYです。
 いつもは,いろいろ助けてくださる安西高等学校の生徒さんに,今日は御恩返しです。
 動画は,テレビで放映されるとのこと。
 楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

成長しましたね

 今日は,最後の参観懇談でした。
 懇談では,写真を通して1年間の成長を振り返る学級もありました。
 子どもたちは,本当によく成長しました。
 その成長に保護者の皆様とともに関われたことを,うれしく思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近 6年

 残り少ない小学校生活ですが,卒業制作が進んでいます。
 思い思いのイラストから,一人一人が何を頑張ってきたのか,どんな気持ちをもっているのか,伝わってくる気がします。
 友達と楽しく作る時間を大事にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は,参観懇談(低)です。

画像1 画像1
 明日,2月7日(金)に,低学年を対象に参観懇談を実施します。ぜひ,子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

 併せて,学級懇談を行います。各学級担任が今年度の取組を中心に,内容を工夫しながら準備しています。途中からご参加いただいても,途中でご退出されてもかまいません。お時間の許す限り,ご参加ください。担任一同,お待ちしています。

 ご来校に際して,次の5点をお願いいたします。
(1) 発熱や風邪症状のある場合は,来校をご遠慮ください。
(2) 各自で,上履きをご準備ください。外靴は,お子様が使用している靴箱の上に置いてください。
(3) 安全対策のため,名札の着用をお願いいたします。
(4) 児童などの安全確保のため,車の乗入は,ご遠慮ください。また,近くにお住まいの方のご迷惑となりますので,集会所,公園付近の道路への駐車は,ご遠慮ください。
(5) 児童の学習の妨げとなるため,参観中の私語は,ご遠慮ください。

 なお,本日子どもに持ち帰らせた「授業速報」は,下のリンクからご覧ください。


「授業速報」(低)(2月7日)

名残惜しくて

 多くの雪が積もった学校の敷地で,子どもたちは,今日一日,雪遊びを堪能しました。
 下校の際にも,まだ残る雪に触っていたくて,何人もの子どもたちが,雪のかたまりをお土産にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常を「科学」する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年では,理科の学習をしていました。

 先生は,「『塩化カルシウム』の特徴(よさ)と注意点を調べましょう。」と働き掛けました。子どもたちは,タブレットを使って調べ,分かったことを黒板にまとめ始めました。 
 すると,子どもたちの書き込んだ内容を見た先生は,「雪の日にまくと,雪が溶けるだけではなく,なぜ,雪が溶けるのかまで突き止めましょう。」と促しました。子どもたちは,さらに調べ進め,塩化カルシウムが融点を下がるから雪が溶けることにたどり着きました。

 日常生活での様々な事象が学習とつながったとき,学習が生かされ,学ぶ喜びや達成感が生まれます。これが日常に科学を取り入れる意味なのです。

「ほり進めて刷り重ねて」作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年が図工で取り組んだ「彫り進み木版画」がやっと完成しました。

 「彫り進み木版画」とは,1枚の版木で,1色目で刷った後,1色目を残したいところを彫って2色目を刷るというように,「彫る」・「刷る」・「彫る」・「重ねて刷る」を繰り返して,色の重なりのよさや美しさを楽しむ版画の方法です。

 今回のテーマは,運動会で取り組んだ「『ソーラン節』を踊る自分」です。子どもたちの作品一つ一つを見ていると,動きがあって,躍動感いっぱいです。手間を掛けたおかげで,単色よりも鮮やかで楽しい作品ができました。

 皆さんも,参観日などの機会にご覧いただくと幸いです。

できるとうれしいな 2年

 雪が降る寒い1日でしたが,2年生は元気よく縄跳びに挑戦していました。
 「見て見て」「できるようになったよ」「すごい技ができた」と口々に言い合いながら,カメラに寄ってくる子どもたち。
 何回失敗しても,コツを教わりながら練習を重ねてきたからこそ,できたときの喜びが大きいことを,あふれんばかりの笑顔が伝えてくれます。
 「頑張ればできそう!」の場面を乗り越えることで,子どもたちは達成感を味わい,自信をもって次の課題にチャレンジしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年の脱靴場を見ると,何やら,いくつかの食器が並んでいました。中庭にも,同じように食器が並んでいます。よくみると,食器の中には,水が入っています。

 さて,これらは,何をしているのかなと,不思議な気持ちになりました。

今日も引き続き真っ白です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も,日本到来の寒波の影響で,厳しい寒さと積雪がありました。

 上の写真は,本校のグラウンドです。雪の量は,昨日より多いように思います。今日は,昨日以上に雪遊びができそうです。

 下の写真は,向かいの山です。一面真っ白に雪が積もっています。中ほどには,アストラムラインが見えます。悪天候に強いので,いつも通りに運行しています。

 寒い1日になりそうです。

グラウンドで雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩は,たくさんの子どもたちが外へ出ていました。何をするのかというと,もちろん,雪遊びです。

 雪玉をつくる子,雪玉から雪だるまをつくろうとする子,雪合戦をする子など,様々でした。

 広島では,あまり雪の降らない地域なので,雪が降ると,子どもたちは,大喜びです。しかし,大人は…複雑な思いです。

「わたしの大切な風景」作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年の掲示板には,図工「わたしの大切な風景」で取り組んだ作品が飾られています。子の学習は,小学校生活でお世話になった学校から1か所を選び,しっかりと観察して,立体感や陰影,質感などを表現することがねらいです。

 今回,特に力を入れたのは,「遠近感」です。近くのものは大きく,遠くなるにつれて徐々に小さくなるように描いていきます。子どもたちの作品を見てみると,どれもよく観察してあり,太さの違うたくさんの線が描き込まれていました。

 どの作品も,見ごたえのある仕上がりで,感心しました。皆さんも,参観日などの機会にご覧いただくと幸いです。

「3ヒントクイズ」を考えています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,外国語活動「What‘s this?」の学習をしていました。これは,自分の好きなものを一つ選び,それにつながる三つのヒントを出していくクイズを考えていました。

 子どもたちは,動物や食べ物などを取り上げ,その色や形,その他の特徴を洗い出しながら三つのヒントを設定していました。

 このヒントは,すぐに分かっても,分かりにくくてもいけません。その上,分かりにくいものから出していく必要もあります。それらを工夫して,楽しいクイズを考えてほしいと思います。

雪が積もっています…

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日のうっすらの雪に続き,今朝は,しっかりとした積雪でした。

 1枚目の写真を見ると,グラウンドも,向かいの山も,一面雪で真っ白です。2枚目の写真は,正門前の道路です。団地中,雪が積もっています。

 この寒さは,今週末まで続きそうです。明日の朝の天気も心配されるところです。

「なりたい自分」を発信します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−1では,総合「自分の将来について考えよう」に取り組んでいました。今年度最後に,20歳までの折り返しを迎える今,将来したいことやなりたい職業,目指す生き方といった「なりたい自分」について思い描き,それを発信します。

 子どもたちは,まず,「なりたい自分」になるために必要なことを調べ,そのために今できることを考えました。そこで,先生は,(1)自分をどう生かすか,(2)自分をどう成長させるかの2点を示し,じっくりと自分の将来を見つめるよう促しました。

 大人に近づくこの時期,自分の将来を見据え,すべきことを考えることは,夢や希望の持てる生き方につながると思います。
 本番は,2月14日(金)の参観授業です。子どもたちの素晴らしいプレゼンテーションを楽しみにしていてください。

寒いのに…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,今日の大休憩のグラウンドの様子です。

 雪がぱらつき,身を切るような寒さにもかかわらず,子どもたちは,外遊びです。
 ほんの少しの雪で雪合戦や雪遊びをする子,鬼ごっこをしてグラウンドを走り回る子,縄跳びの練習をする子など,様々です。

 風邪をひかないで元気に過ごしてほしいと思います。

「給食の先生,いつもありがとう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,給食の先生方に感謝の手紙を書いていました。給食週間をきっかけに給食について考えた子どもたちは,日頃の感謝の気持ちを伝えることにしました。

 感謝の気持ちと好きなメニューを中心に文章にした後,色を塗って仕上げました。先生は,誤字脱字を見つけたり,「〜してくださって」など,目上の人への丁寧な言葉を教えたりと,一人一人に丁寧に指導していました。

 書くことは,思いや考えを相手に伝える手段の一つであり,分かりやすく伝えることによって,相手を納得させることができます。低学年のときから,地道に書く力を付けていくことは,大切なことです。
 みんなの手紙を受け取った給食の先生方は,きっと喜ばれることでしょう。

成長したこと伝えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−1では,生活「もうすぐ2年生」の学習をしていました。これは,今年度1年を振り返り,できるようになったことや伸びたことをみんなに伝えることがねらいです。

 一人一人,発表の練習をしていました。1年生になってできるようになったこととそれを実際に披露します。子どもたちは,ほんの少し緊張した表情でしたが,一生懸命に伝えていました。

 1年生になってからの1年間,たくさんのことができるようになったことに改めて気付くことは,次への励みと自尊感情の高揚になります。
 本番は,2月7日(金)の参観授業です。子どもたちの頑張る姿を楽しみにしていてください。

寒いです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在,日本列島に到来の寒波は,厳しい寒さをもたらしています。

 今朝は,グラウンド一面,うっすらと雪が積もっていました。広島地方の最高気温は,2度と報道されていました。

 この寒波は,明日の夕方から明後日にかけてピークとなるようです。皆様,雪や寒さによる体調不良にお気を付けください。

学校評価(年度末)結果をご報告します

画像1 画像1
 本校では,学校経営重点目標に基づいて具体的な取組を展開し,これらの成果と課題について分析することから,今後の取組について検討する学校評価システムを導入しています。

 この度,児童対象の「安西アンケート」,教職員の自己評価を基にした「年度末評価」をもとに,下半期の成果と来年度に取り組んでいきたいことについてまとめました。ご一読いただければ幸いです。

 なお,ホームページにもアップしましたので,下のリンクからダウンロードしてご活用ください。


(年度末)学校評価 保護者報告
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301