最新更新日:2025/06/18
本日:count up1
昨日:67
総数:382645
〜校訓である「深く考える子 あたたかみのある子 がんばりぬく子」の育成を目指し、「笑顔でつながろう全ては子どものために」を合言葉に教職員一同力を合わせて取り組んでいます〜

磁石がくっつくのは・・・

画像1 画像1
 3年生の授業参観は理科の学習でした。
 磁石がくっつくものとくっつかないものについて学びを進めることができました。
 3年生から始まった理科で、科学的なものの見方が身についてきています。
画像2 画像2

2年生 大きくなったよ はっぴょう会

画像1 画像1
 2年生の授業参観では、小さいころからの自分の成長を一人一人振り返ったり、クラス全員で歌や合奏を発表したりすることができました。
 大きな成長を感じました。
画像2 画像2

1年生 はっぴょうかい

画像1 画像1
 授業参観では、一人一人が得意なことを披露しました。
 またクラス全員で呼びかけと歌を発表しました。
 達成感のある笑顔が多く見られました。
画像2 画像2

精度を上げて

 合奏の練習では、細かい部分まで練習を繰り返し、精度を上げています。
 外国語科では、言語だけでなく、それが使われる国の文化的背景についても学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画も漢字もダンスも

図画工作科では、版画の下絵に取り掛かっていました。自分を写真に撮り、アングルを考え、下絵におこしていました。
国語科では、前・後期合わせて193問の漢字テストに正確に解答できるよう、練習に励んでいます。
また、6年生を送る会に向けてダンスにも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レベルアップを図って

画像1 画像1
社会科では、自分が調べている都道府県について資料をまとめ、発表練習を行っています。
算数科では、「上から2けたの概数で表す」という課題に取り組んでいます。
画像2 画像2

相手意識をもって

画像1 画像1
「みんなにやさしいまち」を考えるにあたり、「みんな」には目が不自由な方もいらっしゃることに気づき、どのような配慮が必要か考える活動を行いました。
 また、冬休みの作文をよりわかりやすく伝わりやすい文章にするにはどうしたらよいか考えながら、原稿用紙に向かっていました。
画像2 画像2

ミッション攻略

2年生は、タブレットアプリのドリルパークで次々とミッションをクリアしています。
活動の切り替えがとても上手になっています。

画像1 画像1

なんじなんぷん?

算数科では、学習用時計を活用して、実際に確かめながら、課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪はともだち

画像1 画像1
今朝も雪景色ですが、子供たちは元気に笑顔で登校してきました。
挨拶も自分から先にできる子が多かったです。
大小様々に、どの子も雪玉を持って歩いてくる姿が微笑ましかったです。
画像2 画像2

落ち着いた環境で

画像1 画像1
卒業が来月に近づいてきた6年生は、落ち着いた態度で授業に臨んでいます。
今日は、文集原稿作成や、戦後の日本の復興について学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

対話を何度でも

画像1 画像1
算数科では、棒の数とできる正方形の数の関係を表した数式の解読に取り組んでいました。
話し手は自分の説明が相手に伝わるまで何度でも、聞き手は相手の説明が納得できるまで何度でも、対話をして学びを深めています。
画像2 画像2

コロコロガーレ

画像1 画像1
図画工作科では、新しい作品づくりに取り掛かっています。
キットを受け取り、さっそく台紙を組み立てたあとは、それぞれに想像力と創造力を発揮し始めています。
画像2 画像2

何を伝えたい?

3年生の教室では、6年生を送る会の出し物で、どんなことを6年生に伝えたいか、どんな気持ちになってもらいたいか、相手意識をもってクラス全員で意見を出し合っていました。
画像1 画像1

どんな計算になるかな?

画像1 画像1
算数科では、全体の数はわかっているけれど、部分の数がわからないときの計算の仕方をみんなで考えました。
まとめが上手にできているノートが多く見られます。
画像2 画像2

よびかけも歌も

1年生の教室では、発表会のリハーサルが行われていました。
だんだんと本番が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館にて

 6年生は、学年合奏で使用する楽器を、音楽室から体育館に協力して運びました。
 午後には、さっそく練習を行いました。
 寒い中でしたが、体育館での音合わせが初めてとは思えないほど、伝わってくる演奏でした。本番に向けて、期待が高まります。
画像1 画像1

真剣に

画像1 画像1
 5年生は、算数科では割合の計算について、文章を正確に読み取って真剣に計算に取り組んでいます。
 また、総合的な学習の時間では、「米プロジェクト」での学習の成果を、グループでまとめ、発表練習しています。
画像2 画像2

課題解決に向けて

画像1 画像1
 4年生は、調べたことをタブレットでスライドにまとめたり、割り切る割り算の筆算の仕方について学習を深めたりしています。
画像2 画像2

80年前と今

画像1 画像1
 3年生は、広島市の土地の使われ方の変化について、それぞれの考えを出し合いながら、学習を深めています。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校経営方針

いじめ防止等のための基本方針

非常時の登下校について

学校だより(月間行事)

シラバス

スクールカウンセラー便り

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症関連

お知らせ

こどもに関する相談の窓口

広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1
TEL:082-879-4041