![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:67 総数:382645 |
磁石がくっつくのは・・・![]() ![]() 磁石がくっつくものとくっつかないものについて学びを進めることができました。 3年生から始まった理科で、科学的なものの見方が身についてきています。 ![]() ![]() 2年生 大きくなったよ はっぴょう会![]() ![]() 大きな成長を感じました。 ![]() ![]() 1年生 はっぴょうかい![]() ![]() またクラス全員で呼びかけと歌を発表しました。 達成感のある笑顔が多く見られました。 ![]() ![]() 精度を上げて
合奏の練習では、細かい部分まで練習を繰り返し、精度を上げています。
外国語科では、言語だけでなく、それが使われる国の文化的背景についても学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画も漢字もダンスも
図画工作科では、版画の下絵に取り掛かっていました。自分を写真に撮り、アングルを考え、下絵におこしていました。
国語科では、前・後期合わせて193問の漢字テストに正確に解答できるよう、練習に励んでいます。 また、6年生を送る会に向けてダンスにも取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レベルアップを図って![]() ![]() 算数科では、「上から2けたの概数で表す」という課題に取り組んでいます。 ![]() ![]() 相手意識をもって![]() ![]() また、冬休みの作文をよりわかりやすく伝わりやすい文章にするにはどうしたらよいか考えながら、原稿用紙に向かっていました。 ![]() ![]() ミッション攻略
2年生は、タブレットアプリのドリルパークで次々とミッションをクリアしています。
活動の切り替えがとても上手になっています。 ![]() ![]() なんじなんぷん?
算数科では、学習用時計を活用して、実際に確かめながら、課題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 雪はともだち![]() ![]() 挨拶も自分から先にできる子が多かったです。 大小様々に、どの子も雪玉を持って歩いてくる姿が微笑ましかったです。 ![]() ![]() 落ち着いた環境で![]() ![]() 今日は、文集原稿作成や、戦後の日本の復興について学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() 対話を何度でも![]() ![]() 話し手は自分の説明が相手に伝わるまで何度でも、聞き手は相手の説明が納得できるまで何度でも、対話をして学びを深めています。 ![]() ![]() コロコロガーレ![]() ![]() キットを受け取り、さっそく台紙を組み立てたあとは、それぞれに想像力と創造力を発揮し始めています。 ![]() ![]() 何を伝えたい?
3年生の教室では、6年生を送る会の出し物で、どんなことを6年生に伝えたいか、どんな気持ちになってもらいたいか、相手意識をもってクラス全員で意見を出し合っていました。
![]() ![]() どんな計算になるかな?![]() ![]() まとめが上手にできているノートが多く見られます。 ![]() ![]() よびかけも歌も
1年生の教室では、発表会のリハーサルが行われていました。
だんだんと本番が近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館にて
6年生は、学年合奏で使用する楽器を、音楽室から体育館に協力して運びました。
午後には、さっそく練習を行いました。 寒い中でしたが、体育館での音合わせが初めてとは思えないほど、伝わってくる演奏でした。本番に向けて、期待が高まります。 ![]() ![]() 真剣に![]() ![]() また、総合的な学習の時間では、「米プロジェクト」での学習の成果を、グループでまとめ、発表練習しています。 ![]() ![]() 課題解決に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 80年前と今![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立毘沙門台小学校
住所:広島県広島市安佐南区毘沙門台三丁目1-1 TEL:082-879-4041 |