![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:132 総数:138233 |
1年生 生活科「あたらしい 1年生を むかえよう」
牛田新町小学校の1年生の教室に、可愛らしいお客さんが来てくれました。来年度1年生になる園児のみなさんです。
先輩1年生は、小学校の様子を園児さんに教えてあげます。学校探検に行ったり、持ち物を見せたり、勉強の仕方を教えたりと、やってあげたいことはたくさんです。 みんなの思いが、園児さんにしっかり伝わって良かったね! ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】最近の音楽の様子![]() ![]() 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いっぱいおもちゃを作ったり、パワーアップさせたりして、楽しかったよ。」 「まっすぐはやく走る車が作れるようになりました。」 「1年生がよろこんでくれるか心ぱいだったけど、すごーく楽しそうにあそんでくれてうれしかったよ。」 「家でも作って、弟にあそばせてあげたいな!!」 自分で作りたいおもちゃを決めて、改良したり、作り直したりしながら楽しく学習できました。 2年生 おもちゃランド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日までに1年生に喜んでもらえるように2年生は準備をしてきました。 その思いが伝わり、1年生から「楽しかった」「2年生さんが優しかった」「もう一度やりたい」と言われてました。 その声を聞いて、2年生も「やってよかった」や「嬉しかった」と口を揃えて言っていました。 なかよし学級「節分」
「節分の行事について知ろう」「鬼の絵・心の鬼をかこう」というめあてのもと、なかよし学級みんなで学習をしました。
はじめに、節分はどんな行事なのか、やいかがしや恵方巻、豆にはどんな意味があるのかについて話をしました。 次に、鬼の絵と心の鬼をかきました。「朝寝坊鬼」「めんどくさがり鬼」「時間を守れない鬼」などがありました。 来週は、心の鬼を発表し合い、新聞紙で作った豆で心の鬼を追い払いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「作ってためして」![]() ![]() ![]() ![]() 「もっとかわいくしたいな」「もっと速くさせたいな」など考えて、自分で試したことをまとめました。 1年生 国語科「どうぶつの赤ちゃん」
「どうぶつの赤ちゃん」についての説明文を読む学習がありました。
ライオンとしまうまの赤ちゃんの様子を読み取り、大きさや目や耳の様子などのカテゴリーごとにまとめてその様子を比較します。 この日は学習したことを生かし、自分たちの力でカンガルーの赤ちゃんの説明文を読み取る学習をしました。一人で黙々と読んだり、友達と確認しながら進めたりと、それぞれに合った学習スタイルで取り組んでいました。 自分たちで説明文を読み進めることができるなんて、この1年で国語の力がたくさんついたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はかってみたいものの長さを予想してから、1mのものさしを使って、長いものの長さをはかりました。 1mものさしでは、1度にはかれないものは、友達と協力して作った3mものさしではかりました。 長いものの長さの単位が分かりました。 なかよし学級「買い物に行こう」〜本番〜
良い天気の中、買いもの学習に出発しました。ペアで並んで、安全に道路を歩くことができました。
「ペアの友達と協力して買い物をしよう。」「ルールやマナーを守って、正しく買いものをしよう。」という2つのめあてを意識して学習をしました。 他のお客さんの迷惑にならないように、店内は必ず歩くこと、カゴの持ち方に気を付けることなどを考えながら買い物をしている様子が見られました。商品が見つからないときは、店員さんに丁寧な話し方で尋ねている姿が見られました。レジでは、おつりとレシートを忘れないように受け取ることができました。 学校に戻ってからは、買ったものを紹介し合ったり、おつりとレシートが合っているかペアで確認をしたりしました。この学習で学んだことを、ぜひ日常生活に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】冬の生き物は?2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童館裏で生き物をいくつか発見!カマキリの卵やトカゲの冬眠する様子に驚いていました。ダンゴムシも見つけ,動く様子がないので「死んでいるのかな?」と心配しましたが,そっと触ってみると,ゆっくりと丸まっていきました。みんなで「よかった〜。」と胸をなでおろしました。 探したり,観察したりする体験を通して,冬の生き物の様子は,数が少ない(あまり見られない)ことや,活動的ではないことを学びました。 なかよし学級「買いものに行こう」
買いものに安心して行くために、かくにんしよう!というめあてのもと、みんなで学習しました。
まず、前回の買いもの練習の様子の動画を見ながら、振り返りをしました。子どもたちから、よかったところやうまくいかなかったところの話が出ました。 次に、道路の歩き方について話し合いました。静かに歩くことや、ペアで歩くこと、信号を守ることなどの意見が出ました。 最後に、準備物の確認をしました。いよいよ明日は買いもの学習です。ペアで協力して買い物ができるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】ピザを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】1平方メートルとは![]() ![]() ![]() ![]() 床に1平方メートルの正方形をテープで作ると,「何人立てるのかな?」とみんな興味津々。すぐに集まり,楽しそうに挑戦が始まりました。さぁ,一体何人立てると思いますか? ICT活用事例紹介(11)
ICTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】1年生「国語科」 学習:ことばであそぼう 内容:オクリンクで先生から送られてきた演習問題を解きます。その後、自分で考えて問題を作りました。作った問題は友達と共有して、多くの考えに触れました。 【実践2】3年生「道徳」 学習:親切がいっぱい 内容:町の絵から「親切」を見つけてピンを刺します。先生が集計したピンを見て、気付いたことを発表しました。授業後に、ピンを刺す数を制限することで集計時に画面がすっきりして見やすいという気付きが出ました。 【実践3】6年生「社会科」 学習:長く続いた戦争と人々のくらし 内容:教科書の写真を見て気が付いたこと、分かったこと、感じたこと、問い、調べたこと、をテキストボックスに入力しました。その際、項目ごとに色を変えています。最後に、自分の学習のまとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「水溶液」![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、リトマス試験紙の反応をみる実験でした。 アンモニア水のツンとする匂いを体験したり、リトマス試験紙の反応を見たりして実験を進めています。 1年生 図画工作科「たいせつボックス」
自分が大切にしているものを入れる「たいせつボックス」。色や形、飾り付けにこだわりながらつくっていきました。はさみや糊の使い方も上手になってきているので、考えたことを思った通りに表現することができているようです。
おうちに持って帰って、もう大切なものを入れた頃かな? ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】社会科見学
社会科の学習で、オタフクソース工場と広島市郷土資料館に見学に行きました。オタフクソース工場では、ソースが出荷されるまでの工程やお好み焼きの歴史などを学ぶことができました。広島市郷土資料館では、牡蠣の養殖や昔のくらしなどについて説明していただき、広島のことをたくさん学んだ一日となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 自分が知っているおせち料理について話したり、給食で食べたおせち料理を思い出したりしながら考えました。 おせち料理の一つ一つに意味があることや料理とともに思いや願いがあることが分かりました。 1年生 氷になったよ
1年生は牛田新町小学校の片隅で、ひそかに氷づくりに挑戦していました。容器に水を入れて、氷ができそうな場所を探して置きます。
雪がうっすらと積もった日、様子を見に行くと水が氷になっていました!大きな氷、穴が開いた氷、落ち葉を閉じ込めた氷など、おもしろい氷がたくさんです。みんなで見せ合い、とても盛り上がりました。 氷づくりのキーワードは「寒い」「日陰」「風通し」のようです。新たな発見ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |