理科(6年生)
理科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、復習問題に取り組みました。
【6年生】 2025-02-07 18:13 up!
算数科(5年生)
算数科の学習では、正多角形の書き方について学びました。ノートに実際に、コンパスなどを使って作図してみました。
【5年生】 2025-02-07 18:10 up!
授業の様子(4年生)
2月7日(金)授業の様子です。
総合的な学習の時間には、自分の夢について、はっきりと伝わるような言葉を選んで、練習しました。
算数科の学習では、筆算の仕方を思い出しながら、練習問題に取り組みました。
図画工作科の学習では、版画で刷った紙の裏から色をつけて、彩り豊かな気球に仕上げました。
【4年生】 2025-02-07 14:56 up!
授業の様子(ひまわり学級)
2月6日(木)授業の様子です。
算数科の学習では、学習したことを思い出しながら問題に取り組みました。
図画工作科の学習では、卒業制作の下絵を仕上げました。
【ひまわり学級】 2025-02-06 14:12 up!
国語科(1年生)
国語科の学習では、図書室で読みたい本を選んだり、読んだりしました。いろいろな本がある中から、真剣に選んでいました。
【1年生】 2025-02-06 14:08 up!
授業の様子(5年生)
2月6日(木)授業の様子です。
社会科の学習では、風水害について教科書などを使って調べました。
道徳科の学習では、登場人物の姿から、きまりは何のためにあるのか考えました。
【5年生】 2025-02-06 13:56 up!
授業の様子(4年生)
2月6日(木)授業の様子です。
国語科毛筆の学習では、長半紙に自分の夢を丁寧に書きました。
総合的な学習の時間には、これまでの行事やできごとを振り返りながら、自分の成長についてまとめました。
【4年生】 2025-02-06 13:20 up!
音楽科(2年生)
音楽科の学習では、休符の意味を確認して、鍵盤ハーモニカで休符を意識しながら曲を演奏しました。
【2年生】 2025-02-06 13:09 up!
理科(4年生)
理科「水をあたためたときの変化」の学習を行いました。水をあたため続けて調べる実験を行い、結果から考察やまとめを行いました。
【4年生】 2025-02-05 14:58 up!
授業の様子(ひまわり学級)
2月5日(水)授業の様子です。
参観日の発表に向けて、自分の役割の練習を行ったり、これまで学習した形を確認しながら選んだり線で結んだりしました。
図画工作科の学習では、彫刻刀を正しく使い、下絵に沿って丁寧に彫り進めました。
【ひまわり学級】 2025-02-05 14:48 up!
外国語活動(3年生)
外国語活動の学習では、3ヒントクイズの問題作りをタブレット端末を使って行いました。これまで習った単語を使ってヒントを考えました。
【3年生】 2025-02-05 14:36 up!
体育科(5年生)
体育科「プレルボール」を行いました。ボールを手で打ち付けてバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返球します。
チームのみんなで声をかけ合いながら取り組んでいました。
【5年生】 2025-02-05 14:22 up!
授業の様子(1年生)
2月5日(水)授業の様子です。
算数科の学習では、30+20の計算の仕方について、10のかたまりの数を基にしながら考えました。
道徳科の学習では、教材文の内容を確認して、家族のために役に立つことのよさについて考えました。
【1年生】 2025-02-05 13:50 up!
防煙教室(5年生)
2月4日(火)に、学校医の石田先生を講師としてお招きし、防煙教室を行いました。
喫煙することで、身体にどのような影響が出るのか、スライドを見ながら具体的に学びました。
【5年生】 2025-02-04 15:18 up!
音楽科(1年生)
音楽科の学習では、参観日に発表する曲の練習を行いました。鍵盤ハーモニカで演奏する曲を中心に練習しました。
【1年生】 2025-02-04 13:13 up!
総合的な学習の時間(4年生)
総合的な学習の時間に、参観日で発表する内容の練習に取り組みました。実際の立ち位置を確認したり、みんなで声を合わせて歌ったりしてみました。
【4年生】 2025-02-04 13:07 up!
算数科(3年生)
算数科「かけ算の筆算」の学習を行いました。12×23を、12×20と12×3に分けて計算する方法を考えました。
【3年生】 2025-02-04 12:53 up!
音楽科(1年生)
音楽科の学習では、リズムに合わせて歌ったり、手拍子を入れながら歌ったりしました。
【2年生】 2025-02-04 12:47 up!
授業の様子(ひまわり学級)
2月4日(火)授業の様子です。
明日の授業参観に向けて、みんなでハンドベルを使って演奏を合わせたり、自分が発表する練習を行ったりしました。
算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、1問ずつ丁寧に問題に取り組みました。
【ひまわり学級】 2025-02-04 12:27 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の学習では、卒業制作に取り組みました。下絵に沿って、彫刻刀で丁寧に掘り進めました。
【6年生】 2025-02-03 13:17 up!