最新更新日:2025/03/07
本日:count up26
昨日:132
総数:658141
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

2月7日の給食献立

2月7日の給食は、ごはん、豚キムチ豆腐、鶏肉とわけぎの炒め物、牛乳です。

<給食放送より>
今日は地場産物の日です。広島県は、わけぎの生産量が全国一位で、尾道市・三原市で多く栽培されています。わけぎは、見た目がねぎとよく似ていますが、根元の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは、種を植えて育てるのに対して、わけぎは、球根を植えて育てます。その球根の株が分かれて増えるため、わけぎと呼ばれています。今日は、わけぎを使った炒め物にしています。また、キャベツも広島県で多く栽培されています。

画像1 画像1

「ありがとう手紙週間」終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「ありがとう手紙」週間でした。「ありがとう」の気持ちを伝える手紙が行き交いました。アーノルド・ローベルの「お手紙」に出てくるがまくんとかえるくんのように,子どもたちは手紙を出したり受け取ったりして幸せな気持ちになったことと思います。
 写真は,郵便屋さんの役割を果たした児童会の子どもたちです。最後の投函分の手紙に消印のスタンプを押しています。この手紙を月曜日に配達すれば,仕事が終わります。1週間,お疲れ様!!

キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の4年生の体育科の授業の様子です。この時間は,まだ雪が降っていませんでした。今日はキックベースボールをしました。まずは,ボールを蹴ってウォーミングアップです。寒い中ではありましたが,子どもたちは元気に体を動かしていました。

作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙・イラストクラブの子どもたちの作品が紹介されています。このクラブでは,地域の方が絵手紙の指導にきてくださいます。素敵な絵に添えてあるメッセージが心にしみます。

テスト中

画像1 画像1
 テスト中の3年生です。みんな真剣に取り組んでいます。鉛筆を動かす音が聞こえるくらい静かな教室です。

話し合って決める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業コンサートに向けての練習の様子です。ボディーパーカッションの動きを自分たちで考え表現しています。今日は,演奏の最後のポーズをどうするか話し合っていました。

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科の授業の様子です。今日は,ソフトバレーボールに挑戦しています。まずは,サーブの練習です。さらに,サーブを受ける練習もしました。柔らかいボールを使うので,みんなで楽しむことができています。

「すき」からうまれた「そらまめくん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,道徳の時間に「『すき』からうまれた『そらまめくん』」というお話を読んでいました。「そらまめくんのベッド」という絵本を書かれたなかやみわさんが,大人になっても好きなことを大事にされているというお話です。そのお話を読んで,一人一人が自分の好きなことや自分のよいところを見つけてプリントに書いていました。

なんじなんぷん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科「なんじなんぷん」の授業の様子です。この単元では,時計を見て時刻を読み取ることができるようにしていきます。
 模型時計を使って教科書と同じ時刻になるように動かし,その時刻を読み取っていました。短針と長針が連動して動く様子を確認することもできました。

1週間の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷え込みの厳しい朝を迎えました。運動場から見える後ろの山が白く見え,雪が積もっていることが確認できます。
 早くも金曜日になり,今日は,今週の最終登校日です。月日が驚くほど早く過ぎていきます。1週間の終わりに,今週の振り返りを丁寧に行い,来週に備えたいと思います。

「考える」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語科の授業の様子です。筆者の考えを読み取り,テーマについて考えを述べ合う学習をしています。三人の筆者が「考える」をどのようにとらえ,何を伝えようとしているか考えていきます。

カードでつたえる気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科「カードでつたえる気持ち」の授業の様子です。この題材は,より喜んでもらえるものをつくろうと工夫して表し,自分の気持ちを伝えようとする姿を育てていきます。カードを開いたときに飛び出す仕組みを使って,表現しようとしています。

2月6日の給食献立

2月6日の給食は、ハヤシライス、フレンチサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
ハヤシライス…ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉と野菜を炒めてから煮込み、ごはんにかけたものが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎをすき通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作るひけつです。給食でもたくさんのたまねぎをしっかり炒めて作っています。また、今日は地場産物の日です。ぶなしめじとキャベツは、広島県で多く栽培されています。

画像1 画像1

寒波到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュースでは,この寒さを「最強寒波」とか「今シーズン一番の寒波」と言っています。今朝も厳しい寒さで,うっすらと雪が積もっていました。体調管理に留意して,元気に過ごしたいものです。

2月5日の給食献立

2月5日の給食は、バターパン、鶏肉と野菜のスープ煮、野菜ソテー、牛乳です。

<給食放送より>
鶏肉と野菜のスープ煮…鶏肉と野菜のスープ煮は、どのようにして作られているのでしょう。まず、鶏肉を炒め、水を入れて煮ます。次に、たまねぎ・にんじんを入れ、じゃがいも・うずら卵を入れて煮込みます。やわらかくなったら白菜を入れて味付けをします。調理場で作る煮込み料理は、たくさんの食材を煮込むので、いろいろな食材から味が出て、とてもおいしく出来上がります。食材のうまみを味わいながら食べましょう。

画像1 画像1

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科「バスケットボール」の授業の様子です。相手の動きを見ながらドリブルをして移動する動き,空いているところを見つけて移動しパスを受ける動き,パスを受けてシュートを打つ動きなど,上達してきています。

ありがとう手紙週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は「ありがとう手紙週間」です。3年生の教室の近くを歩いていると,心を込めて書いた手紙を投函する子どもたちの姿がありました。「ありがとう」の気持ちがもうすぐ大切な友達に届きます。

みんなで何人?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数科「たしざんとひきざん」の授業の様子です。今日は,
「そらさんは,まえから6ばんめにいます。そらさんのうしろには4人います。みんなでなんにんいますか。」
という問題を読み,どのような式になるのか考えていました。

わざ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の書写の時間の様子です。今日は平仮名で「わざ」と書きました。平仮名の筆使いの特徴を理解するとともに,特に「曲がり」や「折れ」,「折り返し」に気を付けて書きました。

This is my favorite place.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の外国語活動「This is my favorite place.」の授業の様子です。この時間は,クラスの友達に学校内の気に入った場所について伝え合う学習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

いじめ防止等のための基本方針

年間行事予定表

校長講話

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症 回復届

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138