![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:16 総数:258059 |
1年生〜生活科〜 11月13日(水)![]() ![]() ![]() 箱を使って「めいろ」を作りました。 来月,幼稚園と保育園の年長さんを招待して一緒に遊びます。その時に,迷路で一緒に遊ぼうと思うので,どんな迷路にしたら幼稚園や保育園の年長さんが喜ぶかを考えながら作りました。 最初に設計図を書いて迷路作りをしました。でこぼこ道にするために,どんぐりをつけたり,長い滑り台を作ったりして,楽しい迷路を作りました。作った後は,自分の迷路や友達の迷路で遊び,自分の迷路を修正しました。 楽しい迷路ができました。 うんてい 11月13日(水)![]() ![]() 青空のもとで気持ちよさそうでした。 こちらでは2 11月13日(水)![]() ![]() こちらでは、友達と仲よく「もぐれついている」様子です。仲が良すぎて、時々けんかに発展することもあるようですが、「ぐんずほぐれつ」していました。 (写真下) こちらでは、ドッジボールで「変化球」を投げているところです。確かに回転がかかっていて曲がっていました。 こちらでは1 11月13日(水)![]() ![]() こちらでは、運動場にあるイスとテーブルをはさんで、おにごっこを楽しんでいました。 (写真下) こちらでは、ブランコに乗っていました。青空に飛び出しそうな高さでした。 ジャンプ台の上で 11月13日(水)![]() ![]() ![]() どこでも、いろんな遊び方ができます。体重をかけて跳ねるのが楽しいのでしょうね。 鉄棒にもたくさん 11月13日(水)![]() ![]() ![]() これからも、しっかり鉄棒とも仲良くなってほしいと思います。 ドッジボール 11月13日(水)![]() ![]() 4年生がドッジボールをしていました。男子も女子も一緒に盛り上がっていました。 1年生〜体育科〜 11月13日(水)![]() ![]() ![]() 「マットあそび」の学習のきまりを確認して「まえころがり」と「うしろころがり」に取り組みました。 友達が取り組んでいる様子を見て,意識するポイントを確認しました。 「まえころがり」は,背中を丸めておへそを見て回ることができました。 「うしろころがり」は,両手でマットをおして起き上がるところがとても難しかったようです。これからも,楽しい活動を取り入れながら,「うしろころがり」に取り組みます。 みんな一斉に「書く」 11月13日(水)![]() ![]() ![]() 先生の指示を聞いて、サッと書けるようになりました。あいさつもバッチリできます。 友達の話につなげて 11月3日(水)![]() 電子黒板を使って先生の説明を聴いているところでした。これから、友達の言ったことにつなげながら、相談ごとについて話し合っていくようです。 平行四辺形・台形 11月13日(水)![]() ![]() ![]() 手を挙げて 11月13日(水)![]() 友達と考えを交流しているので、自信を持って手を挙げることができています。 内容が理解できると、楽しいですよね。 分かると楽しい! 11月13日(水)![]() ![]() ![]() 自分で解いたら、すぐに友達のところに行って交流です。お互いに友達のことを気にしているところがすてきです。 「鳥獣戯画」をタブレットで 11月13日(水)![]() ![]() ![]() 6年生は国語科「鳥獣戯画」の学習に今日から入るようです。 さすが最高学年の6年生は落ち着いて学習に取り組みます。 先生からタブレットで「横スクロール」して見る鳥獣戯画が紹介されました。 これから、これを見て面白いと思ったところを二つ見つけるようです。 カエル、ウサギなどが見えます。子ども達は、興味津々で読み始めました。 おにごスタート 11月13日(水)![]() ![]() と何人か集まりました。 今日はジャンケンではなく「指名」?だったのでしょうか。おにが決まって散らばっていきました。 「どうやって決めたのかな?} 友達と仲良く 11月13日(水)![]() ![]() 仲がいいですね。 ドラえもんの世界へ?! 11月13日(水)![]() ![]() 昨日見た「夢」のことを教えてくれました。 「ドラえもんの世界に入り込んで、バイオリンを弾いたら友達が…。」と楽しそうに話していました。 一日のスタート 11月13日(水)![]() ![]() ![]() 登校してきた子ども達が、走って登校しています。朝から元気です。 (写真中・下) 今朝も、保護者の皆様、地域の皆様に見守られて安全に登校してきました。 今朝も青空が広がり 11月13日(水)![]() 明日まで、晴れの天気が続きそうです。 消防設備を調べよう 11月12日(火)![]() ![]() ![]() 社会科の学習で「学校の消防設備」を調べにきたそうです。 天井を見上げて 「あれは何だっけ?」 「熱感知器だ!」 と言っているところです。 学校にある消防設備について、学校中を歩いて調べていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |