![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:29 総数:258035 |
凧揚げ〜1年生〜 1月20日(月)
1年生が自分で作った凧をあげました。今日は、少し風があって、凧あげ日和です。
友達の凧と絡まないように、糸は必要以上に伸びないように止めて持ちました。 糸こまを持って走ると、あっという間に空高く揚がりました。 みんなの凧が、気持ちよさそうに空を飛んでいました。 ![]() ![]() ![]() 凧あげ 1月20日(月)![]() ![]() 天気もよく、とても気持ちよさそうにあげていました。 理科の学習で運動場に出ていた4年生は、「かわいい…。」と優しいまなざしで見つめていました。 冬のヘチマ 1月20日(月)
4年生は、春に植えたヘチマがどのようになったのかを観察しました。
実は熟れて茶色になり、つるはずいぶんと伸びていまいsた。実の中には種ができていました。つるをネットから上手に外して、みんなで協力して測りました。 ヘチマを大きく育ててくれた畑にも感謝して、きれいに整えました。 ![]() ![]() ![]() 「サメごっこ」 1月20日(月)![]() ![]() ![]() (写真上) 「サメごっこ、しとるんよ。」と教えてくれました。 (写真中) サメ役の子が、上がってきました。 (写真下) 遠くの山と楽しそうに遊ぶ2年生が、いい感じで撮れました。 木の実を集めて 1月20日(月)![]() ![]() 手打ち野球&戦いごっこ? 1月20日(月)![]() ![]() 2年生はサッカーゴールを背に、手打ち野球をしていました。 (写真下) 3年生は友達3人で「戦いごっこ」?などをして談笑してました。 ドッジボール 1月20日(月)![]() ![]() こちらも大休憩のはじめから終わりまで、目一杯使って楽しんでいました。 ドッジボール 1月20日(月)![]() ![]() 「定位置」をキープして、チーム分けからスタートです。(写真上) 大休憩終了まで、盛り上がっていました。(写真下) 顕微鏡の使い方を 1月20日(月)![]() ![]() 昨年度もやったと思うのですが、顕微鏡の使い方を忘れている感じでした。今一度、顕微鏡の使い方を復習して、しっかりと塩の結晶を観察できるといいですね。がんばれ5年生! 線対称・点対称 1月20日(月)![]() ![]() ![]() 今日は「線対称」と「点対称」の作図をがんばっていました。お互いに教え合う、温かいすてきな関係を写真から感じていただけますでしょうか。 じゅく語の意味 1月20日(月)![]() ![]() 「訓を手がかりにして、じゅく語の意味を調べよう」というめあてでした。 クレヨン・パス・ダンボール 1月20日(月)![]() ![]() ![]() 絵を描いたあと、立体的に形を整えるようです。仕上がりが楽しみですね。 こんなのかんたん! 1月20日(月)![]() ![]() ![]() 「じゃあ、もっとむずかしいもんだいをしようかな。」 1年生教室に行くと、数直線を使って、その数字がどこに当たるのか、□の中に入る数字はいくつかな、と算数科の学習をしていました。 思ったことをつぶやきながら、がんばっている様子です。 朝からおにご 1月20日(月)![]() ![]() 朝からドッジ 1月20日(月)![]() ![]() 少しずつ人数が増えていきますが、強さが偏らないように考えてチームを分けています。学年や性別関係なしで遊べる飯室っ子達です。 水やり→走る 1月20日(月)![]() ![]() 水やりが終わった子から、ゆっくりと歩き始め、最後の子がやり終わったら、一斉に走り始めます。 「この後ろ姿を見送るのが結構好きです。」 あいさつ 1月20日(月)![]() ![]() ![]() そして、出会ったときよく話しかけてくれます。 今朝の登校 1月20日(月)![]() ![]() ![]() 今週は、少し暖かい日が続きそうです。 今朝の登校の様子です。気温は1〜2度くらいでした。 今日の「ほっこり」コーナー 1月17日(金)![]() ![]() ![]() せっかくなら朝会で発表して、1年生から6年生の反応が見たかったのですが、それぞれの学級で電子黒板に動画やクイズを提示しながらの発表でも、大いに盛り上がったようです。 (写真下の動画) 正解は3の「下を向いて、小鼻を押さえる」でした。 (写真中の動画) ティッシュを3枚くらい手にして、下を向いて小鼻を押さえている様子です。 (写真下の動画) 5〜10分後、鼻血が止まったときの様子です。 特に6年生教室では、大盛況だったようで、「迫真の演技」を友達が大絶賛したようです。 鼻血が出たときは… 1月17日(金)![]() ![]() ![]() 1 上を向いて鼻の上の方を押さえる 2 ほうっておく 3 下を向いて小鼻を押さえる の3択でした。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |