![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:24 総数:81740 |
1月30日(木) 研究授業4(小学校)
今年度最後の校内研究授業を行いました。
5・6年の社会科「自然災害を防ぐ」の中から、今回は地震から暮らしを守るための取り組みについて考えました。 模型を使用して揺れを防ぐ建物の構造について考えたり、自分ができる地震への備えについてまとめたりしました。児童は、最後まで集中した態度で授業に参加していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(木) 駅伝大会本番2
最後は、縦割りチームで写真を撮りました。
何度も走った今日までの頑張りは立派でした。きっと全員が本番を走り切った達成感を感じたことでしょう。 勝ち負けにこだわらず、チームメイトや友だちを最後まで応援する様子や互いに健闘を称え合う場面を目にすることができ、心も体も温かくなった一日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(木) 駅伝大会本番1
この時季にしては、とても暖かい晴天のもと、第61回駅伝大会が行われました。
小・中学生と高等養護部生の縦割りで7チームと、似島学園職員チームを加えた8チームが参加しました。 競い合いの中でも、「最後まで頑張れ。」「その調子で走り切れ。」等、他チームも応援する姿が随所に見られました。 どのチームも今持っている力を思う存分発揮し、全チームが無事ゴールすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日(火) 駅伝予行練習(小・中学校)
最後の合同練習を行いました。本番と同じゼッケンを付けて走りました。これまで以上に真剣な表情で走り切ることができました。
いよいよ明後日が駅伝の本番です。さらに体調を整えて、児童・生徒全員で力を出し切って完走し、いい駅伝大会にしてほしいと思います。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月17日(金) 駅伝合同練習(4)
今週になって、チームのメンバーを発表してから、走る順を話し合いました。
今回、初めてチームで練習しました。 小・中学生、高等養護部生全員を、走力により7チームに分け、1チーム9区間の合計タイムを計測していきます。 来週、もう一度合同練習を行った後、いよいよ23日(木)が本番です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日(火)受験指導(中学校)
本日から冬季休業に入りましたが、
中学校3年生は受験勉強をしています。 目標が明確になり真剣さが増しました。 年末年始も返上し勉強すると言っていましたが、 無理のないように頑張ってくださいね。 ![]() ![]() 12月20日(金)懇談会
昨日より懇談会が始まっています。
小学生は二者懇談会、中学生は三者懇談会です。 特に中学校3年生は進路希望の最終確認も行われています。 夏休み以降、成績が上がった生徒が多かったようです。 みんなよく頑張りましたからね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日(木) しいたけ栽培2(小学校3・4年)
3・4年生が 前回に続き、高等養護部の先生方や生徒の皆さんに優しく教えてもらいながら、しいたけ栽培で使う「ほだ木」を組む作業を体験しました。
とても寒い中でしたが、児童は、しっかりと説明を聴いた後、友達と協力して、丁寧に作業を行うことができました。 年が明けてからも、訪問させていただく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(火) 校外学習(小学校5・6年)
5・6年生が「こころの劇場」の観劇と平和学習の一環として原爆資料館や平和公園等の見学を行いました。
観劇では、本物の舞台芸術の醍醐味を体感することができました。また、原爆資料館では、戦争の悲惨さを目の当たりにし、改めて平和の大切さについてじっくりと考える時間となりました。 一日を通して、しっかりとマナーを守った立派な態度で、校外学習に参加することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(火)教育の絆プロジェクト(中学校)
今日は「教育の絆」プロジェクトの一環として,
チューリップの球根を植えました。 今年は昨年度の1.5倍のプランターと球根を準備しました。 たくさんのチューリップを植えたので、 今年の春がとても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(土) 学習成果発表会(中学校)2
中学生の「和太鼓」は、3部構成になっており、締太鼓と長胴太鼓の異なる音が響き渡っていました。
躍動感が伝わってくる連打の場面と静と動にメリハリがある場面など、終始迫力満点ですばらしい演奏でした。 それぞれがたくさんの拍手をもらい、児童・生徒は、達成感を感じたことと思います。 今回の発表会は、小学校・中学校とも、みんなが主役の大舞台となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日(土) 学習成果発表会(小学校)1
今日、小学校・中学校・高等養護部合同の学習成果発表会がありました。
小学校1〜4年生は、「ホールニューワールド」の曲を合唱と合奏で表現しました。アカペラの歌声が体育館いっぱいに聞こえていました。 5・6年生は、和太鼓で「秋の音」を表現しました。全員がそろえるところと、パートに分かれるところがあり、叩き方を変化させるところが聴きごたえ十分でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(木) 駅伝合同練習(小学校・中学校)
真っ青な冬空の下、1月の駅伝大会本番に向けて、小学校児童、中学校・高等養護部生徒が全員そろって初めての合同練習会を行いました。
学年別・男女別で3つのグループに分けて、それぞれタイムを計測し、寒さを吹き飛ばすような激走をたくさん見ることができました。 年が明けてからは、本格的なチームに分かれての合同練習になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(水) クリスマス工作(小学校3・4年)
先週の「どんぐりサンタ」に続き、今回もグルーガンを使って、クリスマスの作品を作りました。名付けて「ペタペタツリー」です。どんぐり・まつぼっくりは、低学年から譲り受けました。
どれも個性的で、ユーモアも盛り込まれた素晴らしい作品に仕上がりました。 各学年の教室には、今週末の学習成果発表会で展示するための工作や習字等の作品がたくさん置かれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日(水) 球根の植付作業(小学校1・2年)
チューリップの球根を植えました。
まずは、業務の先生から植え方について教わりました。 そして、穴の中に置く球根の向きに気を付けながら、端から順番に、素手で丁寧に土をかけて植え付けました。一人が20個以上は植えたのではないでしょうか。 数が多いので、学習サポーターやスクールサポートスタッフの先生にも手伝ってもらいました。 来年の春にどんな色の花が咲くのか今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(火) 学習成果発表会予行(小・中学校)
14日(土)に行われる学習成果発表会に向けて、予行練習を行いました。
本番同様のステージ照明の中、小学校1〜4年の可愛らしい合唱と合奏、5・6年生と中学校1〜3年の息の合った迫力のある和太鼓、高等養護部生のとてもきれいな音色の演奏と合唱等、プログラム順に発表しました。とても緊張感のある予行練習となりました。 本番まで残り4日です。 明日から最後の仕上げを行った後、本番を迎えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(金) MLB教育(小学校5・6年)
谷川スクールカウンセラーと一緒に「感情のコントロールの仕方」について考えました。
まずは、誰にでも、喜怒哀楽の感情があることを確認しました。 次に、怒りやイライラ等のマイナス感情とどう向き合っているかについて、一人一人が意見を出し合う中で、気持ちを落ち着かせる方法は、人それぞれ違いがあることを理解しました。 イチロー選手が行っていた独特の感情表現のトレーニング法に関するインタビュー動画には、全員が食い入って見ていました。 今回、考えたことを忘れず、日頃から落ち着いた生活が送れるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(金) しいたけの試食(小学校3・4年)
昨日、自分たちが収穫した「しいたけ」を早速試食しました。
フライパンでこんがり焼いた後、バターを塗り、お好みで塩・コショウ・しょうゆをかけて食べました。 家庭科室は、採れたてのしいたけのいい匂いが充満していました。 今後も、しいたけ栽培のお手伝いを続けていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(金) 「どんぐりツリー」作り(小学校1・2年)
低学年は、これまでに「どんぐり」や「まつぼっくり」を使って、いろいろなおもちゃを作ってきました。
教室には、こま・やじろべえ・めいろ・けん玉など、今まで作ったおもちゃがたくさん置かれています。先日の参観日では、来校者に自分たちで遊び方を説明しながら、「あきのおもちゃまつり」で披露しました。 今回は、集大成として、トイレットペーパーの芯をまるめた土台に、グルーガンで飾り付けをくっつけてツリーを作りました。 個性的な可愛いツリーが完成しました。気分はもうクリスマスです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(木) しいたけ栽培(小学校)
本校の3・4年生は、「学校教育活動地域連携推進事業」の一環で、しいたけ栽培に取り組んでおられる似島学園高等養護部に出向き、しいたけの栽培の仕方について学んでいきます。
今回は、しいたけの収穫と栽培で使うほだ木の準備作業の手伝いを体験しました。 児童は夢中になって収穫したり、何回も往復しながら木を運んだりしたことで、収穫する喜びと準備作業の大変さについて体感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立似島学園小・中学校
住所:広島県広島市南区似島町長谷1487 TEL:082-259-2311 |