最新更新日:2025/06/24
本日:count up7
昨日:355
総数:466597
〜自ら伸びる子 みんなで伸びる子 チャレンジする子〜

カンジーはかせの 大はつめい

 国語科「カンジーはかせの 大はつめい」の学習をしていました。何を発明したかと言うと…漢字の天才 カンジー博士が、二つの漢字を合体させる機械を発明したのです。「門」と「日」という漢字を機械に入れると「間」という漢字になります。
 そこで、子どもたちもカンジー博士になって、漢字を合体させていました。とっても楽しそうに漢字を合体させ、みんなに問題を出していました。私も一問答えさせてもらいました。楽しい学習でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあそび

 国語科「ことばあそびを つくろう」の学習をしていました。とても楽しそうでした。それもそのはず…ことばあそびです。まず「かばんの 中には、かばがいる。」そうです。かばんの中に、かばを見つけました。次に、自分たちでことばあそびをつくりました。黒板がいっぱいになっても、子どもたちから次々と出されました。「しらゆきひめの 中には、ゆきがある。」「ぺんぎんの 中には、ペンがある。」など、子どもたちはたくさん見つけていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習したい!

 総合的な学習の時間で「世界に目を向けよう」と学習を進めています。これまでの学習をさらに深めるためにどのような活動につなげていくとよいか話し合っていました。学校の外へ飛び出して、直接外国の方から話を聞いてみたいなど、それぞれの考えを出し合い、ねらいに向かって話し合っていました。続きが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は…

 今週は積雪が続きます。子どもたちにとっては、雪が積もることは嬉しいばかり…今日は、雪玉を手に登校する子どもたちが多くいました。朝から運動場で走り回っています。寒さに負けず…安全に元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班あそび

今日は縦割り班遊びです。班ごとに各教室へ集まりました。
「きょうりょくしてみんなでたのしくあそぼう」「ぜんいんがたのしく『よかったな」でおわれるようにあそぼう」など、各班もしっかり目標を持ってあそびました。
今日は「割り箸バランス」に挑戦しました。楽しい歓声が響き楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園・保育園交流会

雪の中、ほうりんこころ幼稚園・保育園とこころはるか保育園から年長の園児の皆さんが来校されました。1年生は年長さんが来てくれることを、とても楽しみに待っていました。小学校の楽しいことを発表したり、歌を歌って歓迎しました。園児さんに、1年生になりたい人と問うと、元気に「はーい」と手を上げてくれました。入学をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 代表委員会が行われました。学級代表は「6年生を送る会」について提案書をよく確認して参加していました。6年生に卒業を祝う気持ちと感謝の気持ちをあらわし、最後のよい思い出をつくってもらえるよう取り組みます。1〜5年生の気持ちの伝え方が楽しみです。
画像1 画像1

学校朝会

 今日の学校朝会では、校長先生のお話を聞きながら、紙に絵をかいてお互いの違いについて考えました。 
 校長先生が「紙に一本線を書いてください。」「その上に一つ丸を書いてください。」と言いました。子どもたちは、少しとまどいながらも自分なりの絵をかきました。
 すると、線を斜めにかいた子もいれば、横や縦にかいた子もいました。また、丸が線の真上に重なるようにかかれているものや、線に接するようにかかれているものなど、丸の位置にも違いがありました。
 校長先生は、この違いが大切だと話され、「みんなちがってみんないい。答えは一つではない。」という言葉を伝えられました。そして、石内北小学校が大切にしている平和の種(対話)を育むために、「違う意見があります。」「反対意見があります。」「分かりません。」などの言葉を使って話し合うことを大切にしてほしいと伝えられました。
 違いを豊かさに変えていけるよう、みんなで平和の種(対話)を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようすをあらわすことば

 国語科で様子を表す言葉について学習していました。もし、雨が降っていたら、その様子をどのように伝えるとよいか考えていました。黒板には、子どもたちが考えた伝え方がたくさん書かれていました。次に「雨が、バケツをひっくり返したみたいに降っている。」と「雨が滝のように降っている。」の違いを考えました。2年生なりの表現で説明をしていました。まさに、今日の朝会の話と同じで、人に何かを伝えることは難しいです。伝える側と受け止める側の素直な心が大事ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誰とでも…

 6年生が外国語科で、自分の思い出を語り合っていました。「冬休みは、どうでしたか?」「週末はどうでしたか?」とたずね、「私は○○を楽しみました。」というやり取りでした。質問されて返事をした人は、「あなたは、どうでしたか?」と問い返しコミュニケーションをはかっていました。今日は、ALTの先生も一緒に学び、やり取りをしていました。2年間外国語科を学習し、堂々とコミュニケーションがとれていました。成長です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と…

 2棟目のプレハブ校舎です。昨日は、壁面の柱が建ちました。今日は、その柱と柱の間に壁が入り、窓が設置されました。プレハブ建築の過程がよくわかります。4月から子どもたちが生活することを考えると楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の給食から 〜行事食「節分)〜

本日の給食から 〜行事食「節分」〜

 今年の節分は2月2日です。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。そのため、節分には、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習があります。
 給食にも、いわしを取り入れています。また、「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないよう追い払い、福が来るように祈る風習もあります。
画像1 画像1

元のアルミニウムかな?

 理科「水溶液」の学習です。前の実験で、アルミニウムに薄い塩酸を注ぐとアルミニウムがとけました。その液を蒸発させると、白い個体が出てきました。その個体は、元のアルミニウムかどうか分かりません。そこで今日は、元のアルミニウムなら、水にとけない、電気を通すだろうなどいくつか予想し調べていました。予想を確かめるための実験は、どうなるか楽しみです。みんな前のめりで調べていました。結果は…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動

 最後のクラブ活動を、4〜6年生の仲間と楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のクラブ活動

 教室や運動場から、元気がよく、とても楽しそうな声が聞こえてきます。授業中とは、また違った声です。今日は、最後のクラブ活動で、4〜6年の仲間と楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写展覧会を開こう

 国語科書写のまとめの授業「書写展覧会」を開くために作品づくりに取り組んでいました。色紙に見立てた画用紙に、自分で選んだ一文字の漢字を書いていました。
 「俺」中学校に進んでも、自分を大切にしたいから
 「歩」少しずつでも、前に歩み続けていきたいから
 「夢」が多かったです。新しい世界に「夢」をもって進もうとしている6年生の姿が頼もしく感じました。ずっと応援しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

長い 長さをはかってあらわそう

 算数科「長いものの 長さのたんい」の学習で1メートルものさしを使っていました。教室の中の長いものは、どのくらいの長さなのか熱心に調べていました。意外と1メートル以上の長さがあるものがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンで楽しくソーイング

 家庭科でエプロンを作製しています。ミシンの使い方や印付け、布のたち方など一つ一つ丁寧に確認をしてから、作業に入っています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食から

1月31日の献立
【ごはん さわらの天ぷら 白菜の赤じそあえ のっぺい汁 牛乳】 

 のっぺい汁は、日本全国で作られている家庭料理です。中国地方では、島根県の郷土料理として知られています。鶏肉や豆腐・野菜などを煮て、でん粉やくず粉でとろみをつけた汁物で、地域によって呼び名や具材が異なります。
 給食では、鶏肉・豆腐・さといも・こんにゃく・だいこん・にんじん・ねぎを入れています。とろみがつけてあるので冷めにくく、体のしんから温まります。

(栄養価:600kcal たんぱく質24.9g 塩分1.4g)

画像1 画像1
画像2 画像2

教室に行ってみると…

 道徳科「梨の実 ーアンリ=ファーブル」を読んで話し合っていました。正直に言うことは難しいと子どもたちは自覚していました。その上で、正直に言えないままの自分と正直に言えた自分を比べて、話し合いました。子どもたちは、よくない自分に気づいて、なかなかできないことだけれど自分のレベルアップにつながることだから、正直に言う方がよいと考えていました。
 最後に黒板を眺めながら、授業で話し合ったことを振り返っていました。人間の弱さや難しさに気づき、受け止めながらも、そう考えるよさを見つけていました。子どもって素直です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1
TEL:082-941-5007