![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:47 総数:277164 |
4年 「折れ」に気をつけて(書写)![]() ![]() ![]() 「わざ」という課題を練習していました 4年生さんのお手本には たくさんのポイントが メモされており それらを意識しながら 繰り返して練習をしていました 4年 熊野筆(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 熊野町ではなぜ筆づくりがさかんなのかを 調べる学習をしていました 今日はまず 「書筆」のつくり方を 動画視聴することで 自分たちも使っている筆のでき方を 知ることができました 4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 4年 面積の変わり方(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 面積の変わり方を折れ線グラフに 表していました 縦の長さが1センチメートル 2センチメートル・・・・と 変わるときの面積の変わり方を 折れ線グラフに表し 気づきを発表する という問題でした 4年生さんは 表をもとに折れ線グラフに表してみると いろいろなことに気づくことができました そして 一番面積が大きくなる場合の 縦の長さも折れ線グラフを見ると 一目瞭然でした 4年 水を冷やし続けると・・(理科)![]() ![]() ![]() 4年 水を冷やし続けると・・(理科)![]() ![]() ![]() 水を冷やし続けるとどうなるかを 実験していました 役割分担をして実験準備を行い 実験の経過をタブレットで撮影したり 変化の様子を観察したりしていました また 時間の経過とともに 温度やその様子をワークシートに 記録しました 5年 版画の仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 版画の仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 版画の仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 安全に彫刻刀を使って 版を彫り進めていました 今日は全て彫り終えた人から 版画コーナーへ行き ローラーで丁寧にインクをつけて 友だちと協力して版画を 完成させていました 5年 あなたにとっての平和な姿とは(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 5年 あなたにとっての平和な姿とは(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 自分にとっての平和な姿について 誰に どのように伝えるかを考え グループごとに話し合っていました どのグループも 活気のある話し合いができていて 感心しました すでに表現する方法を 考えているグループが多く 準備物を用意して とりかかろうとしていました 5年 サッカー(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 サッカー(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 5年 サッカー(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 「サッカー」の学習をしていました 口田東サーキットで体を温めた後 サッカーボールの操作を高める練習や 作戦に沿った動きをする練習等をしました そして 身につけた技能を活用できるように チーム対抗戦を行っていました 5年 ご飯とみそ汁(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ご飯とみそ汁(家庭科)![]() ![]() ![]() 調理実習の計画を立てていました 今回は 「ご飯とみそ汁」を作ります それぞれの調理工程等を しっかりと調べて 安全に実習できるように 準備していきます 5年 あいづちを打ちながら(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 あいづちを打ちながら(外国語科)![]() ![]() ![]() 自分が行きたい場所や やってみたいことを 伝え合っていました 今日はただそれを伝えるだけではなく 聞いた時にあいづちを打ちながら 対話ができるように練習しました ただ伝え合うよりも あいづちを打った方が 笑顔が増えて楽しそうだなと思いました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |