![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:118 総数:550197 |
クラブ見学
3年生は来年度よりクラブ活動が始まります。
「どのクラブにしようかな。」「〇〇クラブに入ることにきめた!」など楽しそうに話しながらクラブ見学を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校生活最後の〇〇
6年生は卒業まであと1か月あまりとなりました。
いろいろなことに「小学校生活最後の」といった枕詞がついてきます。 今日は「小学校生活最後のクラブ活動」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 渡り廊下に
朝休憩後渡り廊下を通ってみるとかわいらしい雪だるまを発見しました。
朝からほんわかする気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 積もってます
今日の朝休憩の様子です。
昨日よりも雪が多く積もっていました。 子ども達も「つめたーい」といいながらも雪遊びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生発表会
2年生の発表会の様子です。
自分ができるようになったことを発表しました。詩の暗唱やなわとびをしたり、九九を言ったりしました。堂々とした姿で発表できたと思います。 また、歌や合奏も聞いてもらいました。最後は1・2年生一緒に歌いました。みんないいところがいっぱいあった1時間でした。 ご参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表会
学習した言葉を早口でいったり、歌を歌ったりしました。最後は合奏もしました。
練習をしてきた成果がでたのではないでしょうか。 保護者の皆様寒い日でしたが、ご参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字
「わざ」という字を書いています。
この字には「とめ、はね、はらい」はもちろんのこと、「折れ、折り返し、曲がり」などいろいろな要素が入っています。 簡単そうですが、実は練習にはもってこいの字です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪をもとめて
大休憩の様子です。
昨日より雪が運動場にはたくさんありました。 雪があるところに子供あり。 子ども達は雪をもとめて動き回り、雪を集めては楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書
図書室にはいろいろなジャンルの本があります。
1年生は、自然と自分の好きなジャンルから本を選んできています。 図鑑をみたり、迷路をしてみたりと楽しい時間を過ごしたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算
「さんごじゅうご」「しろくにじゅうし」「はっぱろくじゅうし」小声でうれしそうに話しながら、かけ算カードを作っていました。
算数科の学習で使うのでしょうか。かけ算を覚え、すらすら言えることで自信がついているようにも感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語
head、shoulder、knees、ear・・・体の部分の英語を学習していました。
体の部分を触りながら発音したり、歌に合わせて体を動かしたりすることで楽しみながら学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() コサージュづくり
6年生のふれあい活動においてコサージュづくりをしている様子です。このコサージュをつけて卒業式を迎えます。
卒業まで1か月あまり。 一つ一つの行事が思い出深いものへなってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
雪が降っている中、元気に子ども達は遊びに出てきました。
雪が降ると子ども達は元気になっていきます。とても楽しそうでした。 どこからか雪を集めてきたのでしょう。大きな雪玉を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏
音楽科の学習でカスタネットや鉄琴、鍵盤ハーモニカなどを使って合奏をしていました。音の重なりもきれいでしたし、合奏後の道具を丁寧に扱いながら片付けをしていた様子も印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生へ
ALTの先生に自己紹介と自分のベストメモリーを紹介していました。
6年生は校外学習にて平和公園で外国の方と交流した経験もあります。だれとでも気軽に話せるような人に成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数
算数科の学習では、文と式と図を組み合わせて考えを深めていくことが多々あります。
文や式を図にすることで具体的になったり、抽象的に表せたりします。今日は図と式を結び付けていました。学級の子ども達の暖かい関わり合いもみられる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な風景
踊り場に6年生の作品が掲示されています。わたしの大切な風景と題しています。
同じ学校で生活していても大切に感じている場所は違うものです。絵を見ているとどうしてその場所を選んだのか一人一人に聞いてみたくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店屋さん
楽しそうなお店屋さんが開かれていました。
以前の学習を生かしてのお店屋さんとなります。 店名が抽象。売り物が具体となっています。こうやっていろいろなことを学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくのまだかなぁ
1年生がチューリップを育てています。
「ここ芽がでてるよ。」と教えてくれる子がいました。 「僕のはまだかなぁ。いっぱい水をあげよう。」と意気揚々と水をあげている子もいました。 かわいらしい1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大勢のドッジボール好きが集まっていることが時々あります。今日はその日でした。
総勢40人は超えているでしょうか。写真にもすべてを捉えることもできません。 ボールのスピードも速く白熱した様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |