最新更新日:2025/06/20
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ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

2月5日(水)今日の給食~じゃがいもそぼろ煮~

今日は「ごはん じゃがいものそぼろ煮 はりはり漬 牛乳」です。

 はりはりと歯ごたえのある切り干し大根を使った和え物とホクホクのじゃがいもたっぷりのそぼろ煮。食べ応えがあり,とてもおいしかったです。とにかく風が冷たいので,温かい料理にパワーをもらっています。

 「すごくおいしかったよ〜」「クラスのみんな全部食べてたよ〜」とたくさんのこどもたちが声をかけてくれました。最近,食べ残しがほとんどない日が続いていて嬉しく思います。こんな寒い日も元気に外遊びして,みんな元気いっぱいですね。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
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2月5日(水) 打倒!6年生!

 長なわ選手権も4回目となりました。昨夜の雪で若干ぬかるんでいる場所があるものの、凍みている場所や乾いている場所を使って実施しました。
 特に熱くなっているのは4年2組さんです。大休憩はもちろん、朝休憩や体育の時間も使って練習に取り組んでいます。さらに、記録を伸ばしている5年生の跳び方を動画で撮影し、研究も行うなど虎視眈々と打倒6年生を狙っています。
 クラスが一丸となって記録を目指すことのできる、雰囲気や熱気が伝わってきます。結果やいかに。(写真の上から1・2枚目がチャレンジャーの4年2組さん、3枚目が目標の6年2組さん)
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2月4日 今日の給食~給食食べてほっかほっか~

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雪の舞い散る春のスタートとなりました本日。

今日は「牛丼 白和え 牛乳」です。本校の給食室では,お隣の中学校の給食も作っており,食缶を人力のコンテナで配送員さんが3往復(返却を含めると6往復)して運んでくださっています。人力ですので,今日のような悪天候時には,安全に走行できるか心配がつきません。
 幸い雪も吹雪くことなく,今日も安全に給食を配送していただけました。中学生のみなさん、今日のお味はいかがでしたか?今週は心配が続きそうですが・・何事もなく無事にと願っています。

 小学校では,「寒い寒い〜お腹空いた〜」と午前中から子どもたちも元気な様子でした。温かい牛丼は大人気。白和えも豆腐の滑らかな舌触りとみずみずしいほうれん草がとっても美味でした!
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

2月4日(火) マットを使って

 2年生は体育でマットを使った運動を行っていました。これまでゆりかご、丸太転がり、動物歩きやかえるの足うちなど、いろいろな動きづくりを行ってきました。今日は3年生に向けて、少し先を行く「前転」や「開脚後転」などにチャレンジしていました。それぞれで見あい、出来栄えについて声をかけ合いながら行っていきます。「先生見てみて〜。」と技を披露してくれる子もいます。「足を開いたほうが回りやすい人はやってみてください。」と先生のアドバイスを聞いて開脚にチャレンジする2年生さん。3年生に向けて意欲的に技にチャレンジします。
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2月4日(火) 水のすがたの変化

 4年生の理科は「水のすがたの変化」です。偉い先生がおっしゃるに、水はとっても変わった特性をもつ化合物なのだそうです。その変わった特性のおかげで地球に生命があるといっても過言ではないそうです。その水の基本的な特性「水の三態」について学んでいきます。
 今日は「水を冷やし続けると水はどのようにして氷にすがたが変わるのだろうか。」を学習課題として実験をします。まずは常温の水を試験管に入れて温度を測ります。そして食塩を入れた氷水で試験管を冷やし、試験管内の水の温度と様子を観察して1分ごとに記録していきます。
 いよいよ、氷水に食塩をかけて、実験開始です。「凝固点降下」で温度がどんどん下がっていきます。「おお、どんどん下がる〜!」「10…9,8度になった。」1分ごとに黒板の記録用紙に何度になったのか記入します。
 「あっ、凍ってきた!」身近な水の変化を目の当たりにして、あらためて感動する4年生さんです。
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2月3日(月) 溶けたアルミニウムは…

 6年生の理科は「水溶液」です。今日は前時までの実験で、塩酸に溶けたアルミニウムを加熱して取り出した物質がアルミニウムかどうかを確かめる実験をしていました。
 前時の実験で加熱して出てきた黄色っぽい粉の物質について質問すると全員が「アルミニウムだと思う。」という意見でした。「見るからにもとのアルミとちがうけど。」と言い返すと「だって、溶けた水溶液を蒸発させてでてきたんだから、アルミじゃん。」なるほど、言われてみればそうですが、今日の実験で薄い塩酸にいれてみると、なんの反応もありません。つまり…、この黄色っぽい粉は…。「なんなん?」
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2月3日(月) おなみだぽいぽい

 6年生の朝の読み聞かせにお邪魔しました。1冊目に読んでいただいた「おなみだぽいぽい」は感慨深いお話でした。主人公のねずみがうまく言えない、泣きたい気持ちを一人で抱え大好きな食パンにみみをかじります。のどの奥が詰まってうまく食べることのできなかった涙のしみ込んだ食パンを屋根の隙間から投げると鳥がさっとさらって食パンを食べます。涙の塩味のしみ込んだパンをリクエストされたねずみは…。
 年頃の6年生さん…、どうかな?心に刺さった子いるのかな?ぽっかーんの子もいるのかな?図書ボランティアさんが卒業を控えた6年生のために選んで読んでくださいました。
 2冊目の「でんごんでーす」は電線にならんで止まっている鳥たちが預かった伝言を伝えるお話。「くすくす」ただただ面白いお話。お話の組み合わせも考えていただいています。
 ありがとうございました。
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2月3日(月) 節分そして立春

 今年の節分は2月2日でした。各ご家庭で、豆まきをしたり恵方巻を食べたりして季節の行事を楽しまれたことと思います。
 学校では、職員室の掲示板でたけのこ学級さんが製作した節分の飾りが掲示されていました。
 そして立春にあわせて今回は、桃の節句の飾りが掲示されています。1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といいますが、逃げる2月において行かれないように、子供たちと充実した生活を送っていけるよう、しっかりと取り組んでいきます。
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1月31日(金) パスつないでゴール

 4年生のポートボールは、前時の課題をうけて新たにルールを導入していました。まずは、やはりガードマンをポジションの1つとしてつけます。そしてゲーム時間内にチーム全員にパス回しができたら得点が加算される、名付けて「みんなポイント」については、活発な意見が出されました。「前回みんなポイントが3点だったけど、挽回するのが大変なので、なしでもいい。」「なしにするとパス回ししなくなるから減らすのはどう?」「そのままでもいい?」「では、みんなで決めましょう。」挙手の結果、みんなポイントは2点となりました。ほかにも、ドリブルやトラベリングについても意見が出されていました。ドリブルなし、トラベリングは審判がしっかり見ることになりました。先生からは軸足を決めて、反対足を動かす「ピボット」についてアドバイスがありました。
 早速ゲームでは、ガードマンが大活躍していました。そして「みんなポイント」が活きてパスがどんどんつながっていました。みんなが楽しくゲームに参加している素敵な体育の授業です。
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1月31日(金)今日の給食~1月も終わりです~

今日は「ごはん 鰆の天ぷら 白菜の赤じそ和え のっぺい汁 牛乳」です。

 あっという間に1月の最終日になりました。本日は,ふわふわの食感の鰆の天ぷら。食べ応えがあり,とってもおいしかったです。添えの「白菜の赤じそ和え」が天ぷらにぴったりでさっぱりいただけました。

 のっぺい汁には,里芋や大根など冬の味覚がたっぷりで,とろみのある温かい汁に心も体もほっかほっかです。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡
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1月31日(金) 地域とつながる 結うから優へ

 6年生の総合的な学習の時間のテーマは「地域と自分たちがつながる」ことです。ここまでの学習で、地域の高齢者の方々と自分たちのつながりを課題ととらえ取り組んでいます。
 昨年末からここまで、6年生は精力的に地域に出かけ、高齢者の方と交流を行ってきました。地区にある公園や集会所などに出向き、グラウンドゴルフ、卓球、裁縫、生き生き体操など一緒に活動しながら、高齢者の皆さんの地域行事の内容や参加についてニーズや難しさなどリサーチして情報を収集しました。
 今日は、集まった情報を整理して、高齢者の方たちとどのようなことを行っていったらよいかを意見を出し合い、検討していました。「足腰が悪い方が多いので、モルックがいいと思います。」「カラオケが好きな方が多いので、カラオケをしたらいいと思います。」実際に接して話をする中で、高齢の皆さんが好きなことや楽しんでできることをどんどん出し合います。
 まとめに向かって、どんな活動をしていくのか楽しみな6年生さんです。
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1月30日(木)今日の給食~旬のカリフラワー主役です~

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今日は「バターパン カリフラワーのクリーム煮 野菜ソテー 牛乳」です。

 カリフラワー,ほうれん草,祇園パセリ,広島育ちキャベツなどたくさんの冬野菜を使った今日の給食です!どの野菜も冬の厳しい寒さを耐え抜いて甘みが増し,栄養満点でおいしかったです。今日の主役のカリフラワーは,子どもたちの好き嫌いが分かれる野菜ですが,「おいしい!」と食べてくれている様子もたくさん見れてうれしかったです。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡写真は新鮮なほうれん草を洗っているところとじゃがいもの皮を剥いているところ,祇園パセリの立派なブーケ(約400g)です。祇園パセリは処理しているといい香りがして「癒されます」と調理員さんからも好評でしたよ。

1月30日(木)溶けたものを取り出す

 5年生の理科は「もののとけかた」を学習しています。今日は、飽和水溶液をろ過した後、水に溶けた物質を加熱して取り出す実験を行っていました。
 前回の実験でできた食塩とミョウバンの水溶液から今度は水を蒸発させて、食塩、ミョウバンが出てくるのかを確かめます。
 ひと昔前は過熱にガスバーナーやアルコールランプを使っていましたが、今はカセットコンロを使用しています。安全、簡単に点火できること、燃料(ガスボンベ)も安価などが使われる理由です。やはり子供たちが安全に扱うことができることが大きいです。
 「ポコン、ポコン」と大きめの泡を立てながら加熱しているミョウバン水溶液を見つめます。「ミョウバンでてくると思う?」「出てくると思う。」すでに終了した食塩の水溶液のビーカーを見ながら答えてくれます。そこには、大量の食塩が…。同じようになると予想している5年生さんです。
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1月30日(木) 習字とタブレット

 3年生の書写(毛筆)、お題は「つり」です。書家の先生がおっしゃるには「ひらがなは難しんですよ。」理由は漢字と比べて画数が少なく曲線が多いので繊細なバランスをとるのが難しいから、とのこと。
 そんな、ひらがなのお題をより良い仕上がりにするために、ベテランの専科の先生が取り入れた手立ては「タブレット」です。まず、練習で書いた作品を写真に撮ります。次にタブレットのお絵描き機能を使って、直したいところやうまくいかなかったところに線やしるしを書き込みます。直接自分の作品に手を加えることができ、保存して何度でも見直すことができるので、次の作品を書くときに確実に見ながら意識して取り組むことができます。そうやって書いたことで、自分の反省や修正を反映させたより良い作品に仕上がったと、喜ぶ子が続出です。
 伝統的な「習字」と最新のICT「タブレット」の融合で学びが深まる3年生さんです。
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1月30日(木) ラ クンパルシータ

 音楽室に入ると4年生さんが合奏の練習に取り組んでいます。流れてくるメロディ…「なんか、聞いたことあるなあ…。」タイトルは出てきませんが、頭の中にはかっこいい男女が向かい合い手を握り合い、キレッキレのステップを踏む姿が浮かんできます。そうです。「ラ クンパルシータ」はタンゴを代表する名曲、今これを読んでくださっている方々の頭の中に流れているそのメロディです!
 もう、取り組み始めて数時間練習しているとのこと、メロディーラインはしっかりと演奏できています。パート別に分かれて練習に取り組んでいますが、お互いに声をかけ合い、聴き合いながら行っています。「じゃあ、いくよ〜。」と1人がリズムを手拍子でとって、もう1人はキーボードで自分のパートを演奏します。「いいよ、いいよ。」と励ます姿に、いい演奏になりそうな予感がします。どのパートを見ても複数人で一緒に声をかけ合いながら練習する姿が印象的な4年生さん。完成を聴かせてもらう日が楽しみデス。
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1月29日(水)長束西大好き!〜58 「最後のチャイム」(6年生)

 6年生は音楽科の学習で「最後のチャイム」という歌を歌っています。卒業式で、ソプラノ・アルトの2パートに分かれて歌います。相手パートの音色を聞きながら、自分の音色を重ねるというのは、なかなか難しいことです。まずは、自分の音をしっかりと覚えなくてはいけません。今日は、先生のピアノの周りに全員が集まって音の確認をしていました。美しいハーモニーを奏でられるようになるのが楽しみです。
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1月29日(水)今日の給食~おいしい中華~

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今日は「ごはん 麻婆豆腐 ひじきサラダ 牛乳」です。

 ひじきサラダには,たっぷりの春雨を使い ひじきサラダというより春雨サラダというような出来上がりとなりました^^;。ごま油の風味が効いた甘酢っぱいドレッシングで和え,春雨の喉越しがよかったです。ひじきを煮物以外にもサラダでもおいしくいただけます。水っぽい感じが出ないように,さっとゆでた後 醤油で下味をつけています。

 麻婆豆腐は安定の美味しさ・・赤味噌のコクと甘味がごはんとベストマッチでした。

 雪がお昼前もちらついていた本日。積もらなくてよかったですね。先週ぽかぽか陽気ですっかり春が来たと思っていたのに,まだ油断大敵のようです。
 来週はいよいよ立春も・・あっという間に1月も終わりますが,みなさん元気に過ごしていきましょうね。

 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡

1月28日(火) パス回して楽しもう

 4年生の体育は「ポートボール」5・6年生のバスケットボールにつながるゲーム領域のゴール型ゲームです。手でボールを扱えるので、経験のあるなしにかかわらずみんなでゲームを楽しめる良さが「売り」なのですが、小学校体育あるあるで、得意な子ばかりがドリブルでボールを独占して、ボールがなかなか回ってこない子にとって楽しめない状況が生まれます。
 試しのゲームを中心に活動する今日は、みんながゲームの中でボールに触れる機会を保障するための手立てについて確認し合っていました。どうやらパスをゲーム時間内に全員に回すことができたらポイントが入るというルールを導入するようです。対戦と審判をするグループを確かめゲーム開始です。
 ジャンプボールでボールがタップされると、さっそくパス回しが始まります。でも、ボールに人が集中してなかなか、効果的なパス回しにならない様子です。長い大きな縦パスを多用したり、ポートボールにつきもののガードマンを付けないチームもあります。ポジションや役割、スペースの活用などこれから、学べることがたくさん見えた試しのゲームでした。
 今後の学習展開が楽しみです。

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1月28日(火) けがの防止

 5年生の体育は保健の学習に取り組んでいました。「けがや事故の原因」という単元です。「けがや事故は何が原因で起こるのか」を学習課題としてけがの防止について学びます。
 けがの起きそうな場面について原因を「人の行動の仕方」と「環境」から考え、話し合います。例えば「夜、車が通る坂道を自転車で下っています。」という場面では人の行動の仕方については「ライトを点けていない。」「ブレーキをかけていない。」ということをイラストから読み取って指摘します。同じく環境についても「信号機や横断歩道がない。」「見通しが悪い。」などをあげ、事故やけがを防止するために、何をどうしたらいいか考えていきます。
 小学生にとって身近なけがや事故の防止について、活発に発言しながら学ぶ5年生さんです。
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1月27日(火) 青森りんごのシール

 今日の給食のコーナー(毎日栄養士の先生がアップしてくださっているページです。ありがとうございます!)で紹介のあった「青森りんご」本当においしかったです。しゃきしゃきの食感なのにしっかりジューシー、口の中にさわやかな酸味と甘みが広がります。わざと皮を残してくださっているので皮の食感、風味も味わえました。
 そんな中、何やら怪しい感じで栄養士の先生が教室にやってきました。「皆さんに今日の青森りんごについていたシールをプレゼントします。」りんご?シール?どうやら、品質の良いりんごについていた、ブランドや品種を示すためのシールを児童に配って、全クラス回っているようです。「全員にはないので、くじで2人にプレゼントします。」みごと、当たった2人の笑顔です。シール大好き小学生。
 サービス精神旺盛な栄養士の先生です。

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