![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268611 |
もうすぐ6年生が卒業する「今」”だから”
毎年の恒例行事になってきている「カンナ交流会」。今年は、三択クイズと宝さがしで楽しみました。
今年度も残りわずかの「今」ですが、「今」“さら”ではなく、「今」“だから”こそ、1〜6年生の仲をもっと深めて、思い出づくりです。ゲームを通して、大州っ子の絆がさらに強まったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『今』 〜さ、か、な〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回表彰されたのは、交通安全ポスター・作文コンクールの1名です。おめでとうございます。 【校長先生のお話】 おはようございます。2月に入りました。まだまだ寒い日が続いています。体調に気を付けて元気に過ごしていきましょう。 さて、6年生が大州小学校に通うのは、あと何日だと思いますか?鎌田先生に聞いてみましょう。【鎌田先生】27日です。では、1年生から5年生までは修了式まで何日でしょうか。中村先生に聞いてみましょう。【中村先生】30日です。あっという間に3月を迎えそうですね。 さて、今日の一文字です。 何と読みますか。6年生どうぞ。 【6年生児童】「今」(いま)です。 今日は、この「今」を使った三つの言葉について話をします。 この三つの言葉を見てください。実は、この三つの言葉ですが、真ん中の平仮名が一文字違うだけで、意味が全く違ってきます。 さて、問題です。1〜3の〇の中には、違う平仮名が入ります。それぞれ、どんな平仮名が入ると思いますか。 ・「か」です。 ・「さ」です。 ・「な」です。 いろいろな平仮名が考えられますね。 1には「さ」という平仮名が入ります。「今さら」ですね。「卒業まで27日。」「これで小学校生活も終わり。」「この学年で過ごすのも、どうせあと30日。」と考えると、「もう、今さら」という投げやりで、諦めた後ろ向きの気持ちになってしまいます。 2には「か」という平仮名が入ります。「今から」です。「卒業まで、まだ27日ある。」「修了式までは、まだ30日ある。」と考えると、「さあ、今から」という、希望や期待をもった前向きな気持ちになって、来年度につながる新たな目標が見えてくるのではないでしょうか。 では、3はどうでしょうか。ここには「な」が入ります。「今なら」ですね。「卒業までまだ27日ある。」「修了式までまだ30日ある。」と考えると、「ようし、まだ、今ならできる。」「今ならまだ間に合う。」と、一歩踏み出す、諦めない気持ちになってくると思います。 「今さら」と諦めるか、「今から」と前向きな気になるか、「今なら」と行動するか。みなさんの心には、どの「今」がありますか。 残りの1か月間をどう過ごしていくかは、とても大切です。なぜなら、新しい学年へとつながっていくからです。今の自分に問いかけてみてください。 残りの1か月、大州っ子の「最後まで諦めない姿」「最後までやりきる姿」を見ていきたいと思います。 全集中!!
図画工作科「たのしく うつして」では、紙版画に取り組んでいます。自分で描きたい生き物を描き、それをもとに版をつくっていきます。
羽や鱗など、隣り合う所を一つ一つ模様を変えて版をつくるなど、大変な活動ですが、みんな集中して黙々とつくっています。見てみると作品の中にそれぞれのこだわりが表現されています。まだ途中ですが、どんな版画に仕上がるかとても楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よい心を育てていこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内には、2月の掲示がそこかしこに。 寒さ厳しい時期ですが、日本の伝統や文化を感じながら、学校生活を送ってほしいです。 Let's チャレンジ!!
今、体育の時間は1組・2組合同で「とびばこあそび」を学習しています。
踏み切り方や手の位置、肩の位置を確認して、1段目から挑戦してきました。最初は、怖くて跳び箱の手前で減速して立ち止まっていましたが、練習を重ねるごとにみんな自信をもってチャレンジできるようになりました。 最初は一斉に同じ段数を練習していた子どもたちも、最近は自分でチャレンジする段数を選んで練習しています。 準備や片付けも協力して安全に自分たちで行っています。学級を越えて、アドバイスをし合ったり、飛べた時に喜び合ったり、とても美しい姿がここにもあります!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の始まりに記念すべき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、航空写真の撮影。運動場にかかれた文字の上に立ち、はるか上空を飛ぶドローンが様々なアングルからパシャパシャリ。『70 大州小 2025』という人文字がどのように写ったか、完成が楽しみです。 次に、全校児童と教職員の集合写真撮影。校舎3階に陣取ったカメラマンさんに向かって、素敵な表情を送ります。まじめな顔、にっこり笑顔、ポーズ付き。様々なパターンを撮りました。 その他、学級集合写真も撮りました。 3月中旬には、記念品のクリアファイルができあがり、配付予定です。また、注文販売も受け付けますので、準備が整い次第お知らせいたします。 大州Peace Roomから体育館へGO!!
今日は野外活動で行った平和学習の発表の日でした。6年生に向けて行うので、とても緊張していましたが、練習の成果を発揮することができました。
「似島での出来事を知っていますか?」「バウムクーヘンを広めた人を知っていますか?」など、ただ発表するのではなく、問い返したり質問に答えたりと以前より受け答えが上手になり、成長を感じました。でも、まだまだ伸びしろがあります! 5年生も残り33日。「みんなで成長した!」と言えるようにしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への想いよ届け!
10月に野外活動で訪れた「似島」ですが、総合的な学習の時間では、ようやくゴールを迎えました。
似島を通して、子どもたちは平和への想いを新たにしました。6年生に向けて堂々と発表をすることができました。 5年生の学習が6年生にも広がってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 困ったなぁ・・・
算数科は「長い長さをはかってあらわそう」の学習に入りました。これまでに30cm竹ものさしを使って長さを測ることは学習しましたが、今回は長い長さの学習です。
まず、自分の体の長さを調べました。親指から中指まで「あた」の長さ、こぶしの縦「つか」の長さ、そして両手を広げた「ひろ」の長さの順に調べました。すると、「あた」と「つか」は30cm竹ものさしで測れたけど、「ひろ」は長すぎて・・・困ったなぁ・・・。 すると、隣同士や班で協力してなんとかして長さを測ろうとする姿が。でもやっぱり長い長さを測るのは難しいということで、みんなで発言を重ねて、「紙テープに写し取りたい。」「もっと長いものさしを使いたい。」という意見が出ました。困った時はみんなで協力したり、考えたり・・・いいね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで防災を学ぼう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災訓練では、避難所の説明、消防団・防災士の活動紹介、地域防災タイムラインの作成指導など、非常時に役立つ話を多く聞くことができました。 防災フェアでは、救急教室、災害VR体験、防災目隠しクイズなど、屋内でできるものと、煙体験、水消火器による消火体験、起震車による地震体験、はしご車体験など、屋外でしか体験できないものがありました。総勢約200人の参加者が、グループごとに様々なブースを回ります。 大人はもちろん、子どもたちも、体験しながら楽しく防災について学ぶことができました。アルファ化米やお菓子など、おみやげもたくさん。きっと家に帰ったら、防災について話をしてくれることと思います。 大州学区自主防災会連合会をはじめ、企画運営にご尽力くださった皆様、大州学区の新たな催しとにぎわいを創出してくださりありがとうございました。 互いの考えを話し合い、自分の考えをもつ
1月30日、本校にて教育研究会がありました。今年度、大州小学校は、広島市教育委員会より「特色ある教育実践研究(平和教育)」の指定を受け、研究を進めてきました。
公開授業では、6年生1組・2組が合同で「総合的な学習の時間」に取り組みました。これまでの学習をもとに、自分たちで決めた「めあて」『お互いの考えを話し合って、自分の考えをもとう。』に向かって意見を出し合いながら交流し、どうやって平和を語るのか考えを深めることができました。 多くの先生が見守る中、自分の意見を堂々と言う姿や、友達の意見や思いを精一杯聴く姿に、「さすが大州小学校の6年生!」と感心しました。 今後、長崎の小学校の児童との交流や、平和記念公園でのインタビュー等、まだまだ卒業までに学習を深めていく予定です。 6年生のみならず、学んだことを生かして、「ヒロシマの子」、「大州っ子」として、自分の考えを発信できる子どもたちを育てていけるよう研究を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州Peace RoomへGO!!
5年生は野外活動で平和学習をしました。総合的な学習の時間を使って、そのときに学んだことをまとめました。似島で起こっていた事実を知り、人々が守り伝えてきてくださったことに気付くことができました。
そして、いろいろな学年に見てもらいたいなと思い、グループでつくった作品を3階ランチルームに掲示することになりました。平和の大切さを一緒に考えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 節分ということで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日の節分に合わせ、今日は鬼や豆が出てくるお話が多くありました。みなさんが、病気などの悪い鬼を外に出し、福を内に招き入れることができますように。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『オニたいじ』 『まわるおすしやさん』 『プンクマインチャ』 『むかしむかし とらとねこは…』 読み聞かせが終わった後、1年生の子どもたちが、12月に行われた影絵鑑賞会のお礼の手紙を渡しました。心を込めて折った折り紙も一緒に。 図書ボランティアのみなさんも、大変喜んでくださいました。そして、すでに来年度の影絵鑑賞会の準備も着々と進行中。どんなお話かは秘密ですが、今からとっても楽しみですね。 張り切って発表するぞ!
総合的な学習の時間は、まさに発表のシーズンを迎えています。
6年生と3年生が発表会を行いました。 今年度2度目の発表会ともあると、子どもたちの発表も堂々としたものでした。しっかり調査活動ができた証拠です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州ミュージアム、オープン!
5年生の総合的な学習の時間の成果をまとめた模造紙を展示するために、ランチルームがミュージアムに改装されました!
模造紙には、5年生の似島についての調査結果がびっしり!明日の公開研究会で多くの人に見てもらえるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの方々に支えられて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、全学年が一斉に下校する日だったため、正門が一時混雑しましたが、たくさんの方に見守られ、安全に下校することができました。 街頭巡回・校外パトロールが終わった後、図書室で懇談会をもちました。地域・保護者の皆様から、貴重なお話をうかがうことができました。以下、主なご意見を紹介します。 ・あいさつを、元気に、気持ちよく言える子がたくさんいます。 ・声をかけたら、「はい、ありがとうございます。」と言ってくれる子もいます。 ・おかげで、元気や勇気をもらうことができます。 ・走る子、横に広がる子が多く、けがや事故が心配です。 いただいたご意見は、全学級で子どもたちに伝えます。統一した指導を学校で行うことにより、地域の皆様に成長した姿を見ていただけるようにします。 地域のことを知ろう 〜あの日の出来事〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被爆をされた実体験に基づくお話は、教科書やTVで聞くものよりとても現実的で、子どもたちはみんな聞き入っていました。 戦争や原子爆弾の悲惨さを再認識し、今ある平和な生活の大切さを感じ取っていました。そしてヒロシマの子どもたちとして、あの日の出来事を語り継いでいくこと、平和を届けていくことが大切なのだとふり返っていました。 生中継!!
図画工作科で「パタパタストロー」の作品を作りました。ストローの動きを生かして、どんな作品にするか考えました。
応援している腕に見立てた作品や、踏切の遮断機に見立てた作品、猫が猫じゃらしで遊んでいる作品など、とても楽しい作品が完成しました。 鑑賞会は、せっかく動かせる作品なので、前に出て動かす様子をテレビに映しながら説明しました。その様子は、まるでテレビの生中継のようで、みんなテレビの中の作品にくぎ付けでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学説明会について(新1年生保護者の皆様へ)
1月29日(水)の入学説明会についてお知らせします。
【説明会に参加できる方】 10:50〜11:00 受付(体育館) 11:00 説明会開始 体育館内はストーブをつけてはいますが、暖かくしてお越しください。 【説明会参加のご都合がつかない方】 後日、資料を取りに来てください。締切のある書類もありますので、できるだけ早めに来校してください。 資料を本校在籍の兄弟姉妹に渡してほしいと思われる方は、連絡帳やお電話でお知らせください。 ご不明な点がありましたら、学校にお問い合わせください。電話がつながる時刻は17:30までです。どうぞよろしくお願いいたします。 給食のありがたさを感じて![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、「全国学校給食週間」です。給食室の扉には、「給食の歴史」についての掲示が貼り出されました。 日本で最初に給食が始まったのが山形県であること、その内容は「おにぎり、塩さけ、菜の漬け物」だったこと、戦争の影響で給食が出なかったときがあることなど、イラストと一緒に分かりやすく紹介してあります。 今日の給食は、最初の給食にちなみ、「ごはん、鮭の塩焼き、広島菜漬け、みそすいとん、牛乳」でした。少しだけ残りはしましたが、今日もよく食べることができました。 給食のありがたさを実感できたことと思います。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |